ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > フォレさんのHP > 日記
2023年11月24日 12:42ランニング全体に公開

福知山マラソン2023、走ってきました〜!

昨日の11月23日(祝)に京都府福知山市であった第31回福知山マラソンに参加してきました。福知山マラソンに参加するのは去年に続いて2度目です。

目標は何回も書いていますが、2月、3月にあった大阪マラソン・びわ湖マラソンで達成できなかったサブ3.5(3時間半切り)を達成する事です。

2週間前から天気予報とにらめっこしていましたが、最初のうちは雨予報でしたが次第に晴れ予報に変わっていきました。ただ気温は一貫して高い目。
実際に昨日も予報通りの20℃越え。マラソンにしてはちょっと暑かったです。

ここ半年ぐらい、右足の踵が足底筋膜炎で痛みがあって最初のうちは走ると痛かっただけだったのが7月位からは歩くだけでも痛くなってきた。それで夏場は練習を少し落とさざるを得なくて、7~9月は1日に10km以上は走らないようにしていた。そしてYouTubeなんかで見たマッサージ方法を自分でやってみたりして、少しマシにもなってきていました。


で、ここから昨日の当日です。

5:00 起床。今回は割とよく寝られた。(^^)v
6:00 滋賀の自宅を出発。去年よりも1時間遅くしました。
8:00 マラソン大会の指定の駐車場に到着。会場まで20分程歩く。
8:30 参加賞等を受け取り、控室の体育館で走る準備。
9:40 スタート位置に並ぶ。去年はEブロックだったが今年はCブロックなのでスタートゲートが随分と近い。気温が高めで待つ間も寒くなかった。いつもおもうのですがスタート位置に立つとマラソンが半分終わったような気になります。
10:30 福知山マラソン、スタート。スタートゲートまでは27秒掛った。
スタート直後の混雑もそれほど気にならない位でした。
11:00 序盤は調子に乗り過ぎて飛ばし過ぎ!抑えよう抑えようと思っても抑えきれない感じ。先日のあいの土山マラソンの経験を生かせずに、周りにつられてしまっている。
11:40 気温が高くなってきて、給水所ごとに給水を取ると同時に、水を頭からかぶった。
12:20 25kmの折り返し付近。ハイペースだったので足が攣りかけてきた。28km付近の給水所で立ち止まって攣り止めのコムレケアを服用。
13:00 30kmを過ぎて体が動かなくなってきた。ペースも落ちてきている。
でも前半の貯金がたっぷりあったので全然心配はなかった。
13:30 ペースが更に遅くなったが、足は攣ることなく走れていた。
周りのランナーも辛くてしんどいはず。自分も含めて「何故こんなに辛くてしんどい事を皆さん好き好んでやってるんだろう???もう2度と走りたくない・・・」
毎回そんな事を考えているのですが、結局また走ってる・・・。(笑)
13:20 福知山マラソン名物、最後の坂にさしかかる。
「もう少しだ、粘れ〜!」沿道の人達が一生懸命応援してくださいました
13:25 フォレ、3時間24分57秒でゴール!(スタートゲート地点からだと3時間24分
30秒)
無事に走り終えて、目標が達成出来て、感無量・安堵感!やっとサブ3.5からの呪縛から解放された!(笑)
61歳ジジィ、今回もよく頑張りました。
ゴール後、体が攣る事は殆どありませんでしたが、右足の踵の痛みが酷くなってしまい、階段の上り下りがちょっと辛かった。
18:30 帰宅。
帰宅後も右足・踵が痛かったですが、一日明けて昼現在は幾分マシになりました。


目標であった3時間30分切りを達成する事が出来、2月にあった大阪マラソンよりも
約8分30秒ほど自己ベストを更新する事が出来てとても満足な大会になりました。
応援してくださった方々、ボランティア・沿道・大会関係者の方々、本当にありがとうございました。

次のフルマラソンは2023年12月29日にBeyond2023という茨城県である大会に参加申し込みをしてありますが、踵の状態を見て参加を決めたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

おはようございます♪

目標タイムクリアで…本当におめでとう\(^o^)/
61歳のジジィがよく頑張りましたd( ̄  ̄)
LINEを開いたら時に、隣にうちのパパも居て、「オレと同い年なのにホント凄いよね!」って言ってたよ^ ^

しばらくは、ガタガタになった身体を労ってあげてね〜。私もそうだが、歳とると完治に時間が若い子の倍かかるからね(笑)
本当にお疲れ様でした(^^)/

昨夜無事帰って来ました。
寒波到来で積雪ゼロから一気に50cm以上積もり、雪道対策万全で行ったんだけど、田沢湖エリアはヒーティングロードで拍子抜けだったよ(笑)

2023/11/27 9:46
chata0416さん、ありがとさんです。
自分で言うのもなんですが、この歳でサブ3.5はなかなかなものだと思います。(笑)

昨夜、大会後初めてランニングを再開したのですが、体が重くて息もすぐ上がって、
全然走れませんでした。まだガタガタから復活していない感じでした。(^^;
ホント、普段の状態に戻るにはもう少し掛かりそうです。

ヒーティングロードって初めて聞いたよ!そんな事になってるんですね〜、凄いね〜!!
chataさん、パパさんもお疲れ様でした。
2023/11/29 15:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する