ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sakuraさんのHP > 日記
2012年08月22日 14:53未分類全体に公開

ヤマテンってすごい

エベレストの天気予報もしてしまうヤマテンの猪熊さん

山に登られる方にはヤマテンの存在は知られてると思いますが、改めてその予報の正確さを知ったのが先日の槍穂高の縦走

以下、奥穂高岳の前日の予報と実際の比較
(17日の実際は槍ヶ岳近辺です)

        予報       実際
8/17 0:00  霧のち晴れ   夜中1:00時点で晴れ
   6:00  晴れのち霧     晴れ
   12:00 霧一時雨か雷雨 13:00頃より雨、14:00には雷雨
   18:00 霧ときどき雨    霧ときどき雨

8/18 0:00  霧のち晴れ   夜中2:00時点で晴れ
   6:00  晴れのち霧    晴れ、8:00頃より霧
   12:00 霧一時雨か雷雨  11:30より雷雨
   18:00 霧ときどき雨   霧、雨、晴れのミックス

夏山の天気は朝のうちよくて午後から悪化するってのは、典型的なパターンとしてはあると思いますし、翌日の麓の大体の天気を予測するのはよくある天気予報。
これは変わりやすい山の天気を時間単位でほぼ正確に予想というのがすごい

17日時点で予報と実績が的確にミートしていたので、これは皆さんにお知らせしなくてはと、ヒュッテ大槍のディナータイムで宿泊の皆さんに18日の予報をお伝えしました。それまで雷雨だったので、午前中晴れるという予報に皆さん一様に安堵されてました。

私ヤマテンの回し者ではありませんが、今回の山行で非常に役に立ったものでご紹介させていただいた次第です、ハイ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5876人

コメント

RE: ヤマテンってすごい
初めまして、masaiと申します。
私も先日(北アルプス縦走前)、ヤマテンに登録しました。

その日の天気を、時間ごとに正確に予想されてたというのは驚きですが、山に特化した気象情報の提供自体が、かなり貴重だと思います。
そういった内容で、私も日記を書こうと思っていたところだったのですが、sakura0725さんが日記で紹介してくださったので、私は書く必要が無くなりました

私の携帯はソフトバンク(iPhone)なんで、山の中でもメール受信ができるようになれば、尚いいのですが
(先日の北アルプスは、山中ではメール不可でした )
2012/8/22 19:17
RE: ヤマテンってすごい
私もヤマテン利用は2年目です。 昔は天気図も書きましたが、今ではヤマテンのみです。猪熊さんの天気解説は、岳人にも掲載されていますが、大変分かりやすく、助かっています。
2012/8/22 21:06
プラチナバンドに期待しましょう
masaiさん はじめまして

私も同じく7月に登録したばかりです。先月の立山・剱の時もヤマテンには随分助けられました

実は私もSBのiPhoneです。立山室堂近辺はソフトバンクも入ったので問題なかったのですが、槍穂高はSBは問題外の圏外

ただ、ヒュッテ大槍さんはwifiが使えたんですよ
で、メールの受信もOKだったというわけです。ディナー以外にもホスピタリティの高い小屋でした

あ、私ヒュッテ大槍の回し者ではありません(笑

SBもプラチナバンド確保して、山中でもバリ3になってくれればいいですね
2012/8/22 21:11
天気図
tururinさん コメありがとうございます

天気図ひかれるんですね、すごいです

私なんか天気予報を見るばかりで、天気図から天気を読むとか、ましてNHK聞きながら天気図をひくというのが魔法のようです

確かになんでもデジタルで便利な世の中ではありますけど、天気図とか地図読みとかアナログで勉強しておくのが必要なんですね
2012/8/22 21:27
RE: ヤマテンってすごい
sakura0725さん、こんばんは。

17、18日は下界でもすごい雷雨があり、18日には槍ヶ岳で落雷による遭難事故が起きたとニュースで言っていました。
的確な山の天気予報が入手できれば、翌日の予定を前倒ししようとか、ショートカットしようとか、移動中に雷雨に遭遇するリスクを減らせそうです。
山で遭遇する雷は超怖いです。

私の携帯もSBです。先月からプラチナバンドがスタートしましたが、全国的にカバーされるのは2,3年先になるそうです。
一方でドコモは、登山シーズン中は山小屋に簡易基地局を設置している所があるので、槍、穂高周辺では稜線上に出ると通じやすいそうです。
2012/8/23 2:13
やはり山ではdocomo
Motto-Yamaさん おはようございます

docomoの山域でのカバーの広さはすごいですよね、山頂で電話している方を見かけてすごいなと

道迷いとか単独で滑落したとか、遭難時に頼りになるのはなんといってもdocomo ですよね

PB確保でSBには期待していたのですが....そうなんですか、全国カバーは2・3年先なんですね 孫さんにも山に登ってもらって、エリアカバーを広げるよう頑張ってもらいたいですね
2012/8/23 8:40
RE: ヤマテンってすごい
おはようございます。私は決してDocomoの回し者では
ないですが、先日の塩見岳でエリアの広さ実感させられました。  鳥倉林道・・・×
以降 三伏峠〜塩見小屋〜塩見岳山頂は、アンテナ3本
で、近所の伊吹や六甲では、山中全然使えないので
もう驚きでした。ところで「ヤマテン」よさそうなので
登録してみます。
2012/8/23 11:09
2台持ちも考えなくては
miccyanさん こんにちは

そうなんですよね、docomoいいなぁ

色んな山の本の装備品リストにケータイ ってありますけど、今のところはキャリアはdocomoに限ってということですよね、まぁどこでどうなるかわかりませんのでSBでも持参しますが....

山だけ考えればdocomoとの2台持ちもありですね
2012/8/23 11:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する