ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2015年02月16日 19:38グッズ全体に公開

キネシオで膝テーピング

トレランをしている人は別として、ヤマレコユーザの多くは何らかのトレーニングをしているのではないでしょうか。山を登っている時少しでも楽に、そして早い時間で目的地に着きたいと思っている人は多いでしょう。日記を見ると体力強化ではランニングが一番多いのではないかと思います。ランニングを頑張っちゃうと、マラソン大会に出てみたくなります。私も地元のハーフマラソンに毎年出ていますが、フルマラソンとなるとちょっと勢いでは無理のようです。それなりのトレーニング、段取りが必要だと思います。
以前西丹沢の畦ヶ丸から檜洞丸までぐるっと一周したとき、膝が痛くなって後ろ向きで下山した記憶があります。私の場合20Km程度の山行であれば、膝が痛むことはありません。しかし30kmを越えると怪しくなってきます。マラソンも30Kmを越えるあたりから、膝の外側に違和感が襲ってきます。これまでの30km走やフルマラソンの試走をしてみると、やはり膝に痛みが襲って来て急にペースダウンしてしまいます。走りこみやスクワットで筋肉を鍛える必要があるわけですが、多少文明の利器も活用したいな・・・と。
まず、ワコールのCWXでは不十分でした。そこで、キネシオを使って、テーピングをして見ました。
ドラッグストアーで売っている5m位のキネシオではすぐに無くなってしまいます。そこで、アマゾンで調べると、32mのキネシオ。箱から開けてその大きさにビックリ。これで2,180円。
撥水系ではないので、汗でジットリする可能性はありますが、意外と粘着性があるようです。お風呂に入ってもはがれません。足首回りは1週間ほど付けっ放しできました。膝への付け方はピップスポーツサイト
http://www.pip-taping.com/howto/hiza/000208.html
をそのまままねてみました。
これで、30Km走、40Km走を行いましたが、膝の痛みは全くありませんでした。これは結構行けるのでは・・・と。
写真1は32mのキネシオ。左の透明な入れ物は5mのもの。写真2は汚ない足で申し訳ないですが、テーピングした膝
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1154人

コメント

RE: キネシオで膝テーピング
okusanさんこんばんは〜!
私も以前膝が痛くて暫く接骨院に通っていたことがあります。先生にキネシオの巻き方を教えてもらいました。cw-xをはいていると膝は痛くならないですね。でもやばそうな時は、キネシオを巻いて行きます。
100均でもキネシオが売っていて使ってみましたが、皮膚がかぶれました。^_^;
2015/2/16 20:08
RE: キネシオで膝テーピング
kitausagiさん こんにちは。
キネシオって、肌の弱い人にはちょっと向かないみたいですね。いろいろなメーカを試している人もいるようです。さすがに、100均はかぶれますか。ちょと怖いですね〜
またまた、マラソントレーニングばかりで、お山はごぶさたなんですよ。体力強化が目的なのに、本末転倒になっています
2015/2/17 11:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する