ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハルボーさんのHP > 日記
2022年02月04日 22:36未分類全体に公開

ざる蕎麦もり蕎麦論争

みなさん、もり蕎麦とざる蕎麦の違いってご存知ですか??私はお恥ずかしながら先週初めて知りました(^^;)

先週の登山の帰り道、通り掛かりのお蕎麦屋さんに入りました。『本格手打ちそば』と銘打ったそのお店の中には、『もりそば』と『ざるそば』のメニューが並んでます。
注文後に相棒がその違いは何か?と問うので、しばし考えてみるけどイマイチよく分からない。。。
ちなみに、私は生まれも育ちも本場蕎麦処の長野県北信地区の出身。蕎麦といえば昔から戸隠に行くのが普通と言う家庭で育ちました。
そして、その問いに対する私なりの答えに行き着きます。『えっ?長野はあまりもりそばって聞かない。いつもざる蕎麦しか食べ無いよ』と。
すると相棒曰く『もりそばは単なる蕎麦が盛られている物で、ざる蕎麦は海苔がかかってる蕎麦のこと』とのこと。
そこで論争が勃発したのです。『いやいや、本場戸隠のざる蕎麦には海苔は乗ってない!ざる蕎麦はザルに盛られてるからざる蕎麦でしょう?海苔はそもそも無い』と。2人の間に熱い論争が繰り広げられたわけです。
そこで埒があかないので、Google先生にジャッジをしてもらおうとネットでググると、なーんと相棒の言った通りの事がほぼ正解らしい言い回しで書かれているでは無いですか(・・;) 結局その場のもり蕎麦ざる蕎麦論争は相棒に軍配が上がり、私も実際に海苔が乗ってきた群馬の『ざる蕎麦』とやらをその場で頂いたわけなのです。
でも海苔付きのお蕎麦を口にしてもやっぱり違和感は拭えず。過去に海苔と一緒に蕎麦を啜った記憶がないし、コレじゃ海苔の味しかしないじゃん!いつものお蕎麦の風味が無いよ(・・;)って。。。40年以上培った舌は絶対間違ってないはずなのにおかしいな〜、、、と腑に落ちずに帰ってまいりました。

そして、本日、仕事の一段落した瞬間にふと蕎麦論争を思い出し、気になって色々と調べてみました。
そうすると面白い記事を発見!!戸隠蕎麦は『ざるしかない』という事実。そしてその戸隠の『ざる蕎麦』には私の記憶の通り海苔が乗っていないのです✨ 早速相棒にそのリンクを紹介して私の中では一件落着 笑。
結局、相棒の回答も正解だったし、私の本場で培われたはずの蕎麦の記憶も正解だったと言う事に行きつきました。
http://www.kandata.jp/column/1409/

それにしても、海苔の風味しかしないお蕎麦、、、やっぱり自分としてはお蕎麦そのものの風味を楽しめた方が好きかな〜(^^)
長野にはたくさんのオススメお蕎麦屋さんがあるので、ぜひ全国の皆さま、山登りのついでにお寄りくださいね!そして、海苔の乗ってないざる蕎麦をぜひお試しを(^.^)

こちらは私のお気に入りのお蕎麦屋さん↓
いずれも海苔は乗ってませんので、海苔好きの方は悪しからず 笑
●安曇野 翁
高台にあるお店からの北アルプス眺望が圧巻
ざるも美味しいけど鴨せいろもオススメです♪
https://azuminookina.com/
●戸隠蕎麦 山口屋
いつも行くお気に入りのお蕎麦屋さん
https://www.togakushisoba.com/sp/
●富倉蕎麦
北信濃の代表格。戸隠にも引けを取らない美味しさです!
https://www.tomikurasoba.com/

☆写真はリンクとは無関係のものです。左側は先週の下山後のお蕎麦。海苔が乗ってる! 右は戸隠のオシャレなお蕎麦屋仁王門屋さんの写真で、やっぱり海苔は乗ってません☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1066人

コメント

こんばんは♪

蕎麦はノン海苔に一票です〜!
( ´ ▽ ` )ノ
海苔いら〜ん!!😁

しかし、家族でお蕎麦は戸隠だった。って、ものすごく羨ましい環境でしたね。
戸隠蕎麦大好きです。
リンクのお蕎麦屋さん、参考にさせて頂きます♡
2022/2/4 22:49
kikiさんこんばんは!ノン海苔に1票ありがとうございました(o^^o)
私は海苔と共に食べたのはほぼ初めてだったので、逆に新鮮と言うか、蕎麦ではなくて海苔を啜ってるイメージになりました(^^;) もしかして東京のお蕎麦は海苔がスタンダードなんでしょうか?いつか試してみます✨
戸隠蕎麦は美味しいですよね〜(^^)子供の頃はあまり好きでは無い食べ物だったんです、飽きるし美味しいとも思わなかったし。でも大人になったらその美味しさはよく分かるようになりました(^^)
2022/2/4 23:09
こんばんは、わたくしも海苔無しのもりそば(ざるそば)専門です。
2022/2/4 23:23
Sheilasさんこんばんは(^^) 意外と海苔ナシ派が多くてうれしいです!私も今度両方のお品書きがあるお店に行った時には、もりそばって言ってみます 笑
2022/2/5 0:20
こんばんは。
高校生の頃、伊勢佐木町の老舗蕎麦屋でバイトしていた自分としてはコメントせずにはいられません(笑)


