ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mildpapaさんのHP > 日記
2020年05月03日 19:50独り言全体に公開

非常事態・・・どうして今?

1日の日にまた膝をやってしまった・・・・
最近の自制で体重はともかく、
体脂肪と内臓脂肪がエライレベルになってしまった。
う〜ん、このまま行くと緊急事態宣言が解除されても、
山に行けるのか?って本当に不安になってしまって・・・
そこで家から歩いて5分位の所にある、
50m程の小高い丘を何往復出来るか挑戦?
とバカな事をして膝を痛めてしまった、
ええっ何往復したかって、それは秘密です・・・バカですね〜(^^;
あんまり痛むので昨日知っている整体に行ったら、そこでもバカかって・・・
余りに暇だから家で筋トレばかりしてて、
それで筋肉が固くなってしまっている所に、急に激しい運動をしたら、
何処かが悪くなるのは当たり前だと・・・orz
それで奥様にはアル中と同じで、登山も病気だねとキツイ一言!
う〜ん、このまま行くと家の中で登山の肩身が狭くなってしまうかも。(^^;
登山って病気?・・・

今日衝撃的なニュースを見てしまいました。
滋賀県内で緊急事態宣言が出されてから今月2日までの17日間に、
10人が遭難し4人が亡くなっているのって・・・・
奈良県の私が良く行く地域でも30日に御1人亡くなってる、
ご冥福をお祈りいたします。
でもこれって異常事態じゃないでしょうか?
毎年鈴鹿山脈では1人か2人の方がお亡くなりなりますが。
何か自分が恐れていた事が起こってしまってるような・・・・
雨乞い方面と霊仙山はベテランの方のようですが、
他の方はどうなんでしょうか?
普段、山を歩いていない方が行かれた可能性は否定出来ませんよね。

この前にも日記に書きましたが、
SNSをやるって言うのは自分だけじゃ無いと私は思ってます。
山へ行くのは病気だから?(笑)仕方が無いのかも知れませんが、
どうして今、SNSに載せたいのでしょうか?
今でもヤマレコにレコをアップされてる方のお気持ちが知りたいです。

今は登山自粛警察みたいって書かれるのが嫌で躊躇ってましたが、
他の方も仰られてるように、このままだと、登山に対する世間の目が、
パチンコ騒動から登山に変わってしまわないか心配です。
いや家の中で 今、収入が激減してる所にこんな騒ぎが家族に知れて、
登山が病気だと思われてる状況だと、私にとっても非常事態なんですよね。(^^;

山に行きたい?いや病気持ちのジジィの独り言でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1464人

コメント

RE: 非常事態・・・どうして今?
mildpapaさん こんにちは

自粛期間中に膝を悪化させてしまったんですかぁ? 
完治させたいといけないのに・・ (^_^;)
くれぐれもお大事にしてください。

しかし、17日間に4人死亡って・・ 凄すぎ。
普段山に行かない様な人も行ってると考えた方がつじつま合いそうですね。
昨日の男体山で遭難した、川崎25歳団体職員って人も、靴が脱げて無くしてしまって、靴無しで残雪の中歩いてたらしいですから、登山には慣れてなかったのでしょうねぇ。
奥多摩では、登山口への通行止めバリケードのカギを壊してバリケードを撤去して侵入した輩がいたらしいです。 もう完璧犯罪です。

このままだと、富士山も色々ありそうで怖いです。 
山梨側は登山道の閉鎖を決めたらしいので、静岡側も追従すると思われますが、山小屋や診療所が一切営業してない状況でも無理をする人は居るでしょうねぇ。
冬場に入山してる自分が偉そうに言うのもお門違いなんですが・・(^_^;)

mildpapaさんが危惧してるように、それで無くても税金でヘリを飛ばさせたり、レスキュー出動させたりで、快く思ってない人も居るのに、登山者全員が敵視されていくのが心配です。

