また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > beginner53さんのHP > 日記
2019年02月06日 18:03未分類全体に公開

驚きの肺年齢!

先日人間ドックを受けて、脂肪肝だ腎臓に結石ができている血圧が高いですは想定内(^^)v お酒を少し控えましょう「はい分かりました!」
驚いたのは肺年齢です。 持病の薬の副作用で胸水が溜まっている(ビール大瓶2本ほど)のは分かっているので肺活量が少ないかと思いきや、ほぼ標準値で逆に嬉しい驚きのあとに・・・
肺検査のもう一つ「肺 一秒率」というのがある。思いっきり息を吸い込んで思いっきり吐き出す その時の一秒で吐き出した量(割合)が肺年齢の指標にもなるらしいのだが、医者は「あまり良くないですねぇ タバコはいつ頃まで吸っていたんですか?」私「40過ぎまでです」それまで相当吸っていたんですかね「・・・」
と、画面のグラフの下に95歳と表示されている・・・
「なんですかこの95歳って」って聞くと あなたの肺年齢です。「え〜〜〜〜95歳!?」って聞くと「95歳が上限値なのでその上でしょうか」とシリアスな感じでも、もちろん笑いもなしで答えられた。 95歳以上ってほぼオレ死んでるじゃん(+_+)  
たまに山に登っていると言うと、その医者はじめて声色が変わった(^^;

しかし妙に納得した。 だろう!!たいした山でもないのにあんなに苦しかったんだから…95歳以上… 逆にオレすごいじゃん(^^ゞ

あの、それほど自分では悲観はしていませんので。ご安心を^^
それに来年あたり持病の薬を止められる可能性もありますから
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3004人

コメント

ゲスト
RE: 驚きの肺年齢!
こんばんは、
自分は48歳ですが、
やはり肺年齢 95歳と言われました。

そう言われてみると なんだかそんな気もして、
3000m級の山は ばかに苦しい様な気がします(笑)

ダメ人間なので、いまだにタバコがやめれません。
2019/2/6 18:28
RE: 驚きの肺年齢!
yaspon27さん オハヨウございます

若いのにそうなんですか
自分は胸水が溜まっているのが原因なのかと思いましたが
そうではなくタバコが原因といっていました(半分納得してませんけど)
このままいくと酸素を引きずりながら鼻からチューブをさしながらの山登りになっちゃいますヨ  早くやめたもん勝ちのようなので yaspon27さんも止めちゃいましょう
えっ 負けても気にしない?
2019/2/7 10:01
RE: 驚きの肺年齢!
ビギさん、こんにちは

…ということは、足腰さえしっかりしていれば、死ぬまで山に登れる…
可能性がみえてきましたね

そういうワタクシも、実は元喫煙者…20年吸ってました…
人間ドック、2週間後に控えております
自分もここ近年毎年色々引っかかってます… (肝臓の数値、血糖値、元高血圧症、コレステロール値、中性脂肪…)
…わかっちゃいるけどやめられない、お菓子と酒と〆ラー…

足腰シッカリ…
自分これが課題です…
最近、色々痛みが…

あ、自分も高い所行くと息苦しいです
昨年登った富士山がそうでした
2019/2/7 12:40
RE: 驚きの肺年齢!
マチャさん こんばんは

>ということは、足腰さえしっかりしていれば、死ぬまで山に登れる
なるほど  正にその通りですネ

実は60歳で初めての人間ドックだったんです
料金の割には数年前の組合の検診とさほど変わらなかったです(半日コース)
違うのは看護婦さん達が皆さん優しく接してくれるというくらいか
 マチャさんは若くて細いのに結構引っかかっているんだね
オレなんかBMI22なのに中性脂肪260だヨ  ・・・今さら落ちたら逆に怖い
慰めてくれなくていいんだヨ^^ 
1年ほどで復活するんだから
2019/2/7 17:57
RE: 驚きの肺年齢!
ビギさん こんにちは。
煙草止めても、強烈ですね。私もヘビースモーカー(20歳で止めましたが )で、徹マンの時はシケモクまでお世話になっていました。
会社に入っても、昔は周りでスパスパ、受動喫煙当たり前の時代でしたから、たっぷり煙害が残っているはずですね。
肺活量には自信がありますが、そういえば一秒検査は? 機会がありましたら、とりあえず、必死で頑張ってみます。
ビギさんは、他の項目にそれ程問題なしなら、トレーニングやハイクの成果が出ているのでは。
2019/2/7 13:09
RE: 驚きの肺年齢!
プクさん こんばんは

