HOME > beginner53さんのHP > 日記
2016年11月08日 09:41未分類全体に公開

熊倉山 10月9日遭難者情報を ルートは聖尾根〜宗屋敷尾根

11月6日に聖尾根を歩いた際、1200mの上辺りで黄色のストックの3本目が落ちているのを見つけました。まだ新しく安い物でもないのに壊れたから捨てていくヤツがいるのかとその時は思ったのですが、下山してからよく考えると聖尾根の沢入口に遭難者の無事生還祈るという紙があったのを思い出し、もしかしてと思い7日に警察に連絡をすると8日に埼玉県警察山岳救助隊 副隊長から連絡をいただき今朝3名を捜索に出しましたということでした。
何か大変迷惑な情報をしてしまったかと後悔を感じながらお話を続けていると、10月9日に登山届けをだして入山しており 警察が自宅で確認をしたところ、ルートは聖尾根(尾根の末端から入山)から宗屋敷尾根で下る予定で前日にヤマレコの情報を色々検索しているのは分かっているそうです。しかし私が見つけた黄色のストックは持っているかさえ確認が取れていないそうです。○○君と呼ばれているのとストックの感じから若い方だと思われます。
救助隊は何度も捜索をしているそうですが、手掛かりがないのでどんな小さなことでも良いので埼玉県警察山岳救助隊0494−240−110まで連絡をして下さいとのことです。

因みに警察山岳救助隊の有名な方との電話だったのですが、会話のどこかで注意を促すようなことを言われるのかとヒヤヒヤしていましたがそういうことはまったくなく むしろ仲間意識的な気持ちをいただきました。年齢も自分と同じで救助隊暦30年とは凄い方でした!
心から、宜しくお願いしますという言葉で電話を切りました。

皆さんも何か情報がありましたら是非連絡を宜しくお願いします。

Re: 熊倉山 10月9日遭難者情報を ルートは聖尾根〜宗屋敷...
ビギさん、こんにちは

先日の聖尾根でそんなことがあったのですか。
10月9日って朝は雨だったように記憶しています。
聖尾根の難所はさらに難しかったのはないでしょうか

ストックの3本目って一番下の場所でしょうか?
1200mあたりだとピンクロードのところあたりですね。
末端からここまで来れたのだから、もう道迷いはないと思います。

近々、聖尾根に行くつもりなので、滑落跡とか注意して歩いてみます。
遭難の方が一刻も早く見つかることを願っています。
2016/11/8 13:50
Re[2]: 熊倉山 10月9日遭難者情報を ルートは聖尾根〜宗屋敷...
ワルさん こんにちは

先ほど山岳救助隊から連絡があって、ストックを探しているけど見つからないので
もう一度どのへんか聞かれましたが・・・第2の岩場近辺だったとしかいえませんでした
前に何かしら岩場などが出てきて歩くスピードを落とすところだったのは確かです
とつけ加えれば良かった

でも真剣に探してくれるんですネ
有難いですわ
2016/11/8 16:38
RE: 熊倉山 10月9日遭難者情報を ルートは聖尾根〜宗屋敷尾根
ビギさん、こんばんは。
行方不明となっているのは、50代の単独男性です。3日に聖尾根で登り、日野コースで下山したのですが、日野コースの最初の林道出合で張り紙(私のレコの写真49)を見たら、50代の単独男性との記載がありました。

自分も聖尾根の先端から登ったのですが、聖尾根では張り紙は見ませんでしたよ。気付かなかっただけかも知れませんが…。

何れにせよ、早く何らかの手掛かりが見つかるといいですね。
2016/11/8 22:09
タケシさん オハヨウございます

本当だ! 50代だったんですね! 勝手に想像をしてしまいました
タケシさんが載せていた遭難パンフ覚えていましたが 山岳警察なのにチョッと
入山下山口とも違う場所に貼ってあるなんて・・・
だから会社の仲間が聖尾根の沢ルートに置いたのですネ! でも尾根末端からは分からず
沢のいけそうな所まで行って置いて来た感じの場所でした。
きっと山を上る趣味ではない人かも また想像で書いてしまいました(^_^;)
2016/11/9 10:34
私は10日に日野コースで下山しましたが、兆候らしきものは何もありませんでした。
ただ、熊倉山は初めてだったのでよく分かりませんが、何となく奇妙な気がしながら歩いてたのは確かです。既に1か月近く。捜索に進展があればよいのですが・・・。
2016/11/9 0:24
ShuMaeさん オハヨウございます

ShuMaeさんが上った前日だったんですね!確か警察は次の日にも捜索したといってました
城山〜日野ルートだと聖尾根〜宗屋敷尾根の接点は頂上だけですが、そうですね城山ルート
からは聖尾根の斜面は確認できる場所がけっこうあるのかも知れませんネ!
昨日の捜索では残念ながら進展はなかったようです

山 改めて節度を持って楽しまなくては・・・
2016/11/9 10:45
beginner53さん、こんにちは

11月3日に、宗屋敷尾根から熊倉山に登り、日野コースで、下山いたしました。
宗屋敷尾根とりつきからすぐのところに、張り紙がしてあり(わたくしのレコの写真9)、50代単独男性とありました。

ので、少し注意しながら登りましたが、残念ながら手がかりとなりそうなものは見つかりませんでした。

レコにも少し書きましたが、熊倉山界隈は、歩いていてルーファイ難しく、また、うっかりミスって滑落しそうな、箇所が多く、遭難多発地帯といわれているだけあるなぁという感想です。

近々また、訪れる予定ですので(宗屋敷尾根、聖尾根は歩く予定ではないのですが)、何か捜索のきっかけになるようなものがあるか、注意してみたいと思います。
(勿論、自分も遭難しないよう、襟をただして行動します)
2016/11/10 16:14
machagonさん はじめまして

タケシさんレコで、タケシさんが女性と  machagonさんのことはしっかりと
調べさせていただきました

遭難者の張り紙は見せていただき50才だったんですね!想像で若いと書いてしまいました
宗屋敷尾根で遭難ならmachagonさんが登って上から覗いた大岩の巻き道を早めに下ってしまったのか・・・ただ9日の濡れ岩の聖尾根を登って来た人なら大丈夫そうな気もしますが・・・

また熊倉山に登られるそうですが、捜索のことはあまり考えずに安全第一で楽しんで下さいネ
城山コース、日野コースはしっかりと道が付いていますが、大血川方面への下りでは
道迷いと上部は居つきの熊の気配が濃厚ですですので気を付けて下さい

有難うございました またヨロシクお願いします