ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2015年01月30日 08:26オペラ全体に公開

新国立劇場オペレッタ「こうもり」

お山の話ではありません。
昨日は新国立劇場でヨハン・シュトラウスのオペレッタ「こうもり」を観てきました。25分間の休憩を入れて3時間15分。夜7時に始まり、終わったのが10時15分。家に帰ってきたのが11時35分。尻とひざが痛くなってしまった。
 オペレッタ「こうもり」は、若い頃「こうもり」の格好で笑い者になったファルケ博士が、アイゼンシュタインに復讐をするという話で、奥さんや昔の恋人、小間使い、ロシアの公爵、刑務所長などが入り乱れてドタバタになる喜劇です。12月31日から新年にかけての出来事なので、ウィーンでは大晦日に必ずやる演目のようです。まずは、超有名な序曲でこれから楽しいオペラが始まる感が思いっきり高まります。どの曲も美しく親しみやすいので、本当に幸せな気分になります 。オペレッタはオペラとは異なり、随所にセリフ(ドイツ語)があるのですが、原語が分かればより楽しいのですが、字幕でちょっと遅れて笑い。所々日本語を交ぜてくれるのですが・・・。アイゼンシュタインが小間使いに食事を注文するときは、「すし、すき焼き、しゃぶしゃぶ」などと言っていました。看守が飲むお酒は「焼酎」でした。私も休憩時間はストーリーに合わせて、「シャンパン」を飲もうと思いましたが、1,500円もしたので500円のワインで我慢です。
 いつもながら、テレビの録画では聴こえてこないオケの全ての音が聴こえるし、歌手の方々の声は異次元で素晴らしいし、新国立劇場の舞台(奥行き)は広くて2幕オルロフスキー邸は圧巻です。バレエもポルカの踊りも広い舞台をいっぱいに使っていました。気づいたのは、普通のセリフもようく3階の奥まで聴こえてくるので、オペラ歌手の歌がホールのすみずみまで聞こえてくるのが歌唱力だけでないのがわかりました。来月はオペレッタ第2段、メリー・ウィドゥー、そしてオテロ。見たいオペラがいっぱいあって、お金が・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

RE: 新国立劇場オペレッタ「こうもり」
おはようございます

いいですね。
こうもり、2011年の兵庫県立芸術文化劇場で観て以来観ていないですね。
このときは、ざこばが看守長フロッシュを演じていて、コミカルな酔っ払いで面白かったことを思い出しました。

序曲もいいですね。
ロザリンデが、夫のリヒテンシュタインが1月近くも刑務所にいれられるので、離れているのは寂しいと心から思っているようなメロディから徐々に楽しい曲へと変化して、昔の恋人アルフレードと楽しんだりするようなところを音楽でよく表現してますね。
このメロディ劇中の同様の箇所でもでてきますね。

新国立劇場、うらやましいですね。
いつかは行ってみたいと思っていますが・・・。
2015/1/31 9:48
RE: 新国立劇場オペレッタ「こうもり」
tanosikusさん
こんにちは
序曲のメロディーが分かりやすくて、全て?歌の曲になるのがいいですね。別れ際の3重唱って言うのでしょうか。もう楽しくなってきますね。
新国立劇場は素晴らしいのですが、ここでやるオペラはチョッと高いんですよ。でも、行きたいオペラだらけ。あ〜シャンパン飲めばよかった
メトライブビューイングもこれから良いのが始まりますね
2015/1/31 17:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する