ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エミールさんのHP > 日記
2021年02月15日 23:13カメラ、撮影全体に公開

”圧縮”

山行記録に上げる画像は画像縮小ソフトで長辺640まで縮小してから上げるようにしている
これより小さいサイズでは見づらいので容量圧縮とのバランスを考えればギリギリのラインだろう

カメラを買ったときについてきた画像修正ソフトでも画像縮小は可能だが、専用のソフトのほうが操作が簡単である

以前にも似たような内容で日記を書いたのだが
https://www.yamareco.com/modules/diary/232121-detail-161948
画像縮小ソフトを使って長辺1024よりさらに縮小する人はさほど多くないのかもしれない

画像左:
ここ数年は毎週のように山行記録を上げているにもかかわらず、月100MB制限を越えそうになることはほとんどない

画像右:
元画像サイズ30.9MBを長辺1024に縮小すると389KBに
長辺640なら191KBまで圧縮できる
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

RE: ”圧縮”
emileさんおはようございます。初めまして。
マイページにもお越し下さりありがとうございます。

>山行記録に上げる画像は・・・640まで縮小してから上げるようにしている・・・。

そうですね、upする画像のサイズと容量にはemileさん同様に気を遣います。ただ640のサイズだと少し小さいように思いますがいかがでしょうか。emileさんはせっかく美しい写真を上げておいでのようなのでせめて画面一杯に拡がる1024以上か1600辺りが見る人には満足できるのではないかと思います。

私の使用する画像縮小ソフト(かなり古いフリーソフトです)ではサイズと容量は個別に指定できるので、サイズは大きくしても容量を押さえてupしています。(例えば一枚を300KB以下に)画像の荒れはさほど出ないようです。
2021/2/18 6:27
最終的にはプレミアム加入か
どうもこんばんはMISBさん

上げた山行記録がどう見えて―そしてどう見られているのかというのは自分ではなかなかわかりにくいので、こういうコメントは興味深いです

写真の見栄えという点では1024px以上、とわかってはいるのですが、ほぼ毎週上げるとなると写真を何かしらの方法で“薄める”必要が出てきます

プレミアムプランへの加入がこの件の一番いい解決法でしょうね
2021/2/18 22:31
Re: 最終的にはプレミアム加入か
emileさんこんにちは。
返信ありがとうございました。

>上げた山行記録がどう見えて・・・自分ではなかなかわかりにくいので・・・。

そうですよね、ヤマレコファンとしては山行記録や日記の画像にはそれぞれに思い入れがありますので、やはりうまく伝わって欲しいとみんな思っています。

プレミアム加入は画像容量の問題を解決してくれますので、一番早い解決方法だと思います。ただ実際私もプレミアムにアップしましたが理由は別です。
私が使っているFRソフトでは、画像サイズと容量は個別に選択できるので今回のコメントとなりましたが、それぞれに環境が違うので一概には言えませんよね。少しでもお役に立てれば幸いです。
2021/2/19 14:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する