また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yama-boy1さんのHP > 日記
2020年09月16日 21:58山道具全体に公開

恐るべしっ!「ゴルフ用品(靴ブラシ)」

登山口の駅に「靴洗い場」を設けているところが増えていますね。まさに登山ブームであることを実感します。なんとバス停!にも設けているところがあり、驚きました。

鉄道やバス会社としても乗物の床が汚れませんし、登山者も躊躇なく乗車できます。また、一般乗客からの「床が汚い」というクレームも予防できるでしょう。中には靴ブラシやタワシも置いてある所もあり、有り難い限りです。

さて、私は「ゴルフブラシ」をザックに入れています。靴洗い場やブラシが無い所でも、サッと使えてとても便利です。本来はゴルフシューズやクラブについた泥や芝を落とすためのもので、これはコンパクトで軽量、そしてお手頃価格です。

ブラシの「毛」はかなり硬く、ナイロンのワイヤーブラシに近いです。反対側の「ヘラ」も使って、ソールに付いた小石や泥もガシガシ落とせます。水場が無い時は水筒の水を使うこともあります。
なお、泥落としは駅に着いてからやってもよいのですが、舗装道路に出た時や近くの沢で簡単にやっておくと、細かい泥や小石は歩いている時に大体落ちます(笑)

ちなみに、これは100均グッズではありません(笑)。ネット通販で手に入れました。当時500円程度でした。100均グッズでも似たようなものがあるかもしれません。
「ゴルフブラシ」恐るべしっ!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/golf-atlas/lite-s17.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#

左) 全長12cm。適当なケースに入れています
右) しっかりとした作りで、力を入れることができます
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:191人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