ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > フォレさんのHP > 日記
2023年03月17日 13:36未分類全体に公開

アンズの花の開花とあの結果。

今朝、家に庭のアンズの木の花が咲き始めました。(画像1)

これまでの開花の日は早くても3月21日、遅い年だと4月9日で平均で3月27,28日位でした。
なので今年は異常に早い感じ。この分だと桜もかなり早そうです。


先日、年に一度の血液検査、肺機能検査、レントゲン撮影のある日でした。(画像2)
今回の血液検査の結果は如何に?

2015 2018 2019 2020 2021 2022 2023年(今回)
CHO総コレステロール (基準値142〜248)
230 247 279 282 259 260 280

TG 中性脂肪値(基準値30〜149)
101 176 242 260 183 123 168

LDL-C悪玉コレステロール(基準値60〜140)
150 159 178 177 164 164 173

この一年でランニングで2500kmくらい走っていますがコレステロール値、中性脂肪値が
共に上昇傾向。去年基準値内だった中性脂肪値に再びHが付きました。
運動なんて関係無いやん!!(^^;

血液検査全体ではLが5個、Hが9個、(去年はLが3個、Hが10個)となっています。
マラソンランナーは貧血気味になる事が多いのでLは納得。Hの数は多いけど、
お医者さんもあまりとやかく言わないので、そんなに酷くはないんでしょう!?(笑)

スマホを買い換えました。(画像3)前のがもうすぐ6年でバッテリーが膨らんできて
蓋が開いてきたためです。(chataさんと冬に行った谷川岳で斜面を滑り落ちていったやつ)
新しいのはフォレ色!その名もフォレストグリーン。色と軽さで選びました。(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人

コメント

こんにちは♪

こんだけ走ってんのに…「健康の為に運動しましょうは全く関係ない」が実証されてしまったような(笑)
私もさぁ、「登山だけはそのまま辞めないでね。」と言われてるけど意味なしなのかしらσ(^_^;)
医者に何も言わないんだったら大丈夫じゃないd( ̄  ̄)本当にヤバかったら言ってくるだろうしね。

私からしたら、フォレさんはヒョロヒョロだから、もっと太った方がいいと思ってるのに!
でも今はヒョロヒョロじゃなく、フルマラソン完走しちゃうから「フォレマッチョッ」か!

スマホも、谷川岳で勝手に下山しちゃったやつね(笑)新しいスマホも落ち着いたグリーンでいいじゃん♪
今度は、勝手に先にゴールしないようにね(笑)
2023/3/17 16:59
chata0416さん、一般常識的には運動すれば中性脂肪値やコレステロール値は下がるってされていましたが、
フォレ、その一般常識を覆して実証してしまったかも。
こりゃ〜、ノーベル賞ものかもね!(笑)

ただ、運動をしていなかったらもっととんでもなく高くなってしまうという可能性もあるので、
山登りもランニングも続けた方がいいのかも。
一年間、全く運動をしなかったら血液検査がどうなるのかを検証する必要があるのかも・・・。(笑)

この前、びわ湖マラソン直後に体重を計ったら46kg台だった。高校生の時、風邪で3日間寝込んだ
時以来の46kg台だったかも・・・。(^^;

それと小太郎君、誕生日おめでと〜!体重が6kgって聞いてびっくりです。
うちのクレアでも最近は7kgもあるのに。(笑)
2023/3/18 14:45
はい、運動もダイエットも関係なーい。
足りなくなったら体が作るんだもん。
食事療法ダイエットして−8キロ後恐ろしい数値になった・・・
そして健康診断忘れて前日に焼き肉食べた時が一番いい値だった( ´艸`)

走ってません・・・
2023/3/17 22:32
aoitoriさんは、医療関係でしたよね!

やっぱり、運動もダイエットも関係ないんですか!?
なんか世間一般的には運動をすれば中性脂肪値やコレストロール値が改善されるっていうことが
常識的に言われていますが、そうじゃないんですね!
僕は値を下げようと思ってランニングをしている訳ではないので、それでいいのですが
下がることを信じて運動やダイエットをしている人もいると思うので、その人たちは気の毒な気が・・・。

でもまぁ、血液の値だけでなくても適度に運動した方が健康には良さそうですよね!
aoitoriさんは走ってなくても十二分に山登りされていると思います。(笑)
2023/3/18 14:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する