また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mildpapaさんのHP > 日記
2020年04月12日 01:10独り言全体に公開

不要不急の外出自粛ってどうよね?

緊急事態宣言が一部の地域で出てから初めての週末、
私の地域は不要不急の外出自粛は出て無いので、
近くの山へって思いましたが、緊急事態宣言が出ている地域の方が、
自粛されてると思うと、お山へ行ってお気軽にレコを上げるのも何だかな〜
って言う感じだったので、少し家から自転車で行ける里山へ散歩に行って来ました。
もし山へ登山に行って、綺麗なお姉さんに道を尋ねられてご一緒しませんか?って言われたら困るし、(あはは、それはまず無いか〜)、登山道でコケでもし救急隊にお世話なって新聞に載ったら困るしね。

家から近い里山は、休日お山へ行けない時は良く散歩に行くのですが、何時も誰も逢わない、よく会ったとしても1組位の里山なのですが、何と今日は5組位の方に出会ってビックリ!!地元の人で同じ考えの人が多いんだな〜って思ってた。
まあそこまでは良いのですが、その内途中でお逢いした方は内宮まで行かれるとの事、地元の方だと思ってましたが、下って来て駐車地に停まってる車のナンバーを見ると・・・何と習志野ナンバー、何でこんな田舎の里山に???
後で考えると習志野って千葉なんですね、あはは何県か知りませんでした。(^^;
それって緊急事態宣言出てる地域ですよね、何でこんな田舎迄・・・・
う〜ん伊勢神宮のついででしょうか?
それで気になったので、自転車で神宮の外宮に偵察に出掛けて、愕然!!!
大阪、神戸、名古屋・・・一部関東地方の車迄。
そりゃ神宮は三密には入りませんが、何だかな〜馬鹿らしくなって来た。

ここからは私の考えですよ、異論をある方も一杯見えるかも知れませんが、一個人の思いなので無視して下さいね。
緊急事態宣言出てる地域の方でも今日もヤマレコにレコ上げてられる方も居る、そりゃ私も山は安全だと思います、でも県をまたいで、いや住んでる地域から出るのはどうなんでしょう〜。
車で出掛けても途中でトイレにも寄りたくなると思うし、コンビニにも行きたくなっちゃうしね〜、もし上に書いたように新聞沙汰になったら恰好悪いし。(^^;
もし近くの山へ行ったとしても、コロナに感染されて苦しんでる方、医療関係で大変な方も一杯みえる、私は緊急事態宣言出て無い地域だけど、今は下の仕事の事も有って、余計にログ書くのも何だしね〜って言う気持ちだし。
でも山は我慢しなくちゃと思うと、余計に行きたくなっちゃうんですよね、う〜ん、山へ行けなくなってブクブク太り始めてるのに、これ以上太ったらどうしよう、こうなったら夜中にザックに一杯物を詰め込んで、登山靴で家の周りをグルグル歩くか・・・(笑)

何でこんな事を書きたくなったかと言うと、私んちは妻が小さな自営業をしてまして、何人かパートさんも雇ってるのです。
でも近くでコロナが出たって言う事で、明日から暫く仕事は自粛・・・・
もし長期間仕事が出来ないとしたら、緊急事態宣言出て無い地域だし、給与保証は無いし、パートさんたちの事も有るし、ああっ、頭が痛い〜〜〜〜(笑)
国はどうしてくれるんだ〜〜、もっと厳格に決めてくれ〜。
不要不急の外出自粛ってどうよね?
人の命が掛かってるのだから、一人一人の自覚が大切だと思うのだけど・・・

色々ネットを見てたら、カナダで起ったコロナと山登りで興味深い事が書いて有り、私は感銘を受けたので、もし宜しければ皆様にも読んで頂けたらと。https://3pomichi.com/3533

コロナが終息して、皆心おきなく山に登り、たっくさん良い空気を吸って、皆で楽しめるような日が1日も早く迎えられますように。
山へ行きたい男の独り言でした〜〜〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2285人

