ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satomi7さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 05日 19:49未分類

レッドステージ到達記念山行の諸々

5月25日に明神ヶ岳に行ったあと、次でレッドステージに到達する予定となりました。 今年の目標の一つでしたので、何かイベント的にしたいと思って、ジャザサイズの仲間を誘って鎌倉か高尾山を計画していましたが、当日は、朝から雨。一日中☔️という事で中止。次の休みの木曜日一人だけどど
  64 
2023年 02月 21日 21:12未分類

山に登らず、山を見る旅

熊本マラソン遠征の連れ合いについて熊本へ行って来ました。 還暦のお祝いも兼ねて、奮発して黒川温泉に宿泊♨️ 噂に違わず素敵なところでした。 温泉も堪能して、翌日は阿蘇をドライブ三昧🚗 大観峰からの阿蘇山は、噴煙モクモク。 火口付近は入れない為、草千里を歩きま
  38 
2023年 01月 08日 18:14未分類

空からのお山に萌える〜

久しぶりに雲の殆ど無いフライト。 窓から見える、山々に一人興奮しっぱなし😆 下に見えるのは、いつもは見上げていたり、地図上で見る山々🏔 甲州アルプス、南アルプスの稜線の美しさに萌え。 乗鞍岳や北アルプス、白山の白く輝く姿の美しくさに見入ってしまいました&#129392
  39 
2022年 07月 10日 20:19未分類

誕生日に買った物2022

 誕生日は明日のセブンイレブンですが、石井スポーツのポイントも貯まっていたので、お買物に東京まで出かけて来ました。  先日の四阿山で、太腿が攣り脚が動かせなくなり、水分取ってミネラル摂って何とか、歩く事が出来る様になる。という事がありました。 日頃から、水分摂取量は少ないと感じていたし、これまで
  44   12 
2021年 12月 11日 17:41未分類

「簡単な山」って、何処⁉︎

私が、山登りをすると聞いて、 「簡単な山行く時、誘って」と、周りの人に時々言われます。簡単な山って? 定義はある? 考え方や、体力はそれぞれ。 本に書いてある初心者ルートも、キツイと感じる人もいれば、ハイキング程度だと感じる人もいると思う。 私自身、学生時代に少しかじった程度だった為、山を、再開する
  67   2 
2021年 01月 10日 19:29未分類

南房総の水仙まつり

お山に行きたいですが、今日は南房総の鋸南町、佐久間ダム親水公園へ水仙を見に行ってきました。 昨年は江月水仙ロードを歩き、こちらには行く時間がかくなってしまって気になっていました。 今年は日照時間が多く8割の咲きとの事でしたが、花は少な目な気がしました。江月の方はどうなのかな? 河津桜も梅も少々咲き始
  32 
2020年 05月 30日 17:54未分類

田圃の白鳥見ながらランニング

緊急事態宣言が解除されたので、旦那様が時々行くというランニングコースへ同行させてもらい、ランの後は天然温泉♨️のスーパー銭湯へ行くという極上コースを堪能しました。 コース沿いの手賀沼には、いつもいる白鳥が見当たりません。 走っていると、何と田圃の中に多くの白鳥が居ます&#1
  33   2 
2020年 04月 26日 21:16未分類

キンラン偵察②

キンラン偵察がてら、ウォーキング‼️ 目的の雑木林には、金色に輝くキンランがあちらこちら咲いていて嬉しくなってしまいました😍 ただ、先週歩道にはみ出ているキンランを見つけ踏まれないといいなあと心配していたキンランの場所に穴😰 悲しく残念です。
  35 
2020年 03月 08日 20:16未分類

シュンランを見に

筑波山行きを予定していましたが、朝から雨☂ 仕方ないので、午前中はマラソン観戦と決めリビングで名古屋ウィメンズと琵琶湖マラソンを観戦‼ 一山選手、素晴らしい走りでしたね〜 午後からは上がるだろうから、散歩と思ってましたが雨は上がらず😓 それでもシュンラ
  38   2 
2019年 10月 10日 16:02未分類

あだだら渓谷奥岳自然遊歩道

10月8日。福島旅行4日目最終日。 雨予報だったので 安達太良山は無理だろうと諦めていましたが スキー場に着いてみると 雨降ってません。それなら ゴンドラの頂上迄行ってみることに。上がってみると 山頂までの山肌が紅葉し始めていてうっとり(*´∇`*) 頂上迄 行けそうだし 旅館のご馳走を消化した
  35 
2019年 09月 12日 13:50未分類

碓氷峠 めがね橋

草津温泉の帰りに 碓氷峠を通り 碓氷第3橋梁のめがね橋を見に行きました。 ブラタモリでやってましたが 周辺は整備されてトイレのある駐車場もありました。 観光バスも来てました。 橋の上にも歩いて上がれます。 廃道は 現在アプト道として歩くことができるようになっているんですね。トンネルに灯りも付いていま
  33 
2019年 05月 12日 15:36未分類

レインボーブリッジ遊歩道

旦那様にどこか行こうと誘われましたが 当然山登りではありません。鎌倉とかと言われましたが 実は来月友人と行く予定。 そういえば 水上バスに乗った事無いと言っていた。レインボーブリッジ遊歩道も歩いてみたい。 浅草から水上バスでお台場に行き レインボーブリッジ遊歩道を歩くプランを提案。早速 ネット予約し
  33 
2019年 05月 07日 08:32未分類

街の雑木林も、侮れない!

ゴールデンウィーク中、翌日の登山の為に近所を散歩。ツツジの綺麗な住宅街の歩道を陽気に誘われて何時もより先に進んでみました。 そして電車から何時も見えていたけど行った事の無い雑木林へ続く階段を何気なく降りると何やら看板が。何とギンラン・キンラン保護区と‼︎ こんな住宅街と駅に
  41 
2019年 01月 21日 16:40未分類

登山靴の手入れ

天気の良い日が続くので、初めて靴紐をほどいて登山靴を洗いました。外側、汗をいっぱい吸っているであろう靴の中そして靴紐も。 この登山靴を購入して、3年半。20数年振りに山を再開してから、ずっとこの靴で歩いて来ました。後どの位この靴で歩けるかな、なんて考えながら洗いました。 考えてみると、学生時代に山を
  65 
2019年 01月 14日 15:42未分類

筑波山神社へ初詣⛩

蝋梅が見頃とのレコを読んで、まだ初詣もしていないこともあり筑波山へ行ってきました。 山頂までくっきり見渡せる快晴。梅園の展望台からは、富士山やスカイツリーも見えます。山頂からは、さぞや、、、 登山者と沢山すれ違います! 山頂に行きたい気持ちを抑えつつ参拝して参りました。 また、梅の時期にゆっくり来た
  19