スマホキャリア各社とかが、登山道入り口や進入禁止の堤防とか、その近辺の道路とかに定点カメラでも設置して、ネットで公開でもしてほしいですね。
録画動画を後で公開するのは問題が有るのでしょうから、現行犯を生中継でもすれば少しは抑止力になるかもなんですが・・
でないと、せっかく自粛してコロナの早期終息を!とガンバっても一部の心無い人の為にいつまでも終息しない!なんてことも考えられますもんね。
楽天モバイルとかがアンテナ増設と売名を兼ねて、各行政とジョイントでもすればいいのに・・
などと、暇に任せて考えて見る・・ (笑)

取り敢えず、我々の当面の敵は体脂肪なので、ガンバって戦いましょう! 
2020/5/3 20:57
RE: 非常事態・・・どうして今?
こんばんは、Donaiさん。
コメントありがとうございました。
お元気そうで何よりです。
ホント17日間に4人死亡って・・
いや奈良でも1人亡くなってるので5人って凄すぎます。
他の地方での遭難騒動は私も知ってますが、
この地方でこれだけ亡くなってるのって異常です。
これだけ県をまたいで移動しないって言うのと、
登山自粛要請が出てるのに、この状態だとパチンコの次に標的にならないか、
Donaiさんが言われてるように、登山者全員が敵視されていくのが、
心配で心配でしょうがないです。
そしてこの今の状態で、多くの方がまだレコをアップされてる・・・
要らぬお節介だと思ってますが、私の考えとしては、
今レコ上げてらっしゃる方はどう思って挙げてるのか?
その事が凄く知りたいのですよね。

私は今回のコロナでその方の持って居る考え方が、
ハッキリ見えて来てしまってるような気がします。
色んな考え方を持った人が居るので何とも言えませんが、
今レコを挙げらてる方は、自制されてる方から見ると、
何かしら自分の評価を下げてるようにしか私には思えませんが。

当面の敵は体脂肪ですか・・・う〜んアホな事をしてしまったので、
暫くはやっつけられそうにも有りません。トホホ
まだ東京の方では感染者が増えつつあると言う事なので、
くれぐれもお気を付けて下さい、そしてたまには日記でお元気な声をお聞かせ下さいね。
2020/5/3 21:37
RE: 非常事態・・・どうして今?
mildpapaさん こんにちは。
ヒザを痛められたとのこと、どうぞお大事になさってください。
山行きお休み中のトレーニング、確かに悩ましい問題ですね。

最近、新聞に鈴鹿山系の遭難記事が連日載るので多いな〜とは思ってましたが、
そんなに多いとは、確かに異常事態ですね。
私も調べてみて驚きました。

日野町のヘリポート近くに住んでおられる方が、最近出動が多いと
レポされてましたが、三重県人が滋賀県にお世話になることが連続していて、
滋賀県側の難易度が高いのでしょうけど、何だかな〜って思ってました。

警察、消防、遭対協、対策本部、山仲間等々、
この時期に多くの方にお世話になるのは、完全にアウトですね。
もちろん、ご本人が一番そう思われてるでしょうけど・・・

次の2件のレポは記載するかどうかを迷いましたが、もしよろしければ。

4/26の超ベテランの方
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2324507.html

YAMAPで私がフォローさせてもらってる方もレポされていました。
https://yamap.com/activities/6188789

この場をお借りして大変申し訳ありません。
御冥福をお祈り致しますとともに、ご家族、山友の皆さまには心からお悔やみ申し上げます。

5/2の滋賀二子山での遭難は、新聞記事で道迷いと伝えられています。
詳細が分からないので何ともですが、
地図と方位磁石で間違えることはあるでしょうけど、
もしスマホ・GPSを持たれてなかったとしたら、???です。
キビシイようですが、電子機器が苦手というのは、もう通用しないと思います。

多発の一因は、mildpapaさんが推察されるように、
私も普段あまり山に行かれない方の可能性が高いと思います。

ヤマレコ、YAMAPを使われてる方はレポが減っているようですので、
アプリを使われていない方の山行きと遭難の割合が多いのでは?と思ってます。
もし私がヤマレコなしで山に入れば道迷い遭難する自信?あります。
もとろん地図と磁石も持参して練習してるのですが・・・