コメント

RE: 不要不急の外出自粛ってどうよね?
mildpapaさん 
こんばんは

近所の里山でも、綺麗なオネェさんに出会うかもしれませんから、気を付けてくださいよぉぉ(笑)

少し違いますが同じ現象がうちの近所でも起きてるんですよ。 
と言うのは・・ 隅田川のテラスが近いのでジョギングに行ってるのですがここ数日は、なんちゃって?なのなか、メチャクチャ人が多いんです。 皆さん家に閉じこもりっきりが耐えられないんでしょうねぇ。

コロナ疎開をする人はやはり一定数居ますねぇ・・ どうしようも無いのでしょうかねぇ。

コロナが始まったころから考えてたんですが・・・ 
交通事故で病院に運ばれた時、保険の適応診療はせずに診療報酬も通常保険点数の1.1倍とか1.2倍とかを請求する病院が有るかと思うのですが、この際ちょっと過激だけど、不要不急なのに外出してケガをした場合当医院では保険適用の診療をお断りします。 また、同様にコロナ感染の治療も2週間以内に不要不急の外出をされた方も保険診療はお断りします。 って言う病院が出て来ればいいのになぁと思うんです。 
法規制でそんなことできないなら、国も中途半端な緊急措置やってないで、病院の判断に任せます。 見たいな時限立法通せばいいのにと・・ 
それなら金もかからないし医療費の軽減とコロナ抑え込みの両得だと思うんですけどねぇ・・
不要不急の判断は取り敢えず自己申告に任せて、虚偽申告は落ち着いてからビシバシ検挙すればいいと思うんだけどなぁ・・
今のこの状況だと、ガンバって外出してない人と気にしてない人との不公平感が半端ないですよねぇ しかも、自粛してない人の方が医療機関にお世話になる可能性が高いのですから・・

なんか、長々と書いてすいません。 
奥さんの会社がどうにか乗り切れることをお祈りいたします。

追記 カナダの救助隊の話はおっかないですよねぇ 最初読んだ時ゾッとしました。
2020/4/12 1:54
RE: 不要不急の外出自粛ってどうよね?
こんばんは、Donai さん。
コメントありがとうございました。
あはは、私が行ってる里山は今まで何百回と行ってますが、綺麗なお姉ちゃんに一度もお逢いした事が無いから、(いや、昔は綺麗だっただろう女性には何回かお逢いしましたが)安心出来るお山なんですけどね〜。(笑)
でもホント今の状態だと、頑張って我慢されてる方と、気にせず飛び歩いてる方との不公平感は半端無いですね〜。
少し乱暴な意見だとは思いますが、私も余り自覚が無い方(どこかの警察署や病院関係等)でコロナが広まってますが、その方が入院したり治療をすると、幾ばくかの税金で賄う事になるのですよね、それってどうよと思います。
いっそそういう方は保険が使えないと発表すれば、もう少し自制するのかも知れませんね。

そして今は緊急事態宣言出てる地域の方疎開される方が多いようですね。
私の近くの地域で起ったコロナは、やはり東京から親族の方が見えて、家族にうつったようです。(すみません東京の方にこんな事、東京の方に恨みはございませんので)
人の命が一番大切だから、しょうがないのだとは思いますが、それで地域の学校が全部待機になってしまいました。私の所は教育関係なので、学校が待機になったらどうしても自粛しなくちゃならないのですよね。
仕事の事、心配して頂きありがとうございます。
まあ、これだけ流行って来ていたので、そお遠くない時期にやってくる事は覚悟していましたが、何だかな〜。

でもカナダの方の書いてられたブログは、是非山をやられてる方には読んで頂きたいですね。
2020/4/12 3:29
なんと!
緊急事態宣言の県から、
県境またいでの遠出は....
あと一息の間、我慢して欲しいものですね。

政府の対応も迅速ではなく、
あ〜だこ〜だと後手後手....
厳格に決められない国。
ただ、日本は法治国家!
法で制定されていない事を、
緊急事態だからって強制出来ないところが、
悩ましいところ。
緊急的な状況に応じて、
臨機応変に法整備を整えていく柔軟性は.....?
国民の方を向いていない政治家、
現在の政権与野党とも足の引っ張り合いで、
一丸となって危機を乗り越える為に
協調しようなんて姿勢は皆無!

