ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > フォレさんのHP > 日記
2022年03月29日 15:39ランニング全体に公開

59歳、初フルマラソン!

3月27日(日)に大阪の長居運動公園で開催された「大阪ありがとう〜ありがとう〜マラソン」というマラソン大会で59歳で人生初のフルマラソンを走ってきました。

42年前に高校のマラソン大会があってから長距離なんて走ったことが無かったのですが、去年の1月にランニングシューズを買って1kmを走る事から始まりました。
当初は内臓が揺さぶられて痛くなったり、股関節やくるぶし辺りが痛くなったりで、
なかなか思うように走れませんでした。10年以上やっている山登りでは時々膝痛があったりしましたが、山登りで鍛えられていたせいかランニングで膝痛が出る事はなかったので助かりました。
去年の9月に大阪マラソンに申し込んで抽選に当選してからはフルマラソンを意識するようになって、11月にハーフマラソンの大会に出たり、練習では1回あたり10km〜20km位走る様になってきました。
1月からは月間走行距離が200kmを超え、2月の大阪マラソンに準備万端だったのですが、一般ランナーはコロナで走れなくなり、急遽、この大会に申し込みました。

9月に大阪マラソンに申し込んだ頃は自分の実力として「フルマラソンを5時間を切れればいいかな?」
くらいの感じでしたが、11月に参加した大会でハーフマラソンを1時間53分台で走れたことから「フルマラソンで4時間切り(サブ4)が出来るのでは?」と考える様になり、以降、サブ4を意識した練習になりました。
1月・2月は調子が良かったので「明日、大会があればいいのに!」ぐらいに思っていましたが、3月に入ってからは調子が落ちてしまって、体がダルくて重くて、スピードが上がらない。ようやく大会の数日前から調子も上ってきた感じでした。

3月27日の当日は
5:00 起床
5:40 に大阪に向けて自宅を出発。
7:40 会場内の駐車場に着いた。周囲を散策したり、トイレに行ったり、朝御飯を食べたり。
8:20 受付完了。その後、ウォーミングアップをしたりして準備。
今回、走るコースは1周2,815mの周回コースを15周するとフルマラソンの42.195kmになるコースです。去年の大阪国際女子マラソンでも使われてました。
10:00 マラソンスタート
この大会は30kmまでペーサーが一緒に走ってくれるのですが、フォレは5分30秒/kmのペーサーに付くか5分45秒/kmのペーサーに付くか最後まで迷いましたが、
調子も少し良くなってきたので、早い方の5分30秒/kmのペーサーの後ろを走ることにした。およそ20人ぐらいの集団で走り出した。
12:00 ハーフまでは順調でしたがハーフを過ぎてから位から少しきつくなってきた。ペーサーから遅れてしまうとガタガタっとなりそうだったので、頑張って付いていきました。
スタートから30kmの所でペーサーの人がお役御免となりました。この時点で集団は8人位になっていた。32km地点で足が攣りだしてとうとう集団に付いていく事が出来なくなった。初めて経験する30kmの壁っていう奴ですね。30km走は練習で1度だけ、ハーフは大会を入れて5度ほど走ったことがありましたが、30km以上を走るのは今回が初めてでした。
13:00 足が攣り出してから暫くは歩かずに走れていましたが、35kmを過ぎた辺りから時々歩かざるを得ない感じになってきた。残り5kmを7分/kmで走らないとサブ4が達成できない。足は動かなくなってきたが、頭は時間と残り距離をフル回転で計算していた。少し速く走ると足が本格的に攣るし、歩く時間が長くなるとサブ4が達成できない・・・。一周一周が凄く長く感じた。
13:56 ゴールが見え始めた時、残り4分。止まってしまったらアウトなので。最後まで気が抜けなかった。
13:58 3時間57分58秒でゴ〜〜〜ル!

フォレ、59歳と8ヶ月、初フルマラソンでサブ4を無事達成する事が出来、春爛漫還暦ジジィの大冒険が終了しました。
レースの後半は撃沈気味でしたが目標であったサブ4を達成出来て満足です。

走ってから2日経った今も足はひどい筋肉痛です。あれだけ毎日の様に練習で走っていたのに、筋肉痛になるんですね・・・?(笑)
ランニングをこれからも続けるかどうかはまだ未定です。(^^;
暫く、ゆっくりしたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

おはようございます♪

完走おめでとう🎉
目標タイムも達成出来て良かったですね👍

しかしホント凄いよ〜!
うちのパパも、「俺と同い年なのに凄い!」って言ってたよ。

ゆっくり休んでね(^^)/
2022/3/30 9:22
chata0416さん、こんにちは。

chataさんの応援のおかげで無事、完走する事が出来ました〜!
還暦じじぃが何をやっているんでしょうね〜?
でもchataさんやパパさんに褒めてもらえて嬉しいです。
自分でもこの歳でよくやったと思います!(笑)

これでランニングも一区切りがついた感じですが、来年の大阪マラソンの出走権が残っているんですよね・・・。
放棄するのももったいないし・・・。(爆)
2022/3/30 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する