ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2018年02月12日 18:11未分類全体に公開

チェーンスパイク破損!

今日、5年ほど愛用してきたチェーンスパイクが破損しました。よりによって、大菩薩嶺丸川ルートの登山口で!

塩山駅でバスに乗り、大菩薩峠登山口で降りた私は、意気揚々と車道を歩き始めました。丸川峠分岐の駐車場で林道の状態を見て、始めからチェーンスパイクを装着することにしました。
いつものように、先ず左足にチェーンスパイクを装着し、次に右足に装着していると、何と内側のチェーンとゴムの接続部分のゴムが切れてしまったのです!
私は「あ〜終わった。これじゃあ、今日はあきらめるしかないかな?」と思いました。ビニールテープを取り出して、修理を考えましたが、無理でした。
あきらめきれない私は、壊れたチェーンスパイクで林道を何メートルか歩いてみました。すると、外れたチェーンと二つの爪がブラブラしているものの、何とか歩けそうでした。
私は「多少違和感があるけど、片方を失ったわけじゃない。登山靴は万全だし、体調だって悪くない。そもそも道具に頼るなんてとんでもない。山登りは自分の足と手を使ってやるもんだろう。当然続行だ!」と結論を出しました。
私は、いつ外れるかもしれない右足のチェーンスパイクに不安を感じながら、丸川ルートの登山道を慎重に歩きました。「大丈夫だ、何度も歩いているルートなんだから。気にすることはない。大切なのは気持ちだ、気持ちをしっかり持つことだ。」と自分に言い聞かせました。
その後、いつもより楽に丸川峠に辿りつきました。丸川荘の前で、ホカロン餅を食べて元気になった私は、大菩薩嶺への登りを順調にこなし、あっさりと登頂を果たすことができました。

この後のことは、山行記録にてご報告させていただきます。

右足のチェーンスパイクが最後まで頑張ってくれたことに、私は感謝しています。やっぱり山登りでは、道具は大切なものだと心から思いました。

山歩きをしていると、ホントにいろいろなことがあるものですね。それではまた🤗
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3356人

コメント

モ◯ベ◯がぁ…(涙)
fgacktyさま
こんばんは
チェーンスパイク破損は痛いですね
今日お店に行ったので見てみたらやはり在庫切れてました
僕は靴ヒモなどが切れた際にタイラップ(結束バンド)をバックアップで持ち歩いています
そんなにかさばらないし色々な状況で対応出来ると思いますのでお試し下さい
ではではおじゃましました〜😄
2018/2/12 18:32
Re: モ◯ベ◯がぁ…(涙)
takapekuさん、こんばんは。

ゴムは年数が経つと、どうしても劣化することは十分承知していました。最近、チェーンスパイクのゴムが何となく弱ってきたな〜とは感じていたんですけどね。まあ、5年も使ったんだから仕方ないです。
それにしても、大菩薩嶺丸川ルートの登山口でゴムが切れるとは思いもしませんでした。その時のショックは相当のものです。
私は、一瞬落ち込んだ気持ちを立て直し、何とか今回の山行を成功させました。とても良い経験になったと思っています。

コメントそしてアドバイスありがとうございます。それではまた🤗
2018/2/12 19:45
RE: チェーンスパイク破損!
fgacktyさん、こんばんは。

チェーンスパイクは便利ですよね〜。
サッと取り出し、サッと装着できるのが魅力です。
(6本爪軽アイゼンも持っていますが、チェーンスパイクが便利すぎて、購入してから1回も使っていません。)

あのゴムの部分は、チェーンスパイクのウイークポイントですよね。
それにしても、5年も保ったなんて、すごいですね。

自分は、チェーンスパイクを使い始めてから、まだ1年ちょいなので、大事に使えばまだまだ保ちそうです。
ただ最近、刃の部分がだいぶ丸くなってきた気がするので、研いだほうがいいのかな?なんて思っています。

fgacktyさんは、その辺のメンテナンスって、どうしてました?
2018/2/15 1:25
RE: チェーンスパイク破損!
MonsieurKudoさん、
コメントありがとうございます。

チェーンスパイクの手入れは特にしていませんでした。使った後、きれいに洗ってよく乾かしていただけです。
ゴムの劣化を防ぐことはおそらくできないでしょうし、寿命だと思ってあきらめます。最近、ゴムが弱ってきたな〜とは感じていましたが、何も登山口で切れなくったってね〜。
よくよく見たら、あの接続部分は非常に脆いですよ。たぶん改良されるのではないでしょうか。一流メーカーのモンベルですから。

私のチェーンスパイクの爪は、かなり丸くなってしまいました。でも、研ぐとなるとたいへんな作業になるでしょうね。面倒くさがりの私には無理かな?

次は、バックル式の6本爪のアイゼンを購入しようと思っています。楽しみだな〜。それではまた🤗
2018/2/15 7:45
RE: チェーンスパイク破損!
チェーンスパイクの破損、大変でしたね。
チェーンスパイクはゴムが切れたり、チェーンの輪が開いたりする事を想定しているので5mmの細引きを持ち歩いています。切れた時には細引きをチェーンの輪に通して固定するつもりなのです。

私は古い山道具を使っているので、チェーンスパイクに限らず靴底の剥がれなんかも考えられますから、針金や紐、ガムテープなんかを必要に応じて持っていたっりしますが、takapekuさんのタイラップはいいアイデアなので、次からは細引きと合わせて持って行こうと思っています。
ケチらないで古い道具は新しくすれば良いのですけどね。
2018/2/20 11:27
RE: チェーンスパイク破損!
guchi999さん、こんばんは。

18日の伊豆ヶ岳登山で、破損したチェーンスパイクを修理して使用しましたが、あえなく一日でダメになりました。
しかたなく、新しい軽アイゼンを購入しました。バックル式の6本爪アイゼンです。超カッコイイです。破損したチェーンスパイクは、もう一度修理して、平地で雪が積もったときに通勤などで使うつもりです。
guchi999さんは、古い山道具を大切にしているんですね。私も見習いたいと思います。

コメントありがとうございます。それまた🤗
2018/2/20 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する