また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 山ボーイさんのHP > 日記
2020年09月15日 21:52山道具全体に公開

恐るべしっ!「100均のスマホ落下防止グッズ」

山でスマホ、便利ですねぇ! 若ジイの私もGPSマップを使っています(笑)
でも、使っている方を見ていると、落とさないか心配です;;; 何しろ山で落とすと、最悪、回収できないこともありますので…。

要は落下防止用の「ヒモ」を付けておけばよいわけですが、長いヒモは引っかかると危ないし煩わしいですよね。そこで、私の工夫をご紹介します。と言っても大したことではなく、「もう、やっているよ」という方も多いかもしれません。写真を見て頂くとすぐにわかります(笑)

まず、スマホホルダーは「ストラップホール」のあるものを選んでください。私は側面と背面をカバーするものを使っています。
そして、「コイルコード」や「リールコード」を適当に見繕って、ホルダーに付けます。あとはコードの反対側をリュックやパンツなど適当な場所に取り付けておくだけです。これらはキーホルダーのコーナーに置いてあることが多いです。

さらにひと工夫。写真のようにコードの端に「リング」を付けておきます。スマホをザックなどから外したときに指にはめておけるので安心ですよ。

便利なスマホ、これで安心して山でも使えます。なお、お試し・ご利用は自己責任でm(_ _)m 「100均グッズ・恐るべしっ」(^O^) /

左) コイルコードやリールコードはお好みで。2種類を繋げて使ってもOK。ちなみにグレートトラバースの田中陽希さんは長めのコイルコードを使われていて、ビヨーンと伸ばして自撮りまでされています
中) ショルダーポーチに取りつけた例
右) このリールコードはシュルシュルと70cmまで伸びますが、落下しても地面に激突しません(スマホの重さにもよります)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1656人

コメント

RE: 恐るべしっ!「100均のスマホ落下防止グッズ」
yama-boy1さん、こんにちは。
私も、コイルコード付けてますよ。
シリコンケースカバーと一緒に、安心安全。w
大事なスマホ、置き忘れも予防できるね。

因みに、私はコイルコードのことを「ビヨンビヨン」と
呼んでいます。(笑)
2020/9/16 0:53
RE: 恐るべしっ!「100均のスマホ落下防止グッズ」
doremifa さん、コメントありがとうございます。
なるほど!
では私は「ビヨンボルグ」‥‥じゃなくて「ビヨンセ」と呼ぶことにします^_^
2020/9/16 13:04
RE: 恐るべしっ!「100均のスマホ落下防止グッズ」
yama-boy1さん、おはようございます。

私もそれ、便利に使っていますよ
でも私の場合はスマホではなく、ペットボトルです。
ボトルの首につけるU型の金具(100均)、若しくはペットボトルケース(100均)にコードをつけてザックに繋げ、ザックの横ポケットに入れています。

そうすると、ビヨーンと伸ばして取り出し、そのまま飲めます。
ポケットの網が経年劣化でヨレヨレになって、かがんだ時よくボトルを落としていたし、ボトルをどこかに置き忘れることもなくなりました。
苦肉の策ですね
2020/9/16 5:41
RE: 恐るべしっ!「100均のスマホ落下防止グッズ」
59kmoさん、コメントありがとうございます。

それはいいですね!私も試してみます。何しろ命の水ですから。スマホより大切です(^^)
2020/9/16 13:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する