ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2019年08月26日 20:54未分類全体に公開

ヤマレコ教室

最初におことわりしておきますが、「ヤマレコ教室」なるものが実際にあるわけではありません。私が勝手に名付けたものですので、なにとぞご了承下さい。

先日、深田久弥終焉の地・茅ヶ岳に登りました。車道を横切って、女岩ルートを歩き始めてしばらくすると、見たことのない面白い花が咲いていました。知らない花でしたが、一応写真を撮り(写真左)、花の同定用にもう一枚、葉の写真を撮りました(写真右)。

帰宅後、いろいろとやることを済まして、この日の山行記録の作成に取り掛かりました。上記の花に対するコメントに、とりあえず「初めて見るちょっと面白い花」と書いて、同定を後回しにしました。これは、私の得意技でもあります。

その後、山行記録の作成途中に眠ってしまいました。次の朝、コースタイムと感想文を書いてヤマレコに投稿しましたが、保留にしておいたその花の同定を、すっかり忘れてしまいました。

仕事終了後、ヤマレコの山行記録を見ていると、rさんの記録にその花とほぼ同じ花の写真が掲載されていて、コメントに「メヤブマオ」と書いてありました。私は、「そうそうこれこれ、この花だよ!」と心の中で叫びました。

私は、さっそく山行記録の写真のコメントに、「ヤマレコ教室で勉強。メヤブマオでした!」と書き加えました。もちろん、ネットで検索して、確認することを怠りませんでしたよ。

どうしても分からない花の名前を「ヤマレコ教室」で教えてもらったことは、これまでに何回もあります。私は、ありがたくその教えを頂戴しています。

私はスタンダード会員なので、月謝(授業料)は無料です。タダより怖いものはないとは言いますが、ヤマレコの場合は安心して利用できます。莫大な量の情報から自分の必要なものを取り出すのは、少々骨が折れますけど。

まあ、皆さんの中にも「ヤマレコ教室」に参加されている方は多いのではないでしょうか。ホントためになる教室だと思います。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

RE: ヤマレコ教室
fgacktyさん、こんばんは。

ヤマレコ教室、自分もたびたび受講しております。
優秀な講師の方がたくさんいらっしゃいますしね。
講師がfgacktyさんだったこともあったかな?

ふと思ったのですが、「ヤマノート」や「質問箱」のようなカテゴリとして、「ヤマレコ教室」があってもいいのではないでしょうか。

「この花の名前がわからない!」とか、「山頂から見えたあの山の名前がわからない!」といった疑問を投稿すると、知っている方が答えてくれるみたいな・・・。

まあ、答えてくれる方の意見の相違で論争になったり、自分でろくに調べもせず、丸投げする人が出るなど、問題点はありそうですけど。
2019/8/26 21:44
RE: ヤマレコ教室
MonsieurKudoさん、こんばんは。

確かに、「ヤマレコ教室」が実際にあると良いかもしれませんね。

私の考える「ヤマレコ教室」は、図書館のようなものです。図書館の膨大な資料の中から、必要とするものを自分で見つけ出すという感覚です。

うまく説明できなくてすみません。(喝!)

コメントありがとうございました。それではまた😊
2019/8/27 0:03
良いひびき♪
fgacktyさん、こんばんは

ヤマレコ教室!いいですね(*^-^*)
私も使わせていただきます〜

山のコトはもとより、生活の知恵や様々な裏ワザ、グルメ情報などなど
いろんなことをヤマレコに教わっているような気がします
2019/8/26 21:46
Re: 良いひびき♪
10ko3さん、こんばんは。

「ヤマレコ教室」という言葉を、お酒を飲みながらポンと思いついたんですよ。日記などで、どんどん使ってみて下さいね。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2019/8/27 0:11
RE: ヤマレコ教室
 fgacktyさん、こんばんはー

 ヤマレコ教室、あるあるですね! 花でなくて鳥ですが、最近こんなヤマノートを見つけまして、早速お気に入りに登録しました。

○ヤマノート:alpsdakeさん:高山の野鳥図鑑(ライチョウ他7種・動画付)
 https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=320

 以前、冬山講習を受けたとき、たまたま雷鳥保護・植生調査を仕事にされているかたとご一緒しまして… それでつい「花の名前を早く覚える方法はありませんか?」と聞いてみました。そうしたら「ただただ図鑑をしっかり見て同定して覚えるしかないですね」のお答え。

 やっぱりそうですよねぇ、ヤマレコ教室ができても、安易に質問ばかりする生徒にはならないようにしないと…💦💦 しかし歳なので、しっかり調べても1ヶ月(1週間?)もすると、コロッと忘れてしまってorz
2019/8/26 22:48
RE: ヤマレコ教室
toshimizu7566さん、こんばんは。

花の名前など、自分で調べてみても、どうしても分からない場合に、私が言うところの「ヤマレコ教室」を利用するのが良いと思います。

やっぱり、「質問箱」のようなものであって欲しくないような気がします。

コメントありがとうございました。それではまた😊
2019/8/27 0:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する