ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > フォレさんのHP > 日記
2024年03月11日 13:35ランニング全体に公開

びわ湖マラソン2024を走ってきた。

昨日の3月10日(日)にびわ湖マラソン2024を走ってきました。

びわ湖マラソンには2年連続、2回目の出場です。
12月から不調が続いていて、1月28日の大阪ハーフマラソンで自己ベストが出て、
少し調子も上向きかなって思ったその直後にとうとうコロナを発症してしまい、
2月の上旬は練習が出来なかった。コロナ自体は軽症で済んだが、喉だけは凄く
痛い日が数日続いた。
2月11日から練習を再開したが、直後はしんどくて全然走れなかった。
ゆっくり走っているのに10kmで数回休まなければならない位だった。
3月に入り、ようやく調子も上向きになってきて、なんとかびわ湖マラソンに
間に合ったという感じでした。


さて、ここからは昨日の大会当日の状況です。

3月10日(日)
3:55 起床
4:55 自宅を出発(去年のびわ湖マラソンの時、スタート会場で時間を持て余した
ので、去年よりも30分ほど遅くした)
5:30 草津市某所に駐車
5:40 JR草津駅から5:41発の電車に乗る
5:53 石山駅で降りて京阪電車に乗り換え 5:53発の電車に乗る。(結局、去年と
同じ時間の電車になってしまった)
6:20 会場に着く。まずはトイレに駆け込む。
6:30 朝ご飯を食べたり、走る準備をしたり。時折、雪がちらついたりでとにかく寒い。
7:30 荷物を預ける。当初ランニングパンツとふくらはぎカバー(カフス)で走ろうと思っていたが、寒いので急遽タイツも履くことにした。

8:20 スタート。(画像1)スタートブロックは速い順にS,A~Dに分かれている中で
フォレは何とAブロックスタートでした。号砲が鳴ってからスタートゲートまでは
26秒掛かりました。
9:00 スタートしてからも時折、雪がちらついて風も少し強くて、序盤から
体力的にも余裕がない感じがしていた。

10:00 ハーフ位まではぎりぎり3時間20分を切れるくらいのペースで走れていたが、
やっぱり余裕がない感じ。
10:20 25kmを過ぎて向かい風でペースを維持出来なくなり、少しペースダウン。
給水、給食を取る余裕もなく、去年は近江牛やお餅を食べたりしたが、
今回はパス。給水も去年は毎回取ったが、今年は3,4回に一回位しか取らなかった。
10:50 30kmを過ぎてしんどくてトイレにも行きたいし、攣り止めの薬も飲みたいしで止まり(歩き)たくなり、いつ止まろうかと考え出す。「次のトイレまで、次の給水所まで・・・」とか先延ばしにする事で、何とか止まらずに走った。

11:25 37km地点。去年はここで足が本格的に攣り出してきて、歩かざるを得なくなったが、今回は攣りそうで攣らないで走れていた。
11:45 ゴ〜〜〜ル。(画像2)ネットタイム3時間25分04秒、グロスタイム3時間25分30秒。去年11月の福知山マラソンでの自己ベストに34秒及ばず(画像2)。(^^;

それでも体調もパッとしなくて寒くて風も強い中で、61歳ジジィ、よく頑張りました。去年のびわ湖マラソンよりも8分19秒速く走れたし!
帰宅後YouTubeでゴールシーンが映っているのを見ましたが、走り方が無茶苦茶で
こんなにヘロヘロ、ボロボロなフォレを初めて見ました。

でも無事完走が出来た事は良かったですし、2回目のサブ3.5を達成する事も出来て
そこそこのタイムで走れたことはとても満足です。

ゴール直後に、ボランティアの(孫位の)お姉さんに写真を撮って頂きました。(画像3)
そのあとちょっと休憩してからゴール会場にあった無料の豚汁やおにぎりを頂いて、
無料のマッサージもして頂き、楽しんで帰ってきました。


これで、今シーズンに申し込んであったマラソン大会はすべて終了しました。
果たして、秋からの来シーズンにフォレはマラソン大会に出場するのでしょうか?
それまで練習を続けられているかどうかの自信がありません。
いっつもそんな事を言ってますね。(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:147人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する