ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mildpapaさんのHP > 日記
2022年01月15日 12:15独り言全体に公開

コロナ濃厚接触者の濃厚接触者って???

昨日娘の通っている大学から、コロナが発生して、何と!娘が濃厚接触者になったようだと大学から連絡が・・・・
陽性になった方と同じゼミを受けてて、それも近くに居たようで、隣に居た友達も連絡が有ったようです。
ただ昨日は、大学のお言葉では保健所から連絡が有るので、その指示を待って欲しいとの事でした。
隣に居た子にはもう保健所から連絡が有ったので、その内有ると思って昨日から待ってるのだけど、まだ無いんですよね。保健所も忙しいから、連絡が遅くなってるのも仕方が無いんでしょうね。

でもその友達に聞くと、接触したのが12日だそうですが、自宅待機が25日迄らしいです。濃厚接触者も14日待機って・・・それって長くない???
んじゃ、娘と濃厚接触してる家族はどうなるんでしょうね?
妻も自分も自営業しているので、来て頂いている従業員の方と、私と妻も長時間接触しているので、その方々はどうなるのでしょうね、困った。 暫く仕事はお休みする予定です。

とりあえず、濃厚接触者の濃厚接触者(ややこしいですよね)も必要最小限の外出しか出来ないそうです。
まだ保健所から何も連絡が無いんだけど、買い物位は出掛けても良いのかな〜。
家族3人とも取り敢えず、抗原検査をやって陰性なので良かったです。
でも今日、私は元から仕事もお休み、今日は絶好の霧氷日和になりそうだったのと、これ以上コロナが流行って来たら、余りで掛けられないと思ってて、それで御池岳へ喜び勇んで行く予定だったんですけど・・・トホホ。
暫くは皆さんのログを指を咥えて、見させて貰うだけになりそうです。(笑)

皆さんもコロナには注意して下さいね。そして早く終息して気兼ねなくお山へ行ける時が来ると良いですよね。

先程保健所から連絡が有りました、土曜日なのにご苦労様です。
お聞きした所、娘に症状が出て無ければ、私達は外出しても良いそうです。
今の所、娘は部屋へ隔離してますが、症状が出ない事を祈るばかりです。
う〜ん、今日の登山は残念でしたが、もし娘が感染してて、私ももし感染してたとしてたら、怖くて外へは出掛けられませんよね。
今日の予定の登山は残念でしたが、まぁ雪も多そうで苦戦するのは必須だったようだし、良かったのかも知れませんね。
この2日間ぐらい様子見で、のんびりする事にしま〜す。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

こんにちは。
内容的に拍手しづらいんですが・・・
三重県もヤバいですね。

名古屋の専門学校ですが、うちの次女の学校でも出たらしく一日だけリモートになってました。幸い学年も違うので接触者ではありませんが、国家試験が近いからか学校側の対応も今までより甘いですね。
長女も卒論で名古屋まで通ってるし。
今もテレビで言ってましたが、どんなに対策しても今回は逃げ切れる気がしないって。

御池岳は残念でしたけど、今朝はラッセルキツかったかもしれませんね。
またチャンスはありますよ。
2022/1/15 13:04
shige1966さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

そうですかシゲさんのお子さんは名古屋ですか、それじゃ心配ですよね。
家の子は津なんで、まだお気楽にしてたんですが、三重県もヤバいですね。
今迄は周りにそこまで居なかったので、自分が気を付けてればと思ってたけど、
今回のオミクロンは運が悪ければ誰でもって言う感じですよね。
早く終息するのを願うばかりです。

あはは、今日は朝早く起きて、スキーの機動力を生かして人より早く出て、
ラッセルのを楽しむ予定でしたんですよ、ドMなので。(笑)
でも結構降ったようなので、敗退の可能性が高かったかもね。
2022/1/15 13:47
mildpapaさん、今回は大変でしたね。
昨年のちょうど今頃、私もそれ以上の立場に置かれたのでその気持よーく理解できます。仕事も2週間ほぼクローズしPCRも2回受けました。(無症状の濃厚接触者に抗原”定性”検査は陽性率が非常に低くPCR検査が適当です)

