ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myokohiutiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 03月 30日 16:47つれづれなるままに

山名考(宝殊山)

先日五頭山に行ったら、登山口で地元のおじさんに「どこに行くの」と聞かれて、「野須張」と答えたら、あれは「荒沢」だと教えられた。それで記録の題名は「荒沢(野須張)」とした。確かに「荒沢峰」とされている記録を見た覚えはある。しかし、私は何の疑問も持たず「野須張」と言ったり書いたりしてきた。そのことでクレ
  15 
2020年 09月 06日 10:23つれづれなるままに

秋の兆しが

暑い日が続く。しかも40度超えの連発。これは異常としか思えない。出歩くのもおっくうだが、体力・健康の維持には運動は欠かせない。と、いうことで散歩に出かける。5分も歩くと汗は噴き出すが、ときどき吹き渡る風が心地よい。 よくよく見れば、ツユクサが咲き、栗のイガも大きくなった。何よりも路傍の紅葉がうっす
  23 
2020年 06月 17日 21:56花つながり

夏ですね

頭の片隅にコロナのことが引っかかっていて山行意欲は萎えたままである。それでもコロナ騒動後を見据えて、出来るだけ散歩に出かけることにしている。街中を歩いていると、路傍の木々や野の花の移り変わりに、過ぎ行く季節を感じることができる。 先日は、川べりに昼顔が咲いていて、ちょっと驚いた。もう夏が来たん
  18 
2020年 06月 07日 13:37花つながり

やってきたシャクナゲ

昨日はホント暑かった。と、いって家でゴロゴロしているのもなんだから、山行に備えて散歩にでも行くかと思っていると、ちょっと、ちょっとカミさんの声。 なんだと思ったら大きなシャクナゲの木が置いてある。根っこに黒々と大きな土も付いていて、カミさん一人では動かしようもない。 仲間が庭に植えたものだが、コ
  17 
2020年 05月 29日 22:50花つながり

ヒルサキツキミソウ

ヒルサキツキミソウが満開になったけど、よく見ると小さな虫が動いていて花びらに穴が開いていた。虫は花びらを食べているんだなあ。葉っぱを食べているのはよく見るけど、花びらを食べているのを見るのは初めてだ。多分。 ドクダミの花も咲きだしたが、花の白さがいいね。真っ白で品がある。子供のころ学校で薬草取とい
  12 
2020年 05月 24日 22:38花つながり

三時草

何気にネットサーフィンしていたら、家の前に置いてある鉢植えの花にそっくりの花を見つけた。黄色い花びらが尖っていて目立つ花である。名前は「三時草」という。名前の由来は午後三時になると咲くからだという。そういえば朝は咲いていないような気がする。って、あやふやな記憶である。「ボーッと生きてんじゃねー!」と
  21 
2020年 05月 09日 21:28つれづれなるままに

ホケンノマスク

しゃれたピンクのバラの花の切手が貼られたお手紙が届いた。差出人は○○ソリューションズとあるが全然知らないところだ。よくある販促の手紙であろう。封を切ると中にスカイブルー色のマスクが三つ入っていた。 「家族や大切な人への想い」の題で、要約すると「コロナで困っていることはありませんか。今だから出来るこ
  20   2