ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > フォレさんのHP > 日記
2024年01月29日 15:13ランニング全体に公開

2024大阪ハーフマラソンを走ってきました〜!

昨日の1月28日に大阪ハーフマラソンに出場してきました。

言い訳を先に書いておきますが、去年の11月の福知山マラソンが終わってから
ずっと持病の喘息気味で調子が悪く、右足の足底筋膜炎ももう1年近くもすっきり
しなくて一進一退。おまけにマラソン前日の27日夜に偏頭痛を発症。
21日(日)に友達(去年の誕生日にケーキを持ってきてくれた友達です)が来て、
お土産に大好きな不二家のアーモンドチョコを置いて行ったので月・火曜日に
食べてしまった。それが悪かったのかどうかは分かりませんが、とにかく前日に
偏頭痛が発症して、28日のマラソン当日も頭を振るとちょっと痛い感じでした。

「今日は自己ベストは絶対に出ない!突っ込まずに飛ばさずに安全運転でいこう」
と決めていました。
スタートはA〜Fのブロックに速いランナー順に分かれていて、フォレはまさかの
Bブロックスタート。(ちなみに去年はEブロックスタートでした)
周りの速いランナーにつられないように気を付けました。



ここからは昨日の大会当日の状況です。



7:00 起床。去年は会場に着いてから時間を持て余したので、去年よりも1時間
づつ遅くしている感じです。
8:00 滋賀の自宅をCX-5で出発。去年は国道が凍結していて怖かったが、
今年は霜は降りていたが道は大丈夫。
9:10 大阪府内の某所の駐車場に車を停めて、そこから地下鉄に乗り大阪公園へ。

9:35 受付を済ませて、パン・おにぎりを食べたり、シャツにゼッケンを付けたりで
走る用意をする。

11:10 荷物を預けて、Bブロックの列に並ぶ。Bブロックの中でも前の方に並んでしまった。
周りは速そうなランナーさんばかりで、なんか場違いな感じがした。(^^;

去年はスタートまでの待ち時間がとても寒かったが、この日は天気が良くて暖かく感じた。

12:00 いよいよスタート。(画像1)号砲が鳴ってからスタートゲートまで30秒ほどでした。周りは速いランナーばかりなのでどんどん抜かされていく。
フォレは調子が悪いのでつられないように我慢我慢!

今回は目標タイムは決めずに、そこそこそれなりのタイムで完走する事。
とにかく「突っ込まない!飛ばさない!安全運転!」を意識しました。
年末のマラソン大会を途中リタイアしているので連続のリタイアだけは避けたかった。

12:35 7〜8kmを速くはないがそこそこのペースで走れていた。まだ余裕も
あったので、いつもならペースを上げてしまうところですが、今回は我慢我慢。

風も弱くて暑くもなく寒くもなく。気象条件はこれまでにないくらい良かった。

12:50 10kmを過ぎてもそこそこのペースで走れている。
飛ばしてはいないのでそこそこ余裕もある。
ペースを上げれば自己ベストに届くかもしれない。
でも今日は自己ベストは出さなくてもいい。
ペースを上げたい気持ちはあるが「とにかく16kmまでは抑えていこう!安全運転!
全運転!」

13:12 そろそろ16km地点。残りが5km。フォレ、ペースアップ。
周りのランナーさんもペースを上げている。考えることは大体同じ?(笑)

13:20 18kmを過ぎてラストスパートというほどではないが、
失速せずに走れていた。「自己ベスト行けるかも!?」
長居公園の周回路に入るが、ここからが結構長い

13:30 ラスト1km。必死でもがく。
ヤンマースタジアム長居が近付いてくる。「入口まだか〜?」
スタジアムに入り自己ベストは間違いなさそう。

13:36 フォレ、ネットタイム1時間35分44秒でゴール。
(画像2記録証)
去年の11月のあいの土山マラソンで出したタイムを35秒更新することが出来ました。
まさか、この体調で自己ベストが出せるとは思っていなかったので、
思いがけず、嬉しいマラソン大会となりました。
天候が良かったのと、気負わなかったのが良かったのか?
申告してあった予想タイムよりも2分程速く走れたので、Bブロックスタートの面目躍如?(笑)
あと去年の大阪ハーフマラソンと較べても約4分速く走れた事になります。
61歳ジジィ、今回もよく頑張りました。


そのあと着替えをして、大阪国際女子マラソンのゴールを待ちました。
前田穂南さんの日本新記録に立ち会えたのも凄く印象的でした。(画像3)


次回は3月10日に今シーズン最後のマラソン、びわ湖マラソンに参加予定です。
目標はアレ?!(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:144人

コメント

こんにちは♪

まずは…完走おめでとう\(^-^)/

調子が悪い方が良かったりして〜(笑)
って言うのは冗談で、体調悪いと色々と考えるから、突っ込まない・飛ばさない・安全運転の心がけが良かったのかもねd( ̄  ̄)
結果、自己ベスト更新したので、やっぱ調子悪い方がいいんだぁ(爆笑)

次は琵琶湖か!
身体を整えて頑張ってね☆
2024/1/29 17:45
chata0416さん、おはようございます。

無事に走り切れて良かったです。

おまけに出すつもりのかった自己ベストまで更新してしまいました〜!(笑)

ホント何が良かったのか分からなくなってきましたよ・・・。(^^;
無欲で淡々と力まずに走れたのが良かったのか???

でも、これは次回のびわ湖マラソンに向けて参考になるかも!!(笑)
やっぱり貪欲なフォレでした。(^^;
2024/1/30 11:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する