ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 山ボーイさんのHP > 日記
2024年05月16日 21:31山の情報全体に公開

恐るべしっ!「狛狼 (おいぬさま)」

神社に神の使い(眷属)として祀られている狛犬さん。
向かって右側の口を開けた阿形がオスの「獅子」、左側の口を閉じた吽形がメスの「狛犬」が多いようです。しかし、地域や時代などによってさまざまな形態のものがありますよね。

例えば、秩父や奥多摩山地などでは、「狛犬」の代わりに「狼」を祀っているところがあります。有名なところでは三峯神社や御嶽神社などです。この狼信仰は、江戸時代に畑を荒らす動物除け、火盗除け、災難除けなどを目的に広まったそうです。

さて、先日訪れた大岳山。山頂の肩にある大嶽神社(奥宮)にも”狛狼”(おいぬさま)がいらっしゃいます。狛犬は写実的なものが多いのですが、この神社の”おいぬさま”はご覧の通り。かなりデフォルメされ「ちいかわ(=小さくて可愛い)」な感じです。

さて、ここでクイズです。この”おいぬさま”、口の開け方も含めて二体とも同じに見えますが、大きな違いがあります。どこが違うでしょうか、よーくご覧ください。

答えは「股間」です。右の”おいぬさま”はオスなんですねっ(左はメス)!
で、なぜかそこだけは写実的。「ちいかわ」でもありません

ちなみに、この日の山行は大嶽神社表参道の「丁石」を訪ねるのが目的です。決して、”おいぬさま”の股間を確認するのが目的ではありません 。興味のある方は下の山行記録をどうぞ。

恐るべしっ!「狛狼(おいぬさま)」そして「大嶽神社」
-----------------------------
■山行記録: 大嶽神社表参道の「丁石」を訪ねて【大岳山】
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6784508.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:253人

コメント

こんばんは
宝登山の狛狼は大岳神社とは雌雄が逆でした
(確か宝登山奥宮は右側の阿形が雌、左側の吽形が雄です)
2024/5/16 21:40
いいねいいね
1
鷲尾健さん、コメントありがとうございます。
宝登山奥宮、そうなんですね。 何度か訪れていてますが気が付きませんでした;;

さきほど某HPを見てみましたが、左側の吽形の雄はカメラを向けたら顔認証されたとか…
「宝登山奥宮のおいぬさま」も恐るべしっ!
2024/5/16 21:58
いいねいいね
1
山ボーイさん

実は偶々、朝のお掃除にいらしていた宮司さん(禰宜さんかも)にお会いして、何故大岳神社や両神神社と雌雄が逆なのかを伺いましたが、ご存知ではありませんでした

他にも雌雄逆パターンがあるのか?今後も調べてみようと思います
(顔認証までは気付きませんでした)
2024/5/16 22:02
いいねいいね
2
こんばんは。

奥多摩・檜原村の神戸集落からクロノ尾山への中尾根、大ムレノ山ノ神にある6体の狛オオカミ一家?に会いに行ったことがあります。
親子連れのオオカミが2組+大岳神社に似たデフォルメオオカミが2頭でした。
雌雄の区別まではわかりませんでした。
大岳山とは赤井沢を挟んで隣の尾根です。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4125140.html
2024/5/17 19:56
いいねいいね
1
MIKA_DUKIさん、コメントありがとうございます。

記録を拝見しました。これは興味深いおいぬさま!
親子の情愛を感じるポーズや表情も素敵ですねっ。
お隣の湯久保尾根の祠にもおいぬさまがいらっしゃるようなので、いつか併せて訪ねたいと思います
2024/5/17 22:20
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する