また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sakuraさんのHP > 日記
2011年07月25日 21:37未分類全体に公開

ブヨはおそろしい

先週の登山でブヨに刺されました。姿は見てないし刺された感じも覚えがないのですが、顔を刺されたらしくみるみる腫れてきました。

その後も登山を続けたのですが、蝶ヶ岳ヒュッテにこの時期常駐している名古屋市立大学蝶ヶ岳ボランティア診療班のみなさんのおかげで、治療をしていただき事なきを得ました。

おかげさまでその後腫れもひき、順調に登山を続けることができましたが、後でブヨについて調べてみると、ひどい時は熱も出て足なんかだと歩けなくなる時もあるとか

のんきに登山続けられたのも、あんな山の頂上で診療してくれたボランティアスタッフのおかげです。

名古屋市立大学は完全なボランティアベースで診療所を運営しているとのこと。夏山診療所は自由診療(保険外)のところが多いと聞きますが、無料で診療していただき、ものすごく安心感がありました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました

その時の記録です
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-123899.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4674人

コメント

RE: ブヨはおそろしい
sakura0725さん、こんばんは

6月26日に伊吹山の登山道で、短パンで早朝歩いている時に100箇所程膝付近を刺されました。
患部が数日間腫れて発熱し、かゆみが1週間程残りました
症状により、皮膚科などで診てもらった方がよさそうです。
山ビルに吸血された時と、同様な症状でした。
山ビルは麻酔作用があり、痛みはかなり後からですが、ブユ(ブヨ)は、すぐにかゆみが出ました。
【Wikipedia】ブユ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6

↓下山時の右ひざの様子。
2011/7/25 21:58
RE: ブヨはおそろしい
alpsdakeさん こんばんは

コメありがとうございます

100か所ってすごいですね だいじょうぶでしたか。

写真のご様子だと腫れも相当だったのでは。私も下山後に知り合いの医者に訊ねましたが、名古屋市大の山の診療所で処方されたステロイド系の軟膏剤が最も効くとのことでした。

今後はブヨ対策をしっかりして山に行こうと思いました。お互いお大事にですね
2011/7/25 23:05
RE: ブヨはおそろしい
sakura0725さん こんにちは

ブヨ 7月にいった会津駒ケ岳で初めて刺され...
今回 鳥海山へいったときに再び刺されたらしく....

下山したら 右目瞼がお岩さん
翌朝になったら左目もちょっぴりお岩さんというダブルパンチでした。

今後はブヨ対策をしっかりしないと危険ですね。


手っ取り早く 今後は虫こな〜ずでも背負おうかな。
2011/8/28 14:17
RE: ブヨはおそろしい
temmuzさん こんばんは

私もお岩さんみたいになりました。

それ以来こわくて虫除けをたっぷりぬってます。でも山の虫は強いですね、あまり効き目がないようなσ(^_^;)

一番いいのは虫除けネットですかね〜
2011/8/28 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する