SNSは、自信の経験からもハマリやすい(依存症)ですが、距離を上手くとり
依存し過ぎないようにしないと、本来の目的から簡単に外れてしまいますね。

自身と家族の命を守るとともに、医療関係者の方のご苦労を想うと
山行きの可否は簡単に答えがでると思うのですが・・・

私の好山病対策は、皆さんの山レポを見せてもらって山行計画を立てることと
山関係の本を読み漁っています。
山小屋が再開されたら、一からトレーニングやり直しと思ってます。

新型コロナが収束して山行きが再開できる日を楽しみにいています。
取りとめもないコメント、失礼しました。
2020/5/4 12:11
RE: 非常事態・・・どうして今?
こんにちは、neway さん。
膝の事を心配して頂き、遭難の事も詳しく教えて頂きありがとうございます。
ホント今山行を自制されてる方は、
皆さんどうやってトレーニングされてるのでしょうね。
処で黒谷で見つかった方は鈴鹿の山で主って言われてた、
すごい方だったようですね。
でも最近山をお休みしてたって言う事ですが、
どうして今だったのか少し疑問ですが、
残念で仕方が有りません、ご冥福をお祈りいたします。
私もバリエーションを多く歩いているので、
そんな方でも一歩間違えばお亡くなりになる、
って言う事を自覚しないといけないと改めて思ってしまいました。

今はSNSの普及により、誰でも簡単に山の情報が手に入れられる、
って言うのが返って弊害になってるかも知れません。
今の時期、自制が叫ばれてても、もし見られた所がバリエーションルートで、
登山道は空いていて綺麗な花が咲いてて、
その方の感覚によって、もし楽な道だったって書かれてたとしたら・・・
それを見て山をされてない方が行って、
大変な道で遭難って言う事にもなりかねません。
バリエーションルートはGPSを持ってたとしても、役にたたないでしょうから。
その方のレベルによって、登山道の感じ方も違うので。
その為にせめて自粛要請が終わるまで、
レコを控えて頂けたらな〜って思っています。
このまま行くと、登山者自体が悪者になってしまわないか心配しております。
早くコロナが終息して皆一緒に山へ行けると良いですよね。
コメントありがとうございました。
2020/5/4 14:11
RE:非常事態…どうして今?
こんにちはmildpapaさん、本当に未だに当日の山行き記録のアップがいっぱいありますね。今回の緊急事態宣言で考え方の違いが出ますね、今までは山好きは皆仲間みたいに思っていましたがやはり違う様です。
私も運動不足が気になり、たまに家から地元の登山口まで歩きます(かなりの坂道でこれだけで運動になる)。
登山口迄の間の電柱に登山自粛の張り紙が何箇所も貼ってあるにも関わらず下山して来る登山者とすれ違います。流石に大人数のグループは見かけませんが、ただの散歩とは違う、本格的な登山者です。
今山に登る事は人に迷惑を掛けると言う事だけでなく、自分自身も危険リスクは普段より高いと思います。
高い山なら予定通りに行かない時逃げ込む山小屋も閉鎖されています。低山でも、自粛で登山者が少ないのでもし、足を痛めて行動不可能になっても誰にも会わないで助けを求める事も出来ない事もある。
万が一道迷いしても人に聞く事も出来ない。
人が少ないので野生動物が登山道近くまで普通に来る。
静かな登山は出来るかも知れないけど、危険もいっぱいです。自己責任…なら救助隊を頼りにしないで欲しいと思います。
記録を書いても、今は下書きにして公開しないで欲しいと思っています。
本当に早く普通に夜行バスに乗って山小屋泊まれる日が来て欲しいです。
2020/5/6 2:42
Re: RE:非常事態…どうして今?
おはようございます、milky18 さん。
コメントありがとうございました。
ヤマレコをやられてる方は皆さん山登りが好きだって言う事はハッキリしていますが、
ホント、今回の緊急事態宣言で考え方の違いが出てしまってますね。
登山には誰にでも遭難リスクは有ると思いますが、
今、山へ登られてる方が少ないから、普段より危険リスクは高いって言う事を、
よく考えて欲しいですよね。
まぁ今山へ行かれる方はリスクの事など考えていないでしょうが・・・
県を跨いで、何人かのグループで、って言うとんでもないレコも、
チラチラ見る事出来ますが、その方々の考え方はどうなのでしょう。
そこまで自己顕示欲を示したいのか私には解りません。
このまま行って、コロナが終息しても登山者が悪者になってしまわないか、
私はその事が一番心配です。
皆さん一緒に普通に交通機関を使って、山小屋へ泊まれて、
山を楽しむ事が早く来る事を願ってます。
2020/5/6 8:30
RE: 非常事態・・・どうして今?
遅コメで済みまぜん。