徹マンにシケモクとは懐かしい  
学生の頃のメンバーでもう一度やってみたいなぁ 麻雀って面白いですよネ

そう心肺能力には自信があったですけどね〜
日曜日に、またフィットネスにでも通ってみるかと近所のフィットネスを調べていたんです。でも人間ドックの結果と、医者が今は山は控えろくらいなことを言うのでモチベーションだだ下がりです  
 いいえマイペースで山には登りますヨ〜
2019/2/7 18:18
RE: 驚きの肺年齢!
ビギさん 今晩は ご無沙汰しています。
肺年齢95歳ですか ビックリしました、
タバコは値上がりと同時に禁煙しましたが 今は1日4本位吸っています!
血圧の薬と肝臓の薬は飲んでいます。
タバコは本数減らしてもやめないと医者ではっきり言われました!
自分はそうして毎日生活しています

毎月医者に行って女医のの先生ですがいつもテキパキしていています!
毎月血圧が高いことと身体のこと話しているので気持ち安心できますが、
身体はいろいろと大事にしないといけない年になったんですね
今月は超音波検診があります。
今日はお湯割りの霧島で暖かく過ごしています。

ビギさんも身体大事にしてください
2019/2/7 22:24
RE: 驚きの肺年齢!
しゅーさん オハヨウございます
タバコを一日4本は逆に凄い  
朝昼晩とお茶の時間に1本って感じじゃないですか
でも年齢がいってから無理に禁煙するとストレスから体調を壊す人がいるそうです。
・・・禁煙したくない医者が作った言葉か

超音波で内蔵検査ですか 信頼している女医さんと一病息災
そうそう、できるならCT検査はしない方がいいですヨ!
自分の病気の掲示板サイトがあるのですが、みんなで統計を取ってみたら2年以内にCTを2回以上やった人が発病していました  医療被曝です 自分達は放射線に敏感な体質だったのかも知れませんが「一応CT撮ってみるか…」程度のことなら断った方がいいですよ
2019/2/8 9:46
RE: 驚きの肺年齢!
ビギさん、こんばんは。mame302です。
肺年齢というのがどの程度適正に状態を表すのは素人には良くわかりませんが、これまで95歳の肺であのような変態山歩きをしてたとすれば、ビギさんはやっぱりスーパーマンですよ

私の年齢は多分ビギさんと同じで、喫煙歴40年。puku-fさんと同じく、徹マン・シケモク経験組です。周りからやめろ!と言われると余計に反発したくなる天邪鬼な性格なので今だに吸い続けています 山頂での一服は至福の時間ですが、さすがに周りの厳しい(冷たい)視線は気になります。
山歩きのスタイルが、人があまりいない(歩かない)ようなところをソロで歩くというのも、周りを気にせずにいられることを最優先しているからかもしれません
世の流れとは言え、スモーカーには住みにくい世の中になりました
2019/2/8 22:33
RE: 驚きの肺年齢!
マメさん オハヨウございます
今日も雪模様の天気ですねぇ
肺年齢はおかしな感想ですけど、少しホッとしたんです←だからあんなに情けない体力だったんだって  医者は胸水と肺年齢は別というけど、別ではないと思いたい というか胸水がたまり始めてから急に呼気がおかしいと自分で分かるようになったんです!
なので薬をそのうち止められて若々しく変貌する自分を待っているんです
タバコはできるなら止めたいと誰でも思っているでしょうけど、頂上での一服!
食後の一服、コーヒータイム、区切り区切りに必要です! 是非続けてください (天邪鬼へ)
山の雪はどうなんでしょう
この一週間で・・・
そんな想像も我々だけの楽しみ
2019/2/11 10:02
RE: 驚きの肺年齢!
人間ドックは毎年受けてます。半日コースですけど。
で、あの一気に吹くヤツね。やる前から死ぬほどムセるのがわかっているからサァ大変。それでも意を決してムセ返ります。
私も喫煙者なので当然のように高年齢で、確か80くらいだったかな?でもそんなに気にしてません。と言うより、その評価を信用してません。
タバコは計算してみると30万本以上吸ってるようです。止めた方が体に良いことはその通りでしょうけど、効果はもはや限りなくゼロに近いでしょう。
ドックで私が気になったのは、ソッチより骨密度の低さでした。

まぁ、ストレスがない生活を送ることが何よりも重要なんじゃないでしょうかねぇ。
以前話した掌蹠膿疱症は、タバコと共に一生付き合うものだと覚悟していたのに、いつの間にか症状が無くなりました。

体調が今一つなのでしょうか?
だとしたら、やっぱりノンビリするのが一番ですよ。
2019/2/9 12:43
RE: 驚きの肺年齢!
キノエさん お早うございます
そうですか毎年やっているんですか! で、80歳!?・・・やっぱり肺年齢の評価は信用性を欠きますね  
骨密度! たしかニコチンがカルシウムを分解しちゃうんですネ 禁煙の効果+1

ストレスって実は自分には殆どないんですヨ (ふざけるな!と言われそう)
仕事量も年々先細りも、自分の代(三代目)で終わりにするので丁度良い
考えてみると自分は幸せ者だと思う
7月に娘に無事子供が生まれてくれたら思い残すことがないです
(スミマセン変な意味、含みは一切ありませんので
2019/2/11 10:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する