また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2018年12月03日 20:53山域全体に公開

いよいよ本州縦断へ

今週の金曜日より本州縦断の旅へ出かけます。
10月に北端の大間崎に到達したので、いよいよ西端の毘沙ノ鼻に向かいます。
土曜日に秋芳洞から川棚温泉迄移動。
日曜日に下関の竜王山に登ってから、西端の毘沙ノ鼻に向かいます。
その後は、下関迄歩いて、関門トンネルを越えて九州上陸という予定です。

これで一つの区切りがつきました。
正直、最初は面白かった赤線繋ぎも義務化的になってきて少々辛くなってきました(笑)。
本州四端は繋ぐと思いますが、しばらくは普通の山歩きがしたいですね(笑)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

RE: いよいよ本州縦断へ
気分は植村直己。
マッキンレーでマスコミを巻いてアマゾンで暮らすなんてことはしないでください。
2018/12/3 23:01
RE: いよいよ本州縦断へ
borav64m先輩こんばんは。
そんなことはしません(笑)
九州上陸したら、そのまま都井岬に突っ走るなんて事はこれっぽっちも考えていません
おとなしく一つの区切りとして、東京に戻ります。
山もそろそろ雪が積もりだす季節なので単独行者としては、しばらくおとなしくしてますよ。
2018/12/5 20:43
RE: いよいよ本州縦断へ
momohiroさん、こんばんわ。はじめまして。本州縦断とはもの凄いですね。

自分は怪我もあって山登りは大学時代で止めました。
仕事、家族のことが一段落したので50代半ばから軽登山を再開しました。

赤線繋ぎが義務化になってきたと、momohiroさんはおっしゃっていますが、自分も学生時代に歩いた赤線に中年からの登山再開後の歩行路を加えて{本州横断の旅}を今年から開始しました。初めは山行を頻回に「日記」として報告してましたが、山行報告でなく、報告するための山行のような本末転倒の気持ちになったため、ある程度まとまった時点で、あるいは節目の山行のときに報告するようにしました。

自分はめんどくさがり屋で、学生のときから山行記録を残したことは一度もなく、毎回の山行を日記に書くのは苦痛で5〜6山行をまとめて(1回)報告するのが限界です。

しかし本州縦断は凄すぎます。眩暈がしてきました。ただ、ただ、脱帽です。
2018/12/5 20:28
RE: いよいよ本州縦断へ
fujikitaさん、初めまして。
そうですね、自分は結構凝り性のところがあって赤線が繋がっていくのが面白くてどんどん伸ばしていきました。恐らく、ヤマレコがなければ、その赤線記録が可視化できないのでやってなかったと思います。
単に繋ぐのだけであれば道路を歩いて簡単にできるのですが、山と山を繋いでとなるとなかなか難しく特に高山から猿ヶ馬場を越えて白川郷に向けるル−トを2年間ぐらいかけて考えて無事歩けました。こういうことがなかったら雪山(春ですけどね)、行ってなかったでしょうね。このころが一番面白かったかな(笑)。
今は、自分への義務です
でも、本州横断はいい思い出になると思います。
ぜひ、達成してください。
2018/12/5 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する