ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > beginner53さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 21日 17:48未分類

山菜採り 再び

今年のコゴミの出の速さに驚きました! 昨年とほぼ同じ日に行って、昨年は一週間早かったのが 今年は一週間から10日遅かったです。 ヤマレコで皆さんの写真から手ぐすね引いていたのに残念(>_<) でも大好きなシドケがたくさん採れて、新しい場所も発見でき それはそれで満足なんですがネ(^^ゞ
  61   7 
2021年 04月 10日 11:29未分類

山菜採り

コロナ自粛で疲弊しきって、休みが来ても嬉しくもなく でもやっぱり嬉しく(^^ゞ 桜が咲くと山菜採りがしたくてウズウズ  スクーターでチャチャっと採りに行ってきました(^^) 例年よりたくさん採ったのは、カミさんが 「いつもすぐに食べきっちゃうから、もっと食べたい!」の一言でした それ
  57 
2020年 04月 12日 09:33未分類

山菜採り

先週コゴミを採りに行ったけど、まったく出ていなかった(+_+) 例年秩父の桜の状況から出動しているんだけど・・・今年の産地はスポット的に寒かったのかなぁ? つくものカジカ酒は暖かかったが、10月で閉店に! 土地を売却してしまったそうで、移転先はセキミさんがいればよく知っている場所だったんだけどなぁ
  51   13 
2019年 04月 24日 16:03未分類

ワラビ採り^^

1枚目の写真  ワラビを採った時にAクラスかBクラスに分けて袋に入れました。  一応左がAクラス   2枚目の写真  ほとんどワラビ畑状態です(^^)   ココが一番伸び切った場所ですがまだまだこれから出てくる場所もあります 3枚目  直売所でもワラビを売っていました  でも短
  43   5 
2019年 04月 16日 20:11未分類

やっとこさのタラノメ

1枚目 ツクモでタラノメとコゴミは天ぷらに(^^)/    おちょこが大きいのかタラノメが小さいのか(^^ゞ 2枚目 イワナの骨酒とヤマメの塩焼き🍶 3枚目 タラノメはまだこのくらいの膨らみでした 山菜採り目的で山を歩きました。 実は2週間前に偵察済みで、満を持
  52   8 
2019年 02月 06日 18:03未分類

驚きの肺年齢!

先日人間ドックを受けて、脂肪肝だ腎臓に結石ができている血圧が高いですは想定内(^^)v お酒を少し控えましょう「はい分かりました!」 驚いたのは肺年齢です。 持病の薬の副作用で胸水が溜まっている(ビール大瓶2本ほど)のは分かっているので肺活量が少ないかと思いきや、ほぼ標準値で逆に嬉しい驚きのあとに
  88   12 
2019年 01月 02日 10:03未分類

戸田橋へうち出でてみれば白妙の🗻

明けましてオメデトウございます! 元旦、カミさんの実家に行く前に深呼吸をしに荒川土手まで来てみました クリアー度はこれでも90点です 1枚目 分るでしょうか、真ん中の赤白の鉄塔後ろが鳥首峠です。右の白岩の砕石場が見えます? 左が奥多摩方面 右は秩父です 2枚目 右の二子山(横瀬)から両神
  40   4 
2016年 11月 08日 09:41未分類

熊倉山 10月9日遭難者情報を ルートは聖尾根〜宗屋敷尾根

11月6日に聖尾根を歩いた際、1200mの上辺りで黄色のストックの3本目が落ちているのを見つけました。まだ新しく安い物でもないのに壊れたから捨てていくヤツがいるのかとその時は思ったのですが、下山してからよく考えると聖尾根の沢入口に遭難者の無事生還祈るという紙があったのを思い出し、もしかしてと思い7日
  83   8 
2015年 06月 22日 22:10未分類

グレートトラバース2 

グレートトラバース2の日本二百名山   プロローグが今週末27日21時からBSプレミアムで放送なんですネ! 今回は多少余裕を持ったスケジュールで、見ている方もゆったりと見たいですネェ。 兎も角、田中陽希君にはムリせずに頑張れ〜(^o^)丿
  23   2 
2014年 11月 21日 19:56未分類

グレートトラバース 第5週が明日!

遅くなってしまいましたが、グレートトラバース最終集が明日 22日PM9時からBSプレミアムで放送されますネ!
  7 
2014年 09月 17日 10:16未分類

グレートトラバースの第4集が週末に放送ですヨ

自分もどなたかのレコで田中陽希さんに山ですれ違った・・・で知りましたが 「日本百名山一筆書き踏破」グレートトラバース」の第4集が週末放送ですヨ! NHKプレミアム「甲信越〜富士山〜関東の山々」9月20日(土)午後9時から午後10時59分 一般の登山とはチョッと違いますが過去の放送でも面
  37   2