ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sting2さんのHP > 日記
2021年03月11日 23:51思うこと全体に公開

愛犬が天国へ旅立ちました・・・

愛犬が天国へ旅立ちました・・・

職場で帰り支度をしていたときに、「天国に旅立ちました」と妻からLINEで連絡を受けました。
目から涙がこぼれると同時に、彼女の最期の姿が脳裏を駆け巡りました。

今朝、会社へ向かうために部屋を出る際、「くぅー くぅー」と鳴く声がしました。もう、衰弱して顔も上げられない彼女が懸命に私を呼ぶのです。
胸騒ぎがした私は踵を返し彼女のもとにいき、スポイトでポカリを吸い上げ口元に垂らしました。頭をなでている間も「くぅー くぅー」と鳴くのです。
いつもは「喉が渇いた」「水が飲みたい」と聞こえるのですが、今日は違いました。何度も何度も「今までありがとう」と、最後の力を振り絞り言ってくれるように聞こえるのです。それが最期に見た姿でした・・・


チワワの女の子、16歳と6ヶ月でした。
当時チワワは人気で、とても私が飼えるような犬種ではなかったのですが、この子の顔と背中にブチがあり、つまりブサイクなチワワなので我が家で飼われることになった犬でした。(昔の写真を見ると確かにブチなのですが、そこは飼っていると愛嬌になるから不思議なものです)


家に帰り16年間の彼女との想い出を思い出すために、2台のスマホと3台の携帯の記録を振り返りました・・・

近くの公園で、暖かい春の日差しを浴びて皆でお昼を食べている写真。
今は口をきいていない娘と私と、彼女で遊んでいる写真。
日頃のなんてことない姿が、写真やビデオに写っていました。


10年前の震災時、我が家もライフライン(電気・水道・ガス)が不通となりました。ろうそくのわずかな灯りのなかで固まって寝たときも彼女はいました。
暖がとれなかった私たちは彼女を抱えて眠りました。あのときの犬の温もりは今でも覚えています。

その彼女も今は冷たくなり、永遠の眠りにつきました。

こんな小さな体で、私たちより短命で・・・
でも、与えてくれた想い出、一緒に過ごした日々はとても貴重で代え難く・・・


うちの子に来てくれて、一緒に過ごせて、本当にありがとう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

きっと彼女も喜んでいると思います
お別れは必ず来るものですがやはり悲しくなります
それでもsting2さんとご家族の愛情に包まれた彼女はとても幸せだと思います

敢えて過去形ではなく、現在形で綴りました
これからも皆さんが幸せでありますように
2021/3/12 6:58
Re: きっと彼女も喜んでいると思います
washiokenさん、はじめまして・・・
動物を飼った経験があり、同じような悲しみを体験した方のコメントは、今の私にとって薬です。今月末くらいは彼女のことを考え悲しみ、そして感謝したいと思います。
コメントをありがとうございました。
2021/3/12 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する