で、ざる蕎麦ともり蕎麦の違いですが、自分の知識では薬味の違いです。

今と違い、冷蔵や運送に制約があった時代、江戸の町ではワサビが非常に高価でした。
まあ、奥多摩か伊豆から運ぶんだから当然だと思います。
そこで、スタンダード(もり)の薬味は七味、ハイグレード(ざる)はワサビと言う具合になったようです。
で、ざる蕎麦の海苔ですが、単なる注文を見分ける為の目印だったと言う説が一般的ですよ。

今はもちろんもり蕎麦にもワサビが付いて来ますが、自分は七味で食べています。
ちなみに、ツユに七味を入れるのでは無く、ザルの上で蕎麦に七味を直接振りかけてからサクッとツユに潜らせるのが最高です。
2022/2/4 23:52
yasponyo-Rさん、そーでしたそーでした!怖い方々からも蕎麦代金いただいてたんですもんね(≧∇≦)
薬味の違いなんですか〜。勉強になります。しかも七味だったとは!長野は八幡屋礒五郎という善光寺門前にある七味屋さんが有名で、お蕎麦には八幡屋礒五郎の七味が定番なんですけど、でも振るのは必ず温かいお蕎麦だけですね。ざる蕎麦(そっちで言うもり蕎麦)には使ったことはありません!今度やってみますね。しかもヤスポニョさん風に、つゆでは無くて麺の方に直がけで✨
そんな話をしていたら、早速明日にでも行きたくなってきちゃいました〜(^^)戸隠まで行こうかしら♡
2022/2/5 0:26
うどんは自由でイイヨネ〜(笑)
2022/2/5 3:35
essanさん、ここまで書いてて何を隠そう、その2択だと実は私もうどん派です🤣
2022/2/5 6:51
おはようございます。
自分も海苔は絶対無しで食します。
薬味のネギ、わさびも無しが美味しく頂けますし、汁も少ししか付けません。
新そばが出た時は、最初は汁も付けずに食べま〜す✌️
2022/2/5 6:00
umetyanさん、すごいツウですねぇ〜✨でもあのお蕎麦の香りが楽しめないとやっぱりいやですよね!私はワサビは入れても良いけど、ネギはあまり入れないです。最後の方の味変のためって感じで(^^)
2022/2/5 6:53
私も、ざるともりの違い、知らなかったし考えた事もなかったですcoldsweats01
せっかく知ったのに・・どっちに海苔が乗っているかはすぐに忘れてしまいそう

それよりも北アルプス方面に行ったらharuboさんお勧めのお蕎麦屋さんで食べてみようと思いますcatface
2022/2/5 13:52
popieさん、良かった〜♡ここにも仲間がいて(^^) 長野に来たらざる蕎麦頼んでも海苔が乗ってないことが多いから、きっとpopieさんの記憶に残りにくいですね😅 でもでも、海苔が無くても本当にお蕎麦の香りが素晴らしいので、ぜひオススメのお店に行ってみてくださいねー!
2022/2/5 14:41
たびたびこんにちは

この前の白根レコに「もり蕎麦ざる蕎麦論争」という下りがあったので、気になっていました。
結論から言うと、関東人の私は、
もり=ソバだけ出てくる
ざる=ソバに刻み海苔がかかっている
という単純明快な差であると、半世紀前から認識しています。
あ、海苔の分だけざるの方が値段が高い、という違いもありますが。

「信州では蕎麦に海苔をかける文化がない」というのは、正直、驚きです。
信州は、どちらかと言えば関東寄りの文化だと思っていましたので(言語も含め)。
にしても、「海苔の味しかしない」はちょっと大袈裟な気も...と、ざる派(海苔支持)としては思ったりします(笑)

さて、そこで、過去に自分が山の帰りに食べた蕎麦を思い出すため、自レコで蕎麦写真をおさらいしてきました。

◎黒姫山の帰り、戸隠バードライン(蕎麦激戦区?)の蕎麦屋にて:
蕎麦に海苔は乗っていない。ただ、海苔のある蕎麦がメニューにあったかどうかは、記憶になし。自分はよほど金欠の時じゃない限り基本「ざる」(海苔乗せ) を頼むので、おおそらく海苔付きの蕎麦がメニューになかったのか?

◎唐松岳の帰り、白馬村の蕎麦屋にて:
仲間が食べている写真を見ると、いわゆる東京式の刻み海苔の乗った「ざる」と、海苔のない「もり」の両方ある。長野でも白馬あたりは東京式なのだろうか?

