また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > kamogさんのHP > 日記

日記

kamogPremium

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 10月 21日 14:28丹沢

丹沢限定沢登り記録集久々の更新

今週末も悪天のため山仕事を中止し時間ができたので 今年は著作活動のため疎かになっていた 丹沢限定沢登り記録集(私の記録をまとめたもの)を 最近の記録入れて少しだけ見やすく更新しました。 拙著『丹沢の谷200ルート』の補完的記録として ご覧ください。 http://mt-farm.in
  22 
2017年 10月 19日 18:24丹沢

秦野市遭難対策連絡協議会に出席

今日は秦野市遭難対策協議会連絡会(戸川公園VC会議室)に民間救助隊として出席。今年度上半期報告と下半期計画報告。警察からは平成29年の管轄内遭難事故状況概要の説明がなされました。 神奈川県全体では減少傾向ながら秦野管轄(大倉尾根、表尾根、小丸尾根、大山西側)では10/8まで31人で前年同期比+4人
  33 
2017年 09月 17日 16:26遭難対策

東丹沢・大山 安全登山マップ

ただ今発売中の『山と溪谷10月号』付録の東丹沢・大山安全登山マップに 地元遭対協救助隊の立場からインタビューと銘打って遭難防止の注意喚起を いたしました。 過去の単独者の遭難事例を軸に、万が一道迷い遭難しても 助かる確率を上げるにはどんなことをすればよいのか。 山は自己責任とよく言うけれど
  33   2 
2017年 09月 10日 18:21書籍

『ワンダーフォーゲル10月号』

先月の『山と溪谷9月号』の執筆に続き『ワンダーフォーゲル10月号』 地図と私・・・と銘打ったコラムにエッセイ書いた。中身は大したことないけどね。 お、植村賞の幹也さんも載ってる。 お、同じインストラクターズ協会の栗さんが特集で幅きかせてる。 さすが元「天才テレビくん」子役。 同じ同人のスーパ
  19 
2017年 06月 16日 20:53書籍

紹介記事です

本日発売の『山と溪谷』7月号に拙著およびインタビューが掲載されました。 後ろの方ではありますが、お暇なときにでも眺めてやってください。 『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社) 好評(らしい)発売中 沢登りする方々だけでなく、一般登山の際に必要な地形図作成例、遭難対策
  44 
2017年 05月 23日 05:52丹沢

『丹沢の谷200ルート』発売御礼と紹介

先にお知らせしました『丹沢の谷200ルート』(山と渓谷社)が5/26(金)店頭等に並びます。 アマゾン等の早配でご予約された場合は今週半ば辺りに届けられるかと思います。 地元の遭難救助を共にされている秦野警察、消防、西丹沢および大倉ビジターセンター、秦野市観光課にはすでにお配りさせていただきまし
  44 
2017年 05月 13日 16:52遭難対策

秦野市丹沢遭難対策協議会

昨日は秦野市丹沢遭難対策協議会通常会議に出席。古谷市長(協議会会長)、秦野警察署長・消防署長、商工会議所会頭、観光協会長、県自然保護保全センター、秦野駅長、神奈中秦野営業所長、平塚保険事務所ほか市職員など丹沢の遭難対策に関わる皆さんがお集まりになられました。 遭難対策協議会平成28年度の活動報告と
  39 
ページの先頭へ