|
|
|
行動食ですから、山行中にすぐ食べられなくてはいけません。私は、朝出発する前にお餅を4個焼き、朝食に2個食べます。残りの2個を行動食として山に持って行きます。
お餅の難点は、焼いてから時間が経つと固くなって美味しくなくなることです。
そこで、どうしたらお餅が固くならないかを考えました。私は、ホカロンでお餅を挟むという名案?を思いつきました。
お餅を焼いて醤油をつけ、海苔を巻いてアルミホイルに包み、それを二つのホカロンで挟みます。ホカロンがズレないように輪ゴムで固定します。
このあとが重要なポイントです。作った「ホカロン餅」を、上着の内ポケットにしまいます。こうすると、体温でホカロンが良く機能します。ザックにしまうとホカロンが機能せず、お餅が固くなってしまいます。
朝5時にお餅を焼いたとして、お腹が空く10時くらいなら美味しく食べることができます。さすがに熱々とはいきませんが、固くはありません。
ちょっと立ち止まって、懐から取り出したお餅をパクっと口に入れてみて下さい。最高に美味しいですよ。二ついっぺんに食べてもよし、一つ食べて、もう一つはあとで食べてもよしです。
行動食にオススメの一品「ホカロン餅」はいかがでしょうか?それではまた🤗
fgacktyさん こんばんは😄
fgacktyさんのレコで度々登場する『お餅』私も大のお餅好きなので物凄く気になっておりました。😄
でもこの時期はいくらなんでも持ち歩いてたら硬くなるよね😣😨と思っておりましが、なるほど納得🙆😄👌
食べるまでは体も暖まるし、硬くならずに美味しく食べられる🙆
早速次のお山🏔️で真似させて頂きます。🙆🙇😄
yokohamanori3さん、こんばんは。
山登りに出かける朝、お餅を焼いている時間などありませんけど、頑張って早く起きて手早くやっています。
このちょっとした頑張りで、山行中に美味しいお餅が食べられるという寸法です。
本文にも書きましたが、「ホカロン餅」は必ず懐に入れておくことが重要なポイントです。これをしないと、せっかく早く起きて焼いたお餅が、固くなって台無しになってしまいます。
コメントありがとうございます。ぜひ「ホカロン餅」をお試し下さい。それではまた🤗
fgacktyさん、こんばんは。
「ホカロン餅」の作り方&保温の仕方講座、参考になります。
yokohamanori3さんと同じく、自分もあのお餅が美味しそうだなと思ってました。
最近、小さなガスコンロを買ったのですが、お餅焼き用の網も買って、車中でお餅を焼いてホカロン餅を作って、行動食として持っていくのもいいかなと思いました。
今度試してみようっと。
MonsieurKudoさん、こんばんは。
グッドアイデアでしょ!「ホカロン餅」
実は、新田次郎の山岳小説にそのヒントがあったんです。
主人公が冬山で、「焼いた餅を腹巻に入れて山小屋を出発した」というような記述がありました。
それを読んだ私は、腹巻はないけど、ホカロンはどうかな?と思いついたんです。
新田次郎の山岳小説はとてもおもしろいですし、山登りの勉強にもなりますよ。
コメントありがとうございます。それではまた🤗
fgacktyさん
なるほど!それはいいアイデアですね
私も早速試してみます。
Mipapaさん、こんばんは。
お餅だけでなく、おにぎりや焼きおにぎりにも応用できるかもしれません。今度試してみようと思います。
ただ、焼きおにぎりは、焼くのに時間が相当かかるので、ちょっと厳しいような気がします。
Mipapaさん、ホカロン餅を試されたら、どうだったか教えて下さいね。それではまた🤗
fgacktyさん 今日、ホカロン餅試してみました。
これいいですね!
見事成功!8h後でも、おいしい餅が食べれました。
今日、リワークの参加者たちに見せたらびっくりしてましたよ。
パンにチーズを挟んで、ホットサンドにしてもいいかもしれない。
山の行動食だけは勿論のこと、職場でちょっと小腹が空いたときに利用するのもいいかもしれない。うちのかみさんにも勧めておきましたよ。菓子喰うよりこっちの方がいいだろうと。
今日、早速ホカロンと輪ゴムを調達して、次の山にもっていこうと思います。
fgacktyさん これ山ノートに投稿されるといいと思いますよ。
Mipapaさん、こんばんは。
良かったです!Mipapaさんに喜んでいただいて。
山登りの行動食として広く普及すると、最高に嬉しいんですけどね。
お餅の他にも色々と応用が利くと思うので、私も試してみます。
ご報告ありがとうございました。それではまた🤗
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する