自粛自粛と自分に言い聞かせている中、ヤマレコを見ると我慢できなくなるといけないので真面目にチェックしていませんでした。

mildpapaさんの思われていること全てにおいて同感です。緊急事態宣言が出た後は国民一丸となって新型コロナウイルスの蔓延を防ぐべきた思います。ただ、三重県では、本日まで12日ほど新規感染者は見られておらず、自分の地域の山に行くのなら感染を広げる可能性が非常に低いと思われる方がいると思います。その上、しばらく山歩きをしていないと体作りから始めないとならなくなり、それが嫌なのもあって依存症のように山に通い続けているという方もあるでしょう。都市部に住んでいる人は三重の人のようにすぐそこに山がなく、地方までの移動は感染を広めるリスクがあり、強く自粛を求められています。山に行きたいが自粛している都市部の人を思いやって、地方の山愛好家も自粛したほうが良いと思います。特にSNSへの山行記の投稿は、思いとどまっていた人の自制心を崩し、山に向かう人を増やすに違いありません!

ネットを見ていたら「山と渓谷社」で5/10まで山岳雑誌の電子版を無料配信しています。amazon primeに加入しているなら「岳」、「春を背負って」、「剱岳 点の記」などの山岳映画あるので、それを見て楽しむというのもどうでしょうか?

この事態が早く収束して、堂々と山に行ける日が早く訪れることを望みます。
2020/5/6 22:29
RE: 非常事態・・・どうして今?
こんばんは、nagsky さん。
コメントありがとうございました。
そしてお元気そうで何よりです。
暫く山行をしていないと、体が鈍ってしまって、
コロナが収束して山へ行けるようになっても、
前ほど歩けるのか不安になってしまってる自分がいます。
膝を痛めているので余計にそう思ってるのも有りますが。
ハッキリ言って、私も登山依存症になってしまってますハイ!(^^;
でもそうなりたくないからって、山へ行き続けるっていうのはどうでしょうね。
ホントnagsky さんの言われているように、
今SNSへの山行記の投稿は、思いとどまっていた人の自制心を崩し、
山に向かう人を増やしかねないと私も思っております。
ただ心配していた、2日以降は関西方面で遭難の話は聞こえてこなかったので、
胸をなでおろしている所です。
今日から三重県は移動制限の一部規制が解除されましたよね。
ここ何年か幾ら仕事が忙しくても、何処かが悪くても、
ヤマレコには載せていなくても、近くの低山には定期的に登ってたのを、
バッサリ止めてしまってたので、そろそろ禁断症状が〜。(笑)

私も見ました映画の岳、思ったより良い映画でしたよね。
漫画の本は普段見ないのですが、古本屋へ行って全部買って来て、
暇が有れば読んでます、このゴールデンウイーク中私は、
新田次郎の本を読み漁ってました。
でも本を読んで、益々山へ行きたくなってしまいましたが・・・
もう暫く我慢ですよね。
ホント、一日でも早くコロナが収束して皆が堂々と山へ行けて、
前と同じようにヤマレコで色んな方と話が出来るようになったら良いですね。
2020/5/7 3:06
RE: 非常事態・・・どうして今?
膝、大丈夫ですか。
山に登れるまでまだ時間はたっぷりあるので、どうかご自愛ください。
僕は近所のジョギングと歩荷で散歩して体力維持に努めていますが
岩の練習ができないので困っています…

