ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > caranoriさんのHP > 日記
2019年02月10日 17:55未分類全体に公開

山は喫煙所ではない

少し高い山行きたかったのですが膝の治療しているので様子見る為に何時もの天覧山、多峯主山コースで軽く歩いて参りました。

富士山今日も見えました。

膝は問題無く行けたので様子見ながら高い山にも挑戦しようと思います。

と、今回は煙草が気になりました。
連休の中沢山の人が居るのに全く気遣いも無く。
臭いったらありゃしない。

山で喫煙する方見かけますが、山小屋の喫煙所ならともかく辺り構わずスパスパするのは辞めて頂きたいものです。

山って自然の空気や木々や花の香り楽しめる場所なのに台無し。

禁煙と書いてないから喫煙して良いとでも考えているのか知りませんが山は喫煙所では無いのだから少しはまわり考えて欲しいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

RE: 山は喫煙所ではない
山に限らずですが、人が多い場所での喫煙は遠慮してもらいたいものですね。

以前とある飲食店で、カウンターの隣の席に座った男性がタバコを吸いだした。食事中であった私が「ちょっと勘弁してくれよ」と言ったところ、その男性、禁煙の店でないのだから勝手だろ!との言い分。
いくら禁煙の店ではなくても、隣の席に先から座っている私に一言いってから吸うのがマナーと思うのだが?
タバコを吸う人の全てがこんな人ばかりではないだろうけど、一部の身勝手が喫煙者全体を悪者にしているのでしょう。
日本国内、密閉された喫煙室以外は禁煙にする法律を制定してもらいたいものです。
2019/2/10 21:33
ゲスト
RE: 山は喫煙所ではない
初めまして、全くもって仰られる通りだと思います。

煙草による身体への害が広く広まって久しいですが、一部の喫煙者のマナーを省みない行為により印象は良くないですよね!

一昨年に白馬山荘の玄関内!で平気で喫煙している人がいて、余程色々言おうかと思いましたが山の上まで来て更に気分の悪くなることを避ける為に我慢したことがあります。
マナーの悪い喫煙者は、わざわざトラブルの火種を発生させている自覚が無い様に感じる次第です。
2019/2/10 21:50
気遣いは必要ですよね。
off_roaderさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

確かに!
禁煙でなければ他人に気遣いも無く喫煙して良いなんて事は無いですよね。
飲食店なら尚更です。
お店も分煙化等進んでいてそれは良い事ですが、逆にその弊害として禁煙と書いてないお店に非喫煙者が来るのが悪い的な喫煙者増えた気がします。
喫煙者専用では無くあくまで喫煙出来るだけなのですから一言あるのがマナーだと僕も思います。

本当喫煙室以外禁止にして頂きたいものですね。
2019/2/11 7:27
それは酷い!
KaRzUさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

確かに喫煙者の印象は悪いですね。

玄関内は多数の人が出入りして避けられない場所なのにそれは酷いです!
言うとキレますし折角の山で喧嘩したくも無いですから結局非喫煙者が我慢しなければいけないというのもおかしな話ですよね。

恐らく禁煙と書いてなければ喫煙して良いだろうと言う意識があるからトラブルの火種を発生させている自覚が無いのだと思います。
山火事の火種にもなるので本当迷惑な話です。
2019/2/11 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する