ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > beech477さんのHP > 日記
2024年01月13日 14:46メンテナンスレビュー(その他道具・小物)全体に公開

ゴーグルの曇り止め

山歩きや山滑りの時にゴーグルやサングラスのレンズの曇りは本当にストレスを感じますよね。
自分はゴーグルに電熱タイプの物を使っているので、いざとゆう時には熱線で曇りは取れるのですが、それでも曇らない事に越した事は無いので曇り止めなどを塗ったりして今までも使っていました。
でも最近、少し気になる商品を見つけたので早速購入してみました。

商品はSOFT99さんFOG SHIELDとゆう商品で、従来の曇り止めの様な液体的な物を塗りつける感じでなくて、ほぼ乾いた布の様なクロスで約15秒ほど吹き上げるだけと言った感じの簡単な使用方法です。
勿論、サングラスなどのレンズにも使えるようです。

今日、ネットで頼んだ品物が届いたので早速ゴーグルを取り出してきて試してみました。
15秒間ほどレンズを拭き拭きしてどんな感じかと試しに息をレンズに吹きかけます。
すると吹きかけたレンズは全開で曇ってしまいました。
これってどうゆう事?っと思いつつ、よくよく説明書を読んでみると、効果が感じられない時は息を吹きかけて曇らせてから15秒間さらに吹き上げて下さいと書いてありました。
それを実践すると今度は先程より曇らない場所が増えてきました。
更にレンズの端っこや吹き上げが足らない所を重点的に再びやってみると、どんどんと曇らなくなってきて最終的には全面曇らなくなりました。
雪山の現場でどれくらいの効果があるのかわかりませんが次の山行が楽しみです。
クロスも150回くらい使用可能であると、うたってあるので比較的に何回か使えそうな感じです。更に持ち運び用のシリコンケースも付いているので山にも持ち歩く事ができるので山でも使うことが出来そうです。

個人的は吹き方もコツがある感じがして、円を描く様に拭くと曇りが付かない感じがしました。

値段も手頃なので効果はそこそこあれば良いかと思っていますが、良い結果が得られたらまた報告したいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

メガネの曇り止めなら石鹸でもいけますね☺️
2024/1/13 15:20
いいねいいね
1
そら豆さん、こんにちは。
石鹸ですか!身近な物でも曇り止め効果が得られるんですね😲
覚えておきます!教えて頂きありがとうございます。

ただ、自分の使っているコーティングしてあるミラーや偏光レンズなどの物には使う勇気はちょっと無いのですかね😅
2024/1/13 15:39
いいねいいね
1
こんにちは!
私はスリーコインズの曇り止め付きメガネ拭きを使いっていますよ🙂
ソフト99のもよさそうですね!
2024/1/14 16:36
いいねいいね
1
Basscla_aikoさん、コメントありがとうございます。
スリーコインズの曇り止めクロスかなりコスパ最高じゃないですか‼️
ソフト99は千円台なので物が殆ど同じ様ならそちらの方が良いですね。
今度は曇り止めクロスも試してみます。

因みにソフト99は本日早速山に行ってゴーグルやサングラスを使って検証してみました。
バラクラバとハットを着用した登りの時のサングラスは全く曇らなかったですね。
あと、滑走時にゴーグルも使いましたが、曇ることは無かったので今日の所は中々調子良かったのではないかと思われます。
ただ今日の条件は快晴の元での山行だったので雪や雨などの様な条件での検証もしてみないと何とも言えないですけどね。
これまた良い情報ありがとうございました🤗

2024/1/14 17:37
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する