ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハルボーさんのHP > 日記
2022年03月15日 18:20未分類全体に公開

山と高原地図と航空路

昨日からマンボウが解けている福岡に入り仕事しています。

松本空港から飛びたち、ぼーっと大好きな山々を上から眺める至福の時を満喫。子供の頃から地図を眺めるのも大好きだったため、頭の中で地図を広げて眼下に広がる景色と地理感を重ねていきます。
そんな時にふと『あのダムはどこのダムだろう?』と、自分では知らない木曽谷周辺のダムが目に入り、何か確認できるものはないか、、、と考えた時に思いついたのがスマホに入っている山と高原地図でした。

そんな理由をきっかけに機内で開いてみた山と高原地図アプリを覗いてびっくり。自分の現在地がその場で把握できるのです!
よく考えたら当たり前なんだけど、基本的に登山中しか立ち上げた事が無かったために今まで全く気が付きませんでした。飛行中でもGPSは当然探知していて、機内モードにしていても自分の居場所はしっかりと航空路上をスムーズに移動して行きます。
しかも、今まで見たことのない高度表示まで!(写真右の赤マル)。これには結構感動してしまいました(^^) 山登りだと日本最高でも3776mですもんね 笑。
その後の機内で機長挨拶でも『現在琵琶湖上空高度11600m辺りを飛行中、この後大阪府、神戸市上空を通過して予定時刻よりも早く福岡に到着予定です』とアナウンスされて、まさに山と高原地図の高度表示と一緒だ!と、改めて携帯のGPSの凄さを思い知りました。

今後はどの便がどの辺りの上空を飛行しているのか、搭乗していても曖昧だった航空路も山と高原地図アプリのおかげである程度把握出来る様になりそうで、ますます空の旅の楽しみが増えました。
あ、ちなみに、知りたかったダムの名前は結局分かりませんでした(^◇^;)

写真左:どこだろう?と疑問に思ってアプリを立ち上げた時のスクショ
写真中:アプリ立ち上げ時に見えていた御嶽山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

なるほどそっか! それは面白い発見でしたね。
「感動」したのもよく解ります。機内で奇声をあげたりしませんでしたか?😂

私は当面飛行機に乗る予定はないけど、乗る機会があったら絶対山高アプリで時間潰そう!😁
何なら、飛行機搭乗中を登山に見立ててログを取れば「レコ」作れませんかね?
2022/3/15 18:49
tsukadonさん、そーなんですよー!この年でも新たな発見はいくらでもありますね😆 さすがに奇声は上げなかったと思いますが、独り言くらいは呟いてたかも知れないです😅
たしかに!ログはきっと取れると思います!ものすごい移動距離になってレコにあげたら一気にステージアップになりそうですけど、さすがにそれはどーかと思うので上げないですが 笑
明日の帰りにログ取ってみようかなって思いましたー!
2022/3/15 23:29
harubo33さん
帰りにぜひログを取ってみて下さい。
レコは「下書き」にして、「詳細ページ」の画像を見せてほしいです。
飛行機が滑走開始するところからね。

ところで、松本に空港があるのを今日知りました😂
信州検定(しんけん)落ちるな(笑)
2022/3/16 0:43
tsukadonさん、ログ取りましたよん(^^)
レコでは上げませんが,保存状態の中にツカサンを共有しときますのでご堪能くださいねー♪
ではでは、仕事します!
2022/3/16 10:07
大滝村の三浦ダムは ontake100kmというレースで湖畔を走ったことがありますよ。
2022/3/15 20:44
essanさん、三浦ダム⁉️なんかそんな気がしてきました。大滝村の辺りといえばそんな感じもしてくるし😆まともな地図を広げて今度こそダムを判別しておきます✨ 
2022/3/15 23:30
年甲斐も無くはしゃいじゃって(笑)
…こりゃ失礼しました。

https://www.yamareco.com/modules/diary/63431-detail-114274

コロナ前上海よく行ってたんですがフライトの一番の楽しみが眼下の富士山、南アルプス、中央アルプスの眺めでした。
冠雪してると稜線際立ってあそこ歩いたなぁと感慨深いものです。
私は偏ったエリアしか歩いちゃいませんが広範なエリアやってらっしゃるharubo33さんならなおのことでしょう。

登山やってる人は中部山岳上空のフライトの楽しみ五割増しくらいぢゃないですかね。
2022/3/16 16:30
tomhigさん、なんで私の行動がいつも読まれてるんでしょうか😅 何となくその鋭い観察力とSっ気がスパルタンに似ているような雰囲気が、、、笑

やっぱり歩いた山々を眺められる場所はいつも興奮してしまいます。山の上から他の山々を眺めるのも最高ですが、空の上から一望は本当に何度飛んでも飽きませんね〜✨
帰路のログをtsukadonさんに共有したら、私並みに年甲斐もなくはしゃいでくれました😁 山屋はみんな同じですよね♪♪
2022/3/16 18:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する