また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mildpapaさんのHP > 日記
2020年04月18日 05:52独り言全体に公開

今はStay home!その一言に尽きると思ってます。

「緊急事態宣言」が全国に拡大されましたね〜。
この前の日記でも自分の気持ちを少し書きましたが、
気持ちを濁して書いたので、今回はハッキリ書きます。

ただ、前もって言っておきますが、私一個人の意見ですから、
気分を害される方も見えると思いますが、無視して下さい。

私は緊急事態宣言が全国に拡大された今はまさに、
Stay home!その一言に尽きると思ってます。
意味は家にいる、家にとどまる!です。
不要不急の外出とは、日テレさんのホームページに詳しく書いて有り。
とにかく家に居るのが基本。
控えること:用事のない散歩(花見など)、屋外の運動、大人数の集まり
制限されないこと:食料品・衣料品の買い物、通院、公共交通機関での通勤

登山はまさに不要不急では無いと私は思ってます。
自宅から車で出掛けて、誰も居ない山へ登るのだから、
別に誰にも迷惑かけて無い、って言う意見を多く見かけますが、
感染者が少ない山間地域で登山を行なうことは、
広く移動経路の他地域、山間地域、
他者に感染機会を与えるリスクがあることを認識して欲しいです。
都会では医療体制が整ってる地域が多いですが、
私が住んでる田舎では、山の有る山間部では医療体制が余り進んでません、
今まさに医療崩壊が始まってるとも聞いています。
お年寄りも多く住んでおります。
登山で絶対事故が起こらないとは思えないし、
まして道中で事故が無いとは限りません。
被害は都市部から立場の弱い地方へ広がっています。
私は教育関係に関わっています。
今、子供達が家から出掛けられず、
我慢を強いられてるのを、もの凄く心苦しく思ってます。
今は医療関係者の方も凄く大変だとお聞きします。
医療関係者やその他、罹りたくなくてもコロナに罹ってしまった人、
そしてコロナでお亡くなりになった人、
その人達の事を少しは考えてみましょうよ、
今、登山は本当に必要ですかと?

登山記録をアップするのにも私は反対意見です。
ヤマレコやYAMAPなどのSNSは登山を余りした事の無い方も気軽に見れます。
今、皆さんが家に居る機会が増えて、閲覧数は増えていると思われます。
その方々が今の登山記録を見てどう思われるでしょう?
日本人の性格は流されやすいとよく聞きます。
ああっ、今は山は空いてるんだ、綺麗な花が咲いてるんだ、
それなら登山をした事が無いけど、三密じゃ無いし行って見よう〜って・・・・
そういう方も居るのじゃ無いでしょうか?
そういう方が山で事故が有った後では遅いのです。
SNSをやるって言うのは自分だけじゃ無いと私は思ってます。
YAMAPはユーザーに明確なメッセージを出しております。
https://note.yamap.com/n/n5e5293998590
私は運営者がその事を書いてるのは素晴らしい事だと思います。
ただYAMAPではYAMAPユーザーがそのメッセージに対して、
要らぬ事を言うなという、メッセージを書かれている人も居たのには、
あきれて物も言えませんが。

もうやめましょうよ、子供達や医療関係者の方、
そして罹りたく無くても、コロナウイルスに罹った方、
お亡くなりになった方、その人達の事を考えてみましょうよ。
今こそ日本中でONE TEAMとなり、感染をこれ以上拡大させない事が、
みんなが揃って山へ行ける一番の近道だと私は思ってます。

山に行きたいおやじの独り言です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1067人

コメント

RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
mildpapaさん
おはようございます。

読ませて頂きました。 拍手喝采です。

拍手ボタンも思わず7回も押してしまいました。 そしたら、一周回って拍手してない事になってた・・ orz

自分が余計な事書くと値打ちが下がってしまうので、ここまでにしておきます。

いつか一緒に山に行けるのを楽しみにしております。
2020/4/18 6:10
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
おはようございます、Donai さん。
コメントありがとうございました。
でもね〜、普段からおちゃらけててお気軽な性格なので、
なんか急に真面目な意見って上手く書けないものですね。
自分の文才の無さに愕然としておりまする。
こうやって書いてみると、Donai さんみたいに文才が有る方に憧れます。
どうやって書いたら多くの人の心に響くのだろうかと、
恰好を付けたいよな〜って色々考えながら書いてたら、
何か自分の気持ちと離れて行く、結局消しては書きの繰り返し・・・
もっとスマートにカッコよく書きたかった〜〜〜。(^^;
炎上したら後方支援お願いします。(笑)

