ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんちゃんさんのHP > 日記
2015年06月18日 23:08バックカントリー全体に公開

壊れた山スキーをリニューアル!

今年の5月、3シーズンを共に闘ってきた山スキーの相棒、ディナフィットの「バルトロ」が壊れてしまった。

エッジが剥がれかけてしまいソールもフラットにならない。
ホットワックスをかけてもムラが出てしまう状態・・・

仕方ないので5月末に一旦シーズンを終えてからメーカーに修理依頼をかけたところ、残念ながら「修復不可能」との答えが返ってきた。
代替手段として、4万円ほど出せば同じタイプの新品に交換してもらえるとのこと。

本当ならこれを期に新しいスキーに買い換えても良いのだが、これまで苦楽を共にした相棒に愛着がわいてしまいどうにも手放す気になれない。
最近は雪質や斜面によって複数のスキーを使い分けている山スキーヤーも多いが、自分の場合どんな山も、どんな雪もこの1本だけでこなしてきた。
(スキーを買う金がないというのもあるが、こいつだけでどこでも登って滑れるオールラウンドなスキーヤーになりたいという思いもあった)

そんなわけで、悩むことなく同タイプの新品に交換してもらうことになった。

そして今日、その新しい相棒が届いた。
2代目バルトロだ。

1代目同様、命を預ける相棒として苦楽を共にしていきたいと思う。

----------------------------------------
写真1枚目:新しい相棒となった2代目バルトロ。
写真2枚目:ビンディングの故障箇所も修理してもらった。
写真3枚目:新品だけあって標準ながらストラクチャーもしっかり入っている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2708人

コメント

私も一本のみ
一つの板をオールラウンドに使うってなかなか難しいですね。私も最初に買った板を未だに使い続けています。特に不満はないし、重いビンディングとのセットでも今ではなんとか脚力がカバーしてくれるようになったし、しばらくは使い続けようと思っています。その分だけ、思い出が積もっていきますよね。
2015/6/18 23:13
Re: 私も一本のみ
tekapoさん、コメントありがとうございます。

tekapoさんも1セットで頑張っている組でしたか。
ゲレンデスキーでもそれなりに道具に対する愛着はわきますが、山スキーの場合は滑りはもちろん、シールハイクや危険なトラバース等も含め、共に行動する時間が長い分更に思い入れが強くなるんでしょうね。

ゲレンデと違って痛むスピードも早いので、長く使うのが難しい面もありますが、大事に使っていきたいと思います。

名前とか付けちゃおうかな(笑)
2015/6/19 6:33
RE: 壊れた山スキーをリニューアル!
なるほど。それはまた行こうという気持ちになりますよね。

山スキーはゲレンデと違うのでいつガリっといくか
わからないので難しいですね。

レコみたら僕もまたスイッチ入ってしまうかも・・
2015/6/19 6:22
RE: 壊れた山スキーをリニューアル!
koueiさん、おはようございます。

若干中途半端な時期にリニューアルしてしまったせいで、1日限定で試し乗りしたいという気分になってしまいました。(笑)
ゲレンデだと「ガリっ」でブルーになりますが、山スキーではあまり気にしていたらキリがないので今回のような致命的な故障以外は気にしないようにしています。(多分みなさんそうなんじゃないかな?)

スイッチ入れてしまったらすみません(笑)
2015/6/19 6:37
ゲスト
RE: 壊れた山スキーをリニューアル!
さんちゃんさん、どうも。
スキーのエッジ剥離等の修理で、
このお店を使ったことがあります。

http://www.monster-japan.com/SHOP/32409/583613/list.html

修理+チューンナップで1万円未満でしたが
とても丁寧で、いい仕上がりでしたよ。
今後、修理が必要になったら、
このお店試してみて。
2015/6/19 9:59
RE: 壊れた山スキーをリニューアル!
シバヤンさん、こんにちは。

このショップ、格安でかなりいい感じですね。
今度同じようなことになったら試してみたいと思います。

先代の板はビンディングも壊れかけてたし、ソールもボロボロだったので瀕死の状態でしたが、治せればそれに越したことはありませんね。

情報提供ありがとうございました。
2015/6/19 12:36
RE: 壊れた山スキーをリニューアル!
Sanchanさんこんにちは。
初代バルトロ、本当にお疲れ様でした。
日記を拝見して、胸に感じるものがあります。

自分は以前使っていた板を不覚にも山でロストしてしまい、その後何度か探しに行きましたが結局見つからず、かなり凹みました。残った1本は今大切にしまい、もしまた同じモデルがあれば、とも思ってました。

緊張が張り詰めるあのドロップ時に、今回も頼むな!って声をかけるあの気持ちの積み重ねが、板との絆を深めていくのでしょうね。

新しい相棒と、再びいい時間を刻んでいけるといいですね。
2015/6/19 12:56
RE: 壊れた山スキーをリニューアル!
nishiyanさん、

大変想いの込められたコメント、ありがとうございます。

山スキーって、タダの道具と違って、なんか愛着が湧くんですよね。
自分の場合、板にキャラクターが描かれているのでなおさらです。
他の道具と違って、命を預けてる感が半端ないからなのかもしれませんね。

この板とも絆を深めて、これからも色んな山に挑戦していきたいと思います。
2015/6/19 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する