ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2015年05月25日 16:52オペラ全体に公開

オペラ「ばらの騎士」鑑賞

昨日は新国立劇場でリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」を鑑賞してきました。聴いてみたかったオペラのひとつです。
「ベルサイユの薔薇」とはまったく関係ありません。

元帥の奥方マリー・テレーズの愛人だった若い伯爵オクタヴィアン(女性が演じる)は、従兄弟であるオックス男爵の婚約する印として、銀の薔薇を婚約者ゾフィーに届けることになる。銀の薔薇を渡したオクタヴィアンは、ゾフィーを一目惚れしてしまう。ゾフィーもオクタヴィアンにひかれてしまう(若者同士だから当然こうなる)。オクタヴィアンは下品で結納金狙いのオックス男爵を決闘で怪我させたり、酒場で女の小間使いに変装して、罠にはめようとする。最後は元帥の奥方の計らいで、ゾフィーとオクタヴィアンは結ばれる。うまく、説明できませんが、大体そんな内容です。

ドイツのオペラはアリアがない。と言うか、音楽が幕が閉まるまで途切れない。したがって、アリアを歌い終わった後拍手は無い。音楽はいかにもリヒャルト・シュトラウスで流れるように美しい。
2幕オクタヴィアンが銀の薔薇を、ゾフィーに届ける場面は最大の見せ場だが、以外にあっさりに感じたものの、そのあと二人のソプラノとメゾソプラノの二重奏は極上の音楽。終幕のオックス男爵が引き下がったあとの、テレーズ、オクタヴィアン、ゾフィーの三重奏で感動の涙と鼻水は頂点となる。

音楽のメロディーがつかみにくいのですが、どこを切ってもリヒャルト・シュトラウス節が3時間強。ドタバタの喜劇のようであり、しっとりした場面ありでおもいっきり引き込まれました。

ほんとオペラという舞台芸術は素晴らしい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:910人

コメント

RE: オペラ「ばらの騎士」鑑賞
おはようございます

ばらの騎士いいですね。
新国立劇場のHPでダイジェスト映像みました。
「豪華絢爛ウィーンの煌き」とでていましたが、本格的できれいな舞台ですね。
こんな豪華な舞台を背景に聞くと、音楽が引き立ちますね。
うらやましい。

私はDVDでしか観たことがありません。
クライバーのDVDも持ってますよ。
国内で公演される機会も多くないので、観る機会も少ないですね。

ドイツオペラは馴染みにくいですね。
ワグナーもそうですね。
ドイツオペラで一番好きなのは魔弾の射手です。

来シーズンは、トスカ、ファルスタッフ、魔笛などがあるようなので、チケットとろうかな。
2015/5/26 9:32
RE: オペラ「ばらの騎士」鑑賞
tanosiku さん こんばんは
いや〜ばらの騎士は合唱も、バレエもないのですがオーケストラと女性陣の歌との絡みは絶品ですね。舞台も綺麗でしたよ。3幕というのも久しぶりです。
クライバーのDVDは見た事ありませんが、ザルツブルグ2014とフレミングさんのメトで勉強しました。
このところの新国立劇場いいのがつづくのですよ。トスカ、ファルスタッフ、ローエングリン、魔笛は押さえたい。ウェルテル、サロメもできれば。
さらに、セヴィリアの理髪師やランスへの旅、フィガロの結婚、イーゴリ公、トゥーランドットも見たい。どうしよう・・・
2015/5/26 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する