これでほんの一握りの方だけでも、感じて頂けたらと思っております。
PS.ヤマレコ運営者も何かしらの指針を出して欲しいですよね。
2020/4/18 7:54
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
こんにちは。

賛成です!
ヤマレコでもYAMAPでも、どこにでもあきれたこと言う人いるんですよ。
でも私は諦めません。
声を大にして言います、Stay home!

当方の(勢いで書いてしまった)とりとめも無い日記にコメントいただき有り難うございます。
2020/4/18 12:23
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
こんにちは、mtken さん。
こちらこそ、コメントありがとうございました。
私はmtken さんの日記に勇気を頂き書きました。
色んな方がみえるので、自分の意見を押し付けようとは思いませんが、
一人でも多くの人にStay home!をして頂けると良いですよね。
私は子供達が我慢出来ているのに、大の大人が我慢できない事は無いと思ってます。
今回の事でヤマレコ内でもひょっとして意見が分かれるかも知れませんが、
出来れば皆が一つになって、コロナに立ち向かうべきだと思ってます。
2020/4/18 14:02
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
関東の人に人気の低山に高尾山があります。
最近は周辺の駐車場が満車になっていました。
公共交通機関ではなく、車で家から直接くればOKという考えの方が多かったのでしょうね。
17日ついに駐車場閉鎖になりました。
車でも来るな、ということですね。
ビジターセンターも閉鎖になって、HPには山の利用を控えるようお知らせがあります。
2020/4/18 16:08
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
はじめまして、nouveau さん。
コメントありがとうございました。
私は高尾山の事は全然知らなくて少し調べてみましたが、
ケーブルカー他色んな施設も有って人気のお山みたいですね。
たぶん緊急事態宣言が発令されてもお山は良いと思われる方が、
一杯だったんだな〜って思ってしまいました。
ただ、その施設で生計を立ててる方も多く居られてるのだろうと思うと、
苦渋の決断だったのでしょう、そこ方々の事を思うと心苦しく思います。
私の所も仕事を自制してるので、余計にそう思ってしまいます。
多くの皆さんがStay homeをして頂き、一日でも早くコロナが終息し、
また皆さんが安心して登れるようになれたら良いですね。
2020/4/19 2:22
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
僕の知人が店を2軒経営しています。
この状態が後3ヵ月続けばどちらかを閉めないとアカンと嘆いていました…
世間は死活問題の方も沢山います。
そういう意味からしても、まいるどぱぱさんに激しく同意!
2020/4/19 2:55
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
こんばんは、tamu-chanさん。
コメントありがとうございました。
そうですか、tamu-chanの知人さんも大変ですよね、
私んち家もそうですが、息子も名古屋で美容室を自分でしてまして、
売り上げががた落ちで困ったと・・・家族で青色吐息状態です。(笑)
でもまだ家はましな方で、切羽詰まった方が一杯見えると思って、
自分を慰めております。
だけどこの状態が長く続くと思うと不安で仕方が無いですが・・・
御商売をされてる方は皆さん同じ気持ちでは無いでしょうか?
でも人の命が掛かってると思うと今は我慢しか無いので、
一日でも早くコロナが終息する事だけを願うだけです。
2020/4/19 5:20
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
そうでしたか。実は僕の知人も美容室です。
2020/4/19 12:06
RE: 今はStay home!その一言に尽きると思ってます。
そうですか〜、知人の方も美容室でしたか。
美容室は休業要請案の業種に入って無いので、
協力金も得られないですし大変なのですよね。
今はアシスタントの方には休んで頂いて、自分だけで開けてるようですが、
コロナに対してできる限りの対策をしているが、感染者が出たらどうしようと、
何時もドキドキしていると言ってました。
たぶんクラスターを起こしてしまったら、お店は潰れるでしょうから、
それがお客様からうつったとしても・・・・
頑張ってくださいとお伝え下さいね。
2020/4/19 13:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する