◎苗場山の帰り、越後湯沢の有名店にて:
新潟は「へぎそば」が有名ですが、へぎそばの写真には海苔が乗っていない。

ま、これぐらいのサンプル数では、確固たるエビデンスにはならないでしょうが。

ヤスポニョさんの「香辛料」説、見逃しがちな視点で「ほう」と思いましたが、話が少し複雑になりましたね(笑)。
個人的には、冷えた蕎麦にはわさび、熱い蕎麦には七味、になります。恐らく、お寿司のように冷たい状態で食べるものにはわさび、熱いもにには唐辛子、という刷り込みがあるからだと思います。
2022/2/5 14:01
tsukadonさん、過去のお蕎麦の振り返りまでありがとうございました😊
そーなんです、私が発見した記事にも書かれていましたけど、どうやら海苔を乗せるのは関東風?江戸風?という流れのようで、長野駅前辺りは戸隠流と江戸流が混在する感じでお店によってバラバラだそうです。
私はたまたま戸隠蕎麦で育ったので、ざる蕎麦=普通のボッチ盛りの蕎麦で海苔ナシ と言うものしか食べていませんでした。我が家の両親が、もし,関東流のお店にご贔屓があったならば、海苔が乗ってる=ざる蕎麦 という認識で育ったのかなって思いました。
うーむ、世の中複雑だぁ〜😅 でも人それぞれ、おいしいと感じるものをお好みスタイルで食べるのがいちばんですね☺️
2022/2/5 14:47
harubo33 さん、私も、もり?ってなんだ?ざるはザルでもりは器もり?
ぐぐって海苔の違いか〜ってわかったつもりでも、また忘れちゃうの〜
またこちらでわかって良かったよ。
確かにボッチ盛りには海苔はないけどざる蕎麦っていうよね。
今、家族で会議した結果、
hapira家では冷たい蕎麦は全部ざる蕎麦といい、
そこに海苔がなくてもあっても気にしないというっていうことでまとまりました。
ざるともりとあるお店で安い方にするって(^_^;)(笑)
美味しいお蕎麦屋さんの情報もありがとね~(*^^*)
2022/2/5 20:47
hapiraさん、いやー!やっぱり北信人の感覚が同じで安心しました✨ もり?もりってなに?聞いたことあるけど頼んだことないって感じで(^^)
そーなんです。冷たいお蕎麦は全部ざる蕎麦!温かいお蕎麦はたぬきとか山菜とかワカメとか天かすとか、、、とにかくなんでも来いなんだけど、でももりそばってよく分かんないという位置付けでした。
hapira家は分かりやすい議論でおもしろーい(o^^o) でも海苔はどっちでも良いんですね♬ 長野は大根おろしも付く時あるじゃないですか?あれはアリ?なし?そば論議は奥深いです〜笑
2022/2/5 21:45
そば好きが多いですね!

基本的にBOKUもノリのあるなしで区分してました
それと「モリ」=安い 「ざる」=少し高いは海苔代で当たり前だと・・・
所で戸隠蕎麦に恨みはないんですが
一度食べたお店(戸隠神社のそば)の接客が激悪! 味も超悪で良い印象が無いんですよ
 ※水を差すようでごめんなさいね 多分その店が特別なんでしょう
でもこんな人間がいるんですから
地域の名前を売りにするようなお店は責任が重いですヨネ!
ちなみにギョーザが不味かったら宇都宮のギョーザなんて大したこと無いってなりますから
そばは年をとるほどにドンドン好きになりました
昔はうどん派だったのに今や完全にそば派です
因みに栃木県も蕎麦は美味しい県だと思ってます
日光の手前の今市のそば祭りはコロナ前は30万人くらい集まってたと思います

そうそう蕎麦と言えば「かけ」もありますよね
今度論争の仲間に入れてあげて下さい
これが本当の「モリカケ問題」だなんて
元首相の安倍さんがそっぽ向いて逃げ出したりして(●^o^●)
2022/2/6 0:38
BOKUTYANNさん、こんばんはー!
あらぁ😅戸隠蕎麦に苦い思い出のまま過ごしていらっしゃったんですね💦もったいない!今度その記憶を払拭しにぜひ戸隠山に登りに来てくださいな😍
でも戸隠も観光客がドッと押し寄せるようになったのは近年のことで、昔はそうでも無かった気がするんです。で、蕎麦打ち職人って言うくらいだから、なんか口数の少ないむすっとしたぶっきらぼうなオヤジさんがやってるお店も多かったな〜って気がするので、そういうお店もかつては沢山あったと思いますよ!今で言う、ラーメン屋みたいな感じかな??
日光のそばもチャンスがあったら食べますが、それよりは餃子の方が先に目がいきそうです😊
安倍さんのモリカケ問題、上手い!!
2022/2/6 18:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する