しかし、これだけ感染者が増えると濃厚接触者もその何倍も増え、濃厚接触者の濃厚接触者となるとまたその何倍にもなりますので、その人達全てが隔離されたらキリがありませんね。
保健所の言う通り濃厚接触者が発症していなければ、家族が隔離される必要はないでしょう。沖縄などでは医療者などが濃厚接触者になっても毎日PCRを行って通常勤務可能としているようです。また濃厚接触者の待機期間は昨日14日間から10日間に短縮されました。津市の保健所長の講演を数日前にWeb視聴しましたが、オミクロン株は潜伏期間の中央値が2〜3日と従来の株と比較して短いためそのようになったようです。また無症状者が10%程度と従来株と比較して少なく、感染症状は主に上気道炎の症状(咽頭痛、鼻漏、くしゃみ)で肺炎は起こしにくいようです。ただ、発症予防にワクチンの効果は少なく三重県の発症者のうち70%がブレイクスルー感染(ワクチン2回接種済みの感染)だそうです。恐ろしいことにデルタ株と比較して3〜4倍の感染力があると言っておられました。

ソロで山に行って誰とも話さず、近寄らずに帰ってきたら行っても良さそうですが・・・。まあ、途中で発症しても帰って来れるでしょう。ただ、疲労が激しいと免疫低下をきたして重症化するかも知れませんが(エビデンスはありません)

娘さんが発症しないことを祈ります。大変ですが頑張ってください。
2022/1/15 22:48
nagskyさん、こんばんは。
コメント頂き、そしてコロナの事色々教えて頂きありがとうございました。
そうなんですか、nagskyさんは私以上の立場におかれて、
2週間お休みされていたんですか。
家も小さいお子様をお相手させて頂いているので、
私達の行動は自由とは言え、1週間お休みする事としました。

今日保健所から連絡頂き、nagskyさんにお教え頂いたように、
待機期間は2週間から10日になりましたと聞かされました。
でもオミクロン株の潜伏期間の中央値は2〜3日なんですね、
娘は毎日家で抗原検査をしていて、今の所陽性反応も症状も出ていませんが、
12日に接触したので、後3日位が山場なんですね。
たぶんその頃にPCR検査キットも届くのだと思いますが、
発症しない事を願うばかりです。

山へは私も独りで行って、誰とも話さず帰って来たら大丈夫だとは思いますが、
そんな時に行っても、気が気ではなく山も楽しめないですよね。
尚更自分が発症して、体調が悪くなって遭難でもしたら、って思うと、
絶対行けませんよね、暫く大人しくしています。

色々心配して下さって、ありがとうございました。
2022/1/16 0:26
実にややこしいお話ですね
でも保健所から濃厚接触者に症状が出て無ければ、
濃厚接触者の濃厚接触者は外出しても良いって事は
濃厚接触者の濃厚接触者は普通の暮らしで良いって事ですかね

papaさんの場合
暫く仕事はお休みする予定って
保健所の指示ではなくて
これは自主的にって事ですよね

我が社も去年1名の陽性者が出て
てんやわんやでしたが
今年もてんやわんや×?
数倍のてんやわんやを覚悟して置く必要がありそうですね
2022/1/16 14:58
a-bannさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ホント濃厚接触者の濃厚接触者って言うのは、面倒ですよね。
前は濃厚接触者の家族はなるべく外へ出ない様に、
って言われてる所も有ったようです。
でもオミクロンみたいに、
発症するのが2日とか3日で、
家の子みたいに濃厚接触者と分かったのが、
3日後でもし発症してたら、家族は一発で貰いますよね。
なのでオミクロンが流行って来た今、幾ら気を付けて居ても、
発症する可能性は否定出来ませんよね。

家も娘がPCRで陽性が出る迄、仕事を休むつもりです。
あはは、暫くは山へ行けないかもね。

でもa-bannさんの会社でも去年陽性者が出て、
てんやわんやだったとの事ですが、
そう言う事でオミクロンが流行って来たら、
益々困った事になってしまいそうですね。
う〜ん、困った。
a-bannさんもお気を付けて下さいね。
2022/1/16 18:35
mildpapaさん こんばんは
大変っすねぇ。 
この時ばかりは一人暮らしで良かった! と呟いてみる。

こんな事がいつまで続くのでしょう…
祈るばかりですね。

今の時点で発症してないんですから、きっと娘さんも、家族のみなさんも大丈夫ですよ!
この際、数日間の家族団らんを楽しんでください。(^_^)v
2022/1/16 22:54
Donaiさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

娘も今日の抗原検査も陰性で、症状も何も出ていません。
オミクロンの潜伏期間は2〜5程との事なので、
あと一息って言う感じですね、PCR検査キッドが届く予定なので、
それが陰性だったら、元の暮らしに戻れそうです。
発症しない事を願うばかりです。

今迄コロナは身近な人が陽性になった事が無かったので、
少し他人事みたいになってましたが、
オミクロンになって一気に身近に来たって言う感じですね。

ホントこんな事が何時まで続くのでしょうね、
でも暫くはまだまだ続くのでしょうね。
東京はえらい事になってるようなので、
Donaiさんもお気を付けて下さいね。
2022/1/17 2:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する