自分もヤマレコ等はしばらく見ておりませんで
YouTubeで海外の山ばかり見て妄想していました
滋賀でそんなに事故が多発しているんですか!
密を避け単独というのもあるのでしょうか?
事情は良く分かりませんがヤマレコやFaceBookなどネットが
煽る要因になっていては悲しいことです。

このご時世、どうして今?なんでしょうね。
せめて行った人しか見れないようにアップして欲しいですが
自己顕示欲の表れなんでしょうかね?
冷静な判断をして欲しいです。
2020/5/7 3:16
RE: 非常事態・・・どうして今?
こんばんは、tamu-chanさん。
コメントに膝のご心配もして頂き、ありがとうございました。
膝は昔の古傷の影響と、一番の原因は加齢と体重増加だそうです・・・・
医者にはランニングもダメ、家の者には歩荷トレーニングを禁止されてるし(笑)
う〜ん、それってどうやってトレーニングすれば良いのか困ってます。
tamu-chanがやられてた20キロの歩荷トレーニング一度やってみたいですが、
暫くは大人しくしていようと思ってます。
でも岩の練習ですか・・・それは危険リスクが高いから、
暫くは我慢しか無いかも知れませんね。

私も滋賀での遭難のニュースを見て愕然としましたが、
あれから遭難のニュースは聞かないので一安心している所です。
素晴らしい趣味と思ってるだろう、登山者自体が悪者になってしまわないかと言うのと、
家での登山の立場が悪くなってしまうと、私にとっては死活問題なんですよね、
あはは〜大袈裟って言われそうですが。

今日から一部の県で自粛要請が解除されましたよね、
三重県でも県内の移動はOKらしいです。
今でも外出自粛要請がが出ている地域からすれば、不公平感は半端無いですが・・・
これで山へ行く方が増えると思いますが、
レコを控えて頂けると有難いと思ってますがどうなのでしょう・・・・
今回の件で、その方の持っておられる本質等、自己顕示欲もですが、
何か見えて来てしまってるように思えてなりません。
う〜ん、こういう日記を書いてる事自体が、
自己顕示欲の塊だって言われても仕方が有りませんが。
2020/5/7 21:16
RE: 非常事態・・・どうして今?
mildpapaさん、こんにちは。

膝、お大事に。奥様から登山も病気とのお言葉…うーん;人に迷惑かけないうちはよい趣味だと思ってたいです^^;けど、今、人に迷惑かけても山に行く病気というか依存・中毒で自分をコントロールできない方が多いのが露呈してますね。
私は今回のことで人の価値観が覗けて私はよかったと思っています。かなしいですけど。声をあげればあげるほど、相手は無茶苦茶なこじつけや言い訳をされますから、気を配って行動してる人は苦しくなりますよ。無理なさらないでくださいね。
2020/5/7 14:00
RE: 非常事態・・・どうして今?
こんばんは、minislope さん。
コメントありがとうございました。
このゴールデンウイーク中山へ行きたくてソワソワしてばかりで、
そんなのを見てるので登山へ行きたい病だと思われたのだと思います。
余り登山が好きじゃ無い家族から見ると、
登山の依存・中毒はお酒やパチンコと同じように思えるらしいです。
う〜ん、山を好きになって貰えなかった、理解してもらえなかった家族にたいして、
私にも責任が有るのを痛感しております。
でも登山をしない方々にも、そういうような見られ方をされるのは辛いですよね。

でも今回のコロナ騒動でminislope さんの言われてるように、
その方の価値観や考え方が覗けてしまってると私も思ってしまいました。
決して人に自分の考えを抑え付けようとは思ってませんが、
最近のヤマレコの日記を見てて、改めて色んな考え方が有るのだな〜って。
自粛要請が長くなって来ている今現在の方が、
ヤマレコ内でもギスギス感が大きくなって来ているような気がして、
私も切なく思っております。
こういった日記を書くのも常日頃からどうか?って自分でも思ってしまってます、
ただお前の自己顕示欲だって思われる方も居るのも分かっております。
ただ、こんな考えを持った者も居るのだって言う事を、
そしてこの日記を読んで頂いて、それじゃって言う方が一人でも居る事を願って。
ありがとうございました。
2020/5/7 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する