また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ハルボーさんのHP > 日記
2020年12月05日 15:39未分類全体に公開

初滑り

朝寝坊して起きたら、薄っすらと庭に雪の舞った形跡が。空は真っ青だったので、思いっきり重い腰を上げて昼ごろから今シーズンの初滑りに行きました。
写真左は志賀高原一ノ瀬スキー場のファミリーゲレンデ。中腹までのペアリフトのみ動いてます。右の写真は、熱心なスキーヤーがたくさんレッスンを受けている様子。もう私は何年も前にその情熱は無くなりましたが‥‥(^^;; 真ん中は変顔の息子とリフトでパチリ。上の子の経験上、来年あたりからはもう一緒に写真すら撮ってくれないだろうと、今のうちの思い出写真ですε-(´∀`; )
 
 ちなみに先週の熊の湯スキー場はどうやらリフト券購入に2時間以上待ち、駐車場も入り切らずに路駐が永遠と平床の噴泉まで続いた事でシャトルバスが通過できなくなった為に警察が出動。全員一斉に路駐の切符を切られた!と地元でもっぱらの噂でした。皆さま路上駐車にはくれぐれもお気をつけを。。。
 今日の一ノ瀬は快晴でもそこまでリフト待ちも無く、駐車場も無事止められてかなりの快適バーンで初滑りを満喫出来ました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

RE: 初滑り
harubo33さん こんばんは

もうそんな時期なんですね!
昨シーズンご一緒していただいた志賀高原を思い出します
今年もそんなチャンスが来ると良いけど
憎いコロナのせいでどうなるやら悩ましいです
2020/12/5 23:29
RE: 初滑り
BOKUさんこんばんは!
本当に1年て早いですよね〜。今年は特に不完全燃焼のまま過ぎてきてしまった人も多いと思うので、感じ方は例年以上かも知れませんね。
コロナの影響でスキーはどうなることやら、、、ですけど、あとちょっとの辛抱でワクチンが投与され始めると、みんなが思うように出掛けられる様になるはずなので、それまで罹らないように頑張るしか無いですね😓
お互いに安全に過ごしましょう!
2020/12/6 22:05
さすが、志賀!
今ごろ? みたいな遅米ですみません。
そろそろスキーの季節になってきたな(コロナはともかくとして)と思いましてね、そう言えばハル志賀日記が上がっていたなと思い出して再訪した次第です。
11月中旬に黒姫山頂から眺めた一ノ瀬エリアが既に白くなっていたので、さすが志賀は早ぇや、と思いました。実際、本州のスキー場ではトップぐらいにオープンが早いですもんね。

にしても、
>朝寝坊して起きたら、薄っすらと庭に雪の舞った形跡が。空は真っ青だったので、思いっきり重い腰を上げて昼ごろから
⇒こんな風に「その日決め」で手軽に行けちゃう所にお住まいなのは本当にウラヤマです。スキー場の雪の状態やリフト稼働バーンもリアルタイムで知れるわけでしょうし。

>写真は、熱心なスキーヤーがたくさんレッスンを受けている様子。もう私は何年も前にその情熱は無くなりましたが
⇒まぁ「これ以上は上達しない」という域まで行って、ある意味達成感が出たせいもあるんじゃないでしょうか( 登山の方にシフトしたにせよ)。
私なんぞは、この期に及んで「まだまだ上達シロがある」と信じてやってますもん(笑)

>変顔の息子とリフトでパチリ
⇒変顔してもなおこのイケメンぶり?!美男美女のご両親のDNAですね(お世辞抜き)。

>上の子の経験上、来年あたりからはもう一緒に写真すら
⇒いずれ「親離れ」「子離れ」は避けて通れない通過点ですよね。せいぜい今のうち、と言うのはよく分かります。
子を持ったことない私でさえ、姪っ子・甥っ子が「オジサン、オジサン」と慕ってきて一緒に遊んだ時代を懐かしく思い出しますもん。姪っ子なんかは私のこと大好きで(笑)、会うと抱きついてきたりしてました。←それが今や全員30代で、会うことすら滅多にありません。あ、一人は40になったんだ。

>先週の熊の湯スキー場はどうやらリフト券購入に2時間以上待ち、駐車場も入り切らず
>シャトルバスが通過できなくなった為に警察が出動。全員一斉に路駐の切符
⇒マジっすか、そんなことあるんや。スキーが下火と言われて久しいこの時代に。逆に、まだまだ捨てたもんじゃないなと嬉しい気もします。

PS:追って将棊の方にもコメさせて頂く予定です。
2020/12/9 8:59
Re: さすが、志賀!
tsukaさんの遅米は慣れてきました(笑)コメントありがとうございます!
そうですね、住まいの立地はスキーヤーと山屋にとっては素晴らしいですね。片道30分足らずと、ゲレンデまで行って様子見て帰ってくるのも惜しくない距離です。
そしてDNAを褒めていただいてありがとうございます😊もうこの歳になるとそんな事言っていただけることも無くなってきたので、素直に喜んでおきます😍
ツカさんの事が大好きだった姪っ子さん、30代の今でも抱きついてきてくれると良いですよねぇ😁オジサンの方がドギマギしたなうかな? 大昔に冬彦さんてマザコンドラマが流行りましたけど(年齢バレる)、うちの息子は将来アレでも良いな♡と密かにカーチャンは思ったりするものです。

今年はコロナでスキーもどうなる事やらですが、また長野方面で滑走される際にはお声がけいただけたらうれしいでーす(^^)
2020/12/9 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する