ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DeckardさんのHP > 日記
2015年02月02日 00:45【徒然】全体に公開

たかが趣味、されど趣味。

 
山には登ってませんが、、久々に密度濃い週末でした。
趣味、山、楽しく生きるには… いろいろ考える充実した週末でした。

金曜夜は深夜3時まで飲み歩き。良く行くBarをはしごして他愛ない話
しつつまったり。#充実と違うかも知れんけど楽しい時間

そして今日はほんと、カルチャーショックな1日でした
日本最古のライブハウスと言われる京都/二条城近くの酒蔵を改造した
ライブハウスまでブルースのライブを見に行ってきました。

アメリカのミュージシャンの来日ライブなのですが、そのバックバンドを
会社の知り合いの先輩(当然アマチュア)がやられるとの事で行ってきました。

その先輩、気さくで優しく、飲みにいっても楽しく、
会社では普通のおっさん!? やのに。いやー、カッコよかった

そんな先輩の普段は見ない ”趣味” の一面を垣間見ました。
凄く楽しそうに演奏されてる姿見て、ウルウル来ました(歳か!?)。
お客さんも楽しそうで、ブルースも心地よくほんと楽しい夜でした。

先輩にとって至福のひと時過ごせる趣味が音楽なんだろうなぁ。
充実感たっぷりの姿を見て、その楽しそうな姿見て自分も幸せでした。
と同時に刺激も受けました。で自分は???

ライブ中、ビール数本のみつつそのお題が脳裏をぐるぐるしてました。
趣味とは?なんて改めて考える事や、定義する必要ないかもしれんし、
人と比較する必要ないかも知れませんが、自身を振り返るのも必要かなと。

山を登り始めた頃は勢いそのまま手当たり次第に各地巡りました。
そのポリシーなく? ただ本能のままの登山も楽しく充実してました。
歳をとって徐々に向き合い方は昔と違ってきてるなぁ、とも感じます。
植物や動物、景色をのんびり眺め、テントでのんびり出来ればそれで十分、
昔ほどガツガツせずとも、ヤマを楽しめるようになってきました(歳か!?)

そうねぇ、、、趣味ねぇ、、たぶん自分にとって登山は間違いなく生涯の趣味
になると思えるかなぁ。特に理由はなくなんたって、何も考えるまでもなく、
無心でもどんな時でもどんな山でも、純粋に幸せになれるから!!!


ま、ヤマ以外もいろいろ手を出してはいるものの、
総じて自分が楽しいと思える時間を過ごせれば、
それがどんな”趣味”でも何でも良いんですけどね。。。

今日の先輩のライブ見て、何はともあれ、
趣味せよ何にせよ、時間を無駄にせず、
丁寧に人生を歩まんと!!と思った次第。

かなり酔ってて支離滅裂、、、人様に公開するような
話ではないかとも思いつつ、今の頭の中を日記にて。。

#写真はライブ撮影Okでしたが、日記添付するのは
#いちおうピンボケ写真を1枚。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する