また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > beginner53さんのHP > 日記
2019年04月16日 20:11未分類全体に公開

やっとこさのタラノメ

1枚目 ツクモでタラノメとコゴミは天ぷらに(^^)/ 
  おちょこが大きいのかタラノメが小さいのか(^^ゞ

2枚目 イワナの骨酒とヤマメの塩焼き🍶

3枚目 タラノメはまだこのくらいの膨らみでした

山菜採り目的で山を歩きました。
実は2週間前に偵察済みで、満を持しての出動でした。
隣の実家と、いつも山菜をもらっているあの人と・・・なんて考えていたら 
とんだ捕らぬ狸の皮算用になってしまいました(^^; 芽の切り口に水が上がってきているので数時間前に取られたばかりのようです(+_+)
でも10本以上タラの木が集まっている新規の場所を発見できました!
少し早かったけど膨らみかけた芽をいくつか収穫できてニンマリ(^^)v 
標高の低いコゴミポイントも今年はまだ早かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

RE: やっとこさのタラノメ
柔らかそうで実に美味そうです。ほろ苦いタラの芽は、やはり天婦羅が最高ですね。涎が出そうです。
2019/4/16 21:22
RE: やっとこさのタラノメ
プクさん オハヨウございます

タラノメは割れるかどうかのものばかりです。実際そんな時期でしたがツクモの常連さんからのオススメで「タラノメは芽が出る前のプックリ膨らんだものが一番美味いんだ!」ということでした。
ツクモでも通常の天ぷら油と衣は使わずに、わざわざサラダ油?で作ってもらいましたm(__)m さっそく塩で・・・まったく苦みを感じませんでした  やはり芽の出ている物と混ざって芽の出る前のものがあっての味の調和が美味いのかも いえいえ爽やかな味でモチロン美味しかったですヨ  でも今回は添え物になってしまった小さなコゴミがヌメリと歯ごたえが勝りましたネ
2019/4/17 9:16
RE: やっとこさのタラノメ
私が見たのもタラノメですか?
同じようなのが近くに結構あって歩くのに難儀したんだけど、先っぽはことごとく摘まれていました。
鹿とか動物も食べたりするんでしょうか?
2019/4/17 0:03
RE: やっとこさのタラノメ
キノエさん オハヨウございます

少なくともタラノメではないですネ  イチゴ系(バラ科)じゃないでしょうか!?
今の時期のタラの木は枯れ木のような色と雰囲気です 細く小さなものも数メートルのものも。トゲはもっと密にあってやはり枯れてます! 芽が出てから秋までは芽から先は生きてる感はありますけどネ 芽を取った跡も動物が食べたとしても芽だけポロッと取れたような跡です。
やっぱり電車での山菜採りには限界があります。先を越されていた時にサッと場所を変えられない  今回は尾根を下ってコゴミに行く途中に新たにタラノメポイントを見つけられたのはラッキーだったしそのまま下って駅まで行けるのは公共交通利用のメリットだけどねぇ
今週末はスクーターで行こうかなぁ  でもネェ
2019/4/17 9:53
RE: やっとこさのタラノメ
> 少なくとも〜
「明らかに」と同義?

先端が採られてるし棘もあったもんで、、、なんだ、違うのか・・・
2019/4/17 15:41
RE: やっとこさのタラノメ
 間違いない! 明らかにです 
>先端が採られて
じゃなくて折られてですネ
2019/4/17 17:36
RE: やっとこさのタラノメ
あ〜、やっぱりつくもで(*≧∀≦*)
いいな♪いいな♪
春の味覚はどれも共通して、なんともいえないやさしさを感じますよね
先日友達と奥多摩多摩川沿い散策したときも、食べれるかな?っていう山菜のようなものを見かけましたが、どでも既に育ちすぎって感じでした…
ちなみにビギさんの山菜の知識は、どこからですか?
2019/4/17 13:23
RE: やっとこさのタラノメ
マチャさん こんにちは〜

山菜の味は思い入れの味です
懐かしいもあるでしょうど、自分が取った、今取ったばかり、あの場所に生えていたものだから  なので送ってきたものや近所からもらったものは味が劣ります
山菜知識(マジに大したことない)は渓流釣りをしていた頃にオヤジや師匠に教えてもらったからでしょう。 最近はネット検索があるから分かるけど、一度実際に取ってみると五感で覚えるので忘れません。
数年前に日野コースの三叉までの間にモミジガサが点在していたので採りながら下りてきたのですが、どれもこれも妙に茎が細いんです。それもサクッと折れるはずなのに根まで付いてくる・・・実はモミジガサは20年ぶりに取ったんですけど、昔取っているので臭いだけは間違いないと、でも軸はやたら細い。そんな時は地元の人に聞くのが一番です! ちょうど水車小屋にお母さんがいたので確認してもらいました。で、食べたのですが軸が細くて2〜3口でおしまい  もう三叉のモミジガサは採りません
地元の人に場所を聞くのはタブーでも食べられる山菜かは親切に教えてくれますヨ
2019/4/17 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する