また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > kamogさんのHP > 日記
2018年10月29日 21:42書籍全体に公開

山と溪谷11月号 丹沢・大山 安全登山マップ

山と溪谷11月号「丹沢・大山 安全登山マップ」に今年もコメントを寄せました。
よく遭難事故ニュースの警察コメントで「自分の体力に合った登山をしてほしい」と主観的な表現が見受けられますが、昨今の実情を踏まえて「片足立ち1分以上できなければ危険」的な客観的表現で記しました。
他にも適した書き方があるのでしょうが、とりあえず手頃に判断できる材料例としてです。

GPSアプリがスタンダードになった現在、道迷いからのリカバリーはできる可能性が高くなりましたが、それ以上に転落滑落事故が増えているのは、基礎的な力が圧倒的に不足しているからと推測されます。

登山は体幹力が必要なれっきとしたスポーツです。
もちろん筋力や心肺力も必要ですが、体幹力含めて継続したトレーニングで向上も可能です。
低山ハイキングを含め登山を志す方は、怠ることなく身近にできるトレーニングを継続的に実践していっていただきたいと思います。
訪問者数:237人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