もはや日本国民個々の他者を思いやる気持ちと民度!
これに期待を寄せるしかないのが現状でしょうか?

うちは緊急事態宣言の県なので、
有り余るパワーを封印して、
よい子のフリをして過ごしていますが.....
緊急事態宣言の出てない県の方は、
3密に気を付けつつも、
是非とも山行を楽しんで頂ければと思います。
動ける人達は、感染には注意しつつも活動して
是非とも経済活動の停滞に
ブレーキを掛けて頂ければと思います〜。
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!


2020/4/12 2:30
Re: なんと!
こんばんは、yeskumakumaさん。
コメントありがとうございました。
私も緊急事態宣言の県から、県境またいでの遠出は流石に無いと思ってましたが、
何時もより少ないとはいえ、来られてるのには驚きました。
そりゃ観光地は外から人が来てくれないと経済が成り立って行きません。
でもそれにより、地域でもコロナが広まれば、私の所みたいに、
中小企業が多い地方は、余計にダメージが大きくなると思ってます。

yeskumakumaさんが言われてるように、国がハッキリしないのなら、
臨機応変に法整備を変える必要が有ると私も思ってます。
やっぱり申し訳ないですが、今の状態は都会重視、
大企業重視だとしか思えてなりません、
自営業などの零細企業、特に地方では国が守ってくれないから、
今回の事のような事が起こったら、国は当てにせず自分で身を守るしかないのかと。

だた今回の事も一部の方が出歩かれてるだけで、
多くの方は自粛されてると私も思ってます。
皆が一丸となって協力し、早くコロナが終息して、
今迄溜めていたパワーで、皆さんが平等に山へ行って、
楽しめる日少しでも早く来ると良いですよね。
2020/4/12 3:52
RE: 不要不急の外出自粛ってどうよね?
mildpapaさん、初めまして、こんにちは。

奥様の自営業の休業、本当に大変ですね。
7都府県だろうがその他の地域だろうがコロナウィルスによる被害は同じ筈なのに補償が受けられないとはいくら国の予算の問題があるかも知れませんが納得出来ないですね。

ところで、三重県でも不要不急の外出自粛要請は出されたみたいです。
https://www.ryutsuu.biz/government/m041140.html
安倍首相も外出自粛は7都府県だけではなく全国レベルだと言っていますが7都府県だけが自粛地域だと考えておられる方が多そうです。

「カナダの国立公園閉鎖を踏まえた提言」、非常に参考になりました。こんな時期に山で怪我をして救急のお世話になること自体が今の時期には避けるべきことなのに感染源までなってしまうとは何ということでしょう。

一日も早いコロナウィルス感染が収束することを願います。

Landsberg
2020/4/12 14:35
RE: 不要不急の外出自粛ってどうよね?
初めまして、Landsbergさま。
コメントありがとうございました。
東京の方なのに、三重の事までお調べ頂きありがとうございます。
妻の仕事は遅かれ早かれ自粛しなくてはならないと思ってました。
ただ、今現在国の補償や県の保証が決まっていない状態では、
心配と言うより、しょうがないな〜っていう思いが強く、諦めの境地です。(^^;

私も外出自粛は7都府県だけじゃ無く、個人一人一人の自覚が大切だと思っております。
私自身の本音を言いますと、外出自粛をされていない所で、コロナが流行って無い所は、
近くの山位は一人で行くのは大丈夫かな?とは思っております。
ただ、もし山で怪我をと考えると、近くの里山位に留めておくのが良いのかと思ってます。そして外出自粛が出ている地域の方が我慢されてるので、
レコを載せない位の配慮が有って良いのかも知れません。

今東京の方は大変だと思いますが、体をご自愛下さいね。
そしてコロナが終息し、皆さん一緒に山へ登れる日が一日でも早く来る事を願っています。
2020/4/12 17:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する