ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2021年08月06日 17:55山道具レビュー(精密機器)全体に公開

ガーミン❗️ガビーン‼️

ガーミンが壊れました
写真だとわかりにくいと思うけど、側面(写真ではやや左側)のオンオフスイッチのゴムカバーが劣化して穴が空いてしまいました。
中はむき出しの機械が見えます
マジか
防水ゴムの下がいきなり内部になるの

穴が空いただけだからパッキンで塞げば良いから修理頼もうと思ってふと、ネット調べると修理代2万円取られ〜たとか
あり得んでしょ。暴利以外の何ものでもないな。

買ってから4年経過のガーミンですが、登山の様なアクティビティの道具なら、特にオンオフスイッチはもう少し耐久性が欲しいですね

自分でも直せそうな感じがするけど上手くいくかなぁ。

PS 位置確認用は今ではもっぱらスマホのヤマレコアプリなんですが、バックアップ用として、無粋なガーミンが安心出来るのが現在でも使用している理由です。それに単3で動くしね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

通りがかりの者です。私もスマホアプリとガ-ミンを併用しております。山行中に操作なさらないのなら大きめのビニール袋にガ-ミンを入れておくぐらいでも大丈夫ではないでしょうか。
2021/8/6 18:44
スイッチが結構ちゃちいですよね
多分、ペンとかでオンオフを繰り返すとスイッチ自身が壊れそうなんですよ
最初はnasshiiさんと同じ事を考えました。
2021/8/8 23:43
それは残念ですね。壊れるのはアメリカの製品の弱点かと思います。

私も同様にゴムが破れてスイッチが破損しました。
多分、ゴムの下にボールの様な物が入っていたのかと思いますが見当たりません。破損箇所から覗くと基板に付いた小さなスイッチの頭が見えます。破損から1年余りそこを使用前に爪楊枝か細い枯れ枝の先でポチッと押して使用しています。使用の際はオンオフ2回だけの操作なので破損したまま使っていますが見栄え以外は性能に影響は無く不満はありません。
2021/8/6 20:12
おお❗️
爪楊枝ですか‼️
それは良いアイディアですね💡
スイッチが破損する迄、それでやってみようかな。

日本のメーカーが作ってもらえるとありがたいのですが。
2021/8/8 23:47
「ヤマノート」に修理方法の記載があります。ご参考にされたらいかがでしょうか。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2950
2021/8/6 20:20
おお、修理方法が載っているのですね。
でも、『いつにこの日が来た』と書かれているのは、やはり壊れる物だったんですね

でも、ありがとうございました。
参考にしようと思います
2021/8/8 23:50
me too で、ございます

私も、何度か 修理しましたけれど

1番の問題点は、
スイッチが 小さい事 と、
外側のゴム 1枚 で、スイッチを受けているので、
その 受けている ゴムの、
四角い 凹 が、削れてしまうのですよね

それで、対処法としましては
その 小さいスイッチに
ちょっと大きめの 板を、瞬間接着剤で くっつけまして、
ゴムのトコは、ゴムのり・ゴムボンドで、補強したり、

ゴムの劣化が激しかったら、
切り取って、
別のゴムを
( 例えば、パソコン・プリンターの、
交換した インクのカバーに付いている 白いシリコンみたいなゴム なんか を )
形を合わせて 切って 使うのも 良さそうですね
2021/8/6 21:23
皆さん、同じなんですね
先ずはじっくりと破損部を見てT-timeの方法を参考にして色々とやって見ようと思います
ありがとうございました。
2021/8/8 23:53
ちなみに、
バラすのに、特殊な形の レンチを使うのですが
私は、細い 6角レンチの、辺 の部分を
ダイヤモンドヤスリで削って
6角の 星型 にして、回しました

ネットで、売っていると思いますけれど
2021/8/13 19:54
とりあえず直して見ましたが、上手く行くかどうかがわかりません。
接着剤が固まるのに24時間かかる様なので
結果はまた日記に書きます
2021/8/14 6:45
すみません、
8/6 に、
スイッチに 板を 接着… と、コメントしましたが、今さらですが

スイッチが 極めて小さいので
スイッチに接着するのは 無理っぽくて

ゴム の、内側に、板を接着した
ような、記憶であります m(__)m
2021/8/14 9:16
私のは知床半島縦断用に購入したオレゴン300なので12年は経っていると思います。一時バックライトが弱くなったのでいいよねっとに修理を出して直してもらいました。無料でした。未だ元気に働いています。最もヤマレコ記録用なのでルートを外してから初めてみるので使用頻度は少ないといえるでしょうか。
2021/8/6 22:05
いいですね。
12年も使用できるなんて!
因みに、知床縦断の結果はどうなんでしょうか?

自分も、もう、無理とは思いますが、知床縦断は憧れます。
2021/8/9 0:02
雨にたたられて知床岳で敗退でした。
雨をついてハイマツ登りをする根性がありませんでした。
2021/8/9 22:45
borav64mさん、それは残念ですね。
知床岳行きたいけど、もう体力がついていかないだろうな。
2021/8/11 6:09
ちょっと前にボタンが壊れたので修理しました。あんまりきれいではないですが。。。
https://www.yamareco.com/modules/diary/16745-detail-216002
2021/8/8 23:50
ありがとうございます。
自分も自力でやって見ようと思います
でも上手く塞がないと防水性がちょっと心配ですね。
2021/8/9 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する