ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > eryou69さんのHP > 日記
2012年11月16日 19:04考え全体に公開

山好きの分類?

鉄ちゃんって、いるじゃないですか。
鉄道好きの人。撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄、設備鉄などなど。数え切れないその分類と属性。

あれ!?何気に、山好きの、そういう分類、位置づけって無いなぁ。
なに山好?とか言えばいいのかなぁ。

僕は圧倒的に、行程山好。
とにかく取り付いていけるとこまで、計画に沿った行程を楽しむのが好き。
途中で展開や体力と相談したり、急な天候の変化とか、とにかくその場を全力で感じて楽しむ。
結果として、楽しめなかったエピソードも好きだったりする。行程山好。

あと、なんだろ。撮り山好。
これも、パターンがあったりで、山全体を取るのが好きな、山撮山好。
その場、その場の感じた瞬間を切り取る、スクープ撮山好。
花が好き、花撮山好。木が好き、木撮山好。道が好き、道撮山好。
動物かわゆす、動物撮山好。昆虫大好き!仮面ライダー山好!

行程や計画を練って、理想的な山行をプランニングするのが好き、計画立山好。
(実は初見の山、大好きな僕はこの要素もすっごいある。あ、初見山好もあるねw)

山に纏わる神事、歴史、仏教などに感化されて、その山に登る、歴史山好。
ドラマ、映画など、その使われたロケーションを共有したい!文化共有山好。
山の広い所でのんびり本読むのが一番好き!読書山好。
山行で疲れてからの、お昼寝、ダイスキ☆昼寝山好。

山でおいしいものを作るのが好き、効率よくスピードも兼ね備えて、かつエネルギー摂取率が
高いものを如何に手際よく作るか、料理山好。

山頂で嗜む程度に飲む酒は最高!お酒飲み山好。
山でベロンベロン、テントでもベロンベロン。山を飲屋扱い山好。
行程の中で、出きるだけ限界の装備で望んで結果を出す、ストイック山好。
誰よりも早いスピードで山行を終える!速山好。
もう、街のカッコで、あえて山行っちゃう。普段着山好。
山に行く?1週間以上だよな!?その行程?山篭もり山好!
山行の後は、温泉だろう!温泉を楽しむために山に行ったと言っても過言ではない!温泉山好。
僕みたいに、山に行ってあえて、手間かけて、果物の皮を剥くっていう、
果物山好き、とかもいる訳で。。。

人の指向によって、何々山好きって、数えきれなそう。
Hunter×Hunterみたく、属性の頂点と、類似する能力なども偏りそう。うふふ。

皆様は何山好き、ですか!
てか、山、好きですか!?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

RE: 山好きの分類?
う〜ん・・・なんだろ?
山で風景を撮影する為に、重いデジイチを持ち上げていますが、それだけが目的じゃないし。
地図を見ながら妄想しつくして、実際に歩いてみるのも好きだし。
山野草や高山植物も大好きだし。

なぜ山に行くのか?・・・そんな究極な問いにも通じる問いかけですよね

山って日常から完全に離れられるからかも・・・現実逃避山行って感じですかね♪
2012/11/16 22:20
ほんとだ
そういわれてみると、私ってなんで山へ行くのかな〜〜って思う。
花や風景も好きだし、歩くことそのものが好きだし、頑張って歩いてる自分も好きかも

でも、どんなにしんどい思いをしても、嵐や吹雪でつらい思いをしても、家に帰ったら、また次の山を探してるから、山へ行くことが好きなんだろうな。

テント張ってね・・・中でナンクロといたりしてるんですよ〜〜〜そんなの家でやれば〜〜って自分突込み
でも、テントの中だからいいんだよね〜〜

うん、やっぱりairさんと同じく現実逃避山行かも
2012/11/17 0:28
RE: 山好きの分類?
乗りテツ、撮りテツに準じて、撮りヤマ、飲みヤマ、メシヤマ、風呂ヤマ、展望ヤマ、初ヤマ、暦ヤマ、レコヤマ・モノヤマ、百ヤマ・・って感じでしょうか。日本語はカタカナ4つが、歯切れいいですね。
テツもそうですが経験長いほど、複合的になりますかね。
2012/11/17 6:14
RE: 山好きの分類?
eryou69さん、お早うございます。

考えてみるといろいろなタイプがありますね。
自分はあれとこれと、これもちょっと・・・なんていう複合ヤマのようです。

他には三角点ハンターやバッジコレクターの方もいますね。
2012/11/17 11:08
みなさま、コメントありがとうございます。
air_4224さま
いや、そんな究極論を問いかけた訳でも。
って、読むとそんなかんじになってるなぁ。

山へ向かう動機のベクトルは、個人個人、複数あるべきだと
思ってます。ただ、どの属性が一番強いかなぁ、って。

鉄っちゃんで有名人の一人、番組私物化の一人者?
タモリさんでも電車のこととなると、もうベクトルの多様性の
癖がすごいですもん。山好もきっと、あー言うことになってくるんだと。

ちなみに、僕は、

行程山:10
収まらない山:9
初見山:8
計画山:7
孤独山:7
準備山:6
三角点山:5
神事山:5
歴山:4
撮り山:3
食事山:3
植生山:3
果物剥山:3
お茶山:3

って感じ。

行程をひたすら楽しみたい、その中で楽しいとか良いね、
て感じた構図は、取るし、やった行程を時系列で残せれば、
残したいし、行ったことのない山へ恐る恐る訪れるワクワク感、
そこへお邪魔するための準備、想像、訪れるまでの行程の確認などの楽しさ。

もう、これだけで、日常をワクワク、そわそわ。

仕事中に取り付かれないように、我慢で必死ですw

tekutekugoさま

山行中に、ナンクロ有りだと思います。僕も最近は日帰り単独だと、
小説持ち込んでます。ただ、若造なので、ひたすら行程を行ってしまいますw
はずかしい。

yoneyamaさま

語呂感のご指摘、ありがとうございます。
本当に多様性につきますよね。
好きが昂じて、裾野が広がる感じです。
人も山に近づけますでしょうか?
(抽象的、象徴的な意味で。)

fireboltさま
なるほどっす。
あと近畿では有名ですが、回数山も。
金剛山は、ちょっと正気の沙汰出ない登山回数を実施されている方も。
人の深さに恐れ入る毎日です。

みなさま、コメントありがとうございます。
2012/11/17 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する