ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エミールさんのHP > 日記
2021年03月14日 17:35飲み食い全体に公開

スパゲッティにスプーンを使うのは行儀の悪いことなのか

今日のランチは先週と同じくスパゲッティに
先週は外食だったが今日のは自作


前にどこかで食べたのを思い出しながらなんとなくそれを再現して作る
味付けは―玉ねぎを雑にみじん切りしてオリーブオイルで透明になるまで炒め、そこにアンチョビとブラックオリーブとトマト缶をぶちまけて塩コショウでちょうどいい塩味に仕上げ
そこに1kg300円で買ったブロンズダイスのスパゲッティを茹でて突っ込んだら完成

料理の腕前が良くない所為か再現度は7割程度

好みの味の傾向のだとストライクゾーン判定がガバガバになるので、適当に材料を突っ込んで火を通して作ったものであっても“おいしい”の範囲に容易に押し込められる


------

あくまでもこれは自分の観測範囲内での話、なのだが――
外食で供されるロングパスタはほとんどの場合、麺に対してソースの量が多い
(皿に余ったソースをつけて食べる用にバゲットを付けてくれる店もある)

ソースが多いとフォークで巻くときにソースやオイルが跳ねてしまいがちだ
スプーンの上で巻く“お行儀の悪い”やり方は汁はね防止としてかなり有効だったりする

テーブルの上のものを使って悪いということはないはずだ


画像左:
先週日曜のランチ
寺泊野積のプリマヴェーラさんにて
自分でジェノベーゼを作るときは材料をケチる所為か汁気ほとんどなしになってしまう

画像右:
2021/1/23、道の駅長岡花火館、
HIGH AMBITIONさんにて
ふのりパスタのトマトクリーム
ソースが余らないタイプ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

スプーン以外に
私はフォークを操るというオシャンティな食べ方が苦手なので、毎度箸を貰ってます!
箸で麺を食べて、スプーンでソースを飲んでます〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/3/14 18:02
Re: スプーン以外に
どうもこんばんはyeskumakumaさん

右のはビュッフェのオーダーメニューなんですがこちらは箸で食べてました
2021/3/14 20:58
RE: スパゲッティにスプーンを使うのは行儀の悪いことなのか
emile_さん、こんばんは。

自分は別に行儀が悪いとは思いませんけど、スプーンを使って食べるのは日本独自のようですね。

かつて、「スプーンを使って食べ事がおしゃれ」みたいな風潮があったことに由来するみたいです。
本場では、まだフォークを使うことに慣れていない子供が、補助的に使うことはあるようです。

本場でやったらバカにされるかもしれませんけど、日本でなら特に問題ないのではないでしょうか。
好きなように食べればいいと思います。
2021/3/14 18:52
そもそも本場のとは別な料理説
どうもこんばんはMonsieurKudoさん

私は海外に出たことがないので本場のパスタ料理というものはよくわからないのですが、このソース多めのパスタは日本人の好みに合わせてローカライズしたやつみたいな気がするんですよ

スプーンを使う、はバブル後期くらいのイタ飯ブームの頃に、どこぞのマナー講師がでっち上げた創作マナーなんでしょうが、汁はね防止と皿に残りがちなソースを残さず食べられるという点では実用的であると思います

個人的には
マナー=実用性
という考え方ですね
2021/3/14 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する