カテゴリー「未分類」の日記リスト
全体に公開
2023年 09月 29日 23:11未分類
今日ハイキングした越生町の無名戦士ノ墓という所、初めて行ったと思っていたが何か違和感を感じていた。どうも風景に既視感があるのだ。まさにデジャビュ。おそらく過去に訪れていたことを完全に忘れているのだ。25〜28年ほど前にバイクでのツーリングにハマっていた時期がありその頃に訪れていたのだと思う。
同じこ
26
2022年 04月 25日 23:32未分類
娘の進学先が3月末にようやく決まった。ここまで本当に長かった。それからは入学手続き、私大の入学辞退、そして一人暮らし準備、入学式などで怒涛のばたばた。ただでさえ忙しい時期だけになかなか大変だった。
あれからもうすぐひと月になる。
第一志望のK大は叶わなかったが、北アルプスに近いS大に合格できたの
24
2
2021年 10月 12日 22:50未分類
法要はまだ済んでいないものの父が亡くなって今日で四十九日となった。
この間、極度の喪失感と悲しさから精神的にも不安定になり、家族ともうまくいかなくなったり、色々ありました。
死に関して本も読んだり、考えたり、ぼーっと何も考えたくなくなったり。
そんな私の心を癒してくれたのは、意外にもご存知フーテン
17
2021年 09月 09日 19:23未分類
先月父を亡くしました。
介護しながら、励ましながらの毎日がぷつんと途切れてしまいました。
仕事帰りに歩いてふと気がつくと涙が出てきてしまいます。
いつも父は待っていてくれたなと。
しばらくは喪に服すつもりですが、山の師匠からいつか大自然が癒やしてくれるかも知れないよと温かい言葉をいただきました。
92
2021年 03月 01日 22:33未分類
この冬は山にもあまり行かずスキーにも行きませんでしたが北極圏やアラスカの冒険家の本を読んで大変楽しい時間を過ごせました。荻田泰永さん、栗秋正寿さん、凄い方が日本人にいるもんですねー。
ずっと昔、自分が高校生の頃読んだ植村直己さんの本を思い出しました。
冒険家の方たちがホッキョクグマから身を守るため、
11
2021年 02月 15日 09:58未分類
2月14日に眼鏡の落し物がありました。
場所は三峯神社奥の院に向かう山道、霧藻ヶ峰との道を分ける鳥居の近くです。ビジターセンターが閉所だったので駐車場の窓口に預けました。一週間ぐらいは預かってくれるそうです。
観光者も多いし、駐在所もないようなのでビジターセンターも感染対策して休日だけでも開所して
6
2021年 01月 30日 18:51未分類レビュー(シューズ)
ウォーキングシューズが好き。ウォーキングというより日常的に履いている。
Amazonで買ったミズノは仕事に日常にほぼ100%の使用率。ミズノのウォーキングシューズは大好きで2足目、以前はニューバランスが好きで同じ靴を何回も買っていたが今はミズノ。ミズノの登山靴が出れば検討してしまうかも。
メレル
17
3
2021年 01月 23日 23:40未分類
2回目の緊急事態宣言が出たらすぐに買った物、バーベキューグリル。どこにも行けないとなると家で楽しみを見つけるしかないですよね。
前の晩にNHKで筑波の焼き芋屋さんの番組を見て、よし、うちもやるか❗️と。スーパーでさつまいもを沢山買ってきて、いざ焼き芋🍠。
21
2021年 01月 06日 22:58未分類
皆さんもとっくに知ってるかも知れませんがあのサバイバル登山の服部文祥さんのYouTube動画が沢山上がってるんでびっくり‼️しました。南アルプス編と北海道編ですか。
チラッとみたらグイグイ引き込まれてしまいました。私のささやかな家での楽しみの一つが登山やキャンプ、ブッシュク
20
2020年 11月 21日 13:43未分類
いい天気続いてますね。ジョギングするほどの元気はないが運動不足なので、リュックに水筒やみかんを入れてウォーキングに。
さいたま市も捨てたもんじゃありませんよー。銀杏の紅葉が見事だこと❗️空気が澄んでると秩父の嶺も眺められます。
1時間の予定が2時間歩いてしまいました。
明
14
2020年 11月 14日 07:19未分類レビュー(ストック)
再スタートするにあたってT型のストックを買いました。モンベル製。何度か使って慣れて来ました。全体的にダブルの時より短くして使うことが多い。調整も1本だと楽。登りの時もピッケルのようにして使いバランス取りやすい。今のところいい感じです。シニアの世代に近づいているのでより安全に歩きたいと思います。
熊
18
1
2020年 09月 11日 13:41未分類
あの日から丁度1ヶ月。今日破傷風の2回目の注射を打ち、ドクターからも一応治療終了とされた。疼くような鈍い痛みが少し残るものの日常生活には影響なしの幸運に感謝したい。
久しぶりに街に出て本を買った。どちらも旅の香りがして読むのが楽しみだ。沢木耕太郎さんの本には山野井泰史さんも出ているし。
山に行ける日
51
6
2020年 08月 26日 13:40未分類
熊に襲われてから2週間が経つ。咬み傷は抜糸も終えて少しずつ回復してきた。山の雑誌、本など見ていると頭の中ではすごく山に行きたくなる。特に熊が出そうな奥深い山に。怪我がまだ治ってもないのに。でも、いざ山に行けるかと自分に問うと、わからない。山に行って恐怖が甦るかもしれない。どのような気持ちになるのかま
97
5
2020年 04月 26日 15:59未分類
自粛中、散歩も人と距離を取るのが自然にしてしまう。慣れてきた。
近くの三橋総合公園もたくさんランニングやウォーキングの人いました。朝なのでこれでも少ないのか。みんな歩くのが速いな。そんなに急いでどこ行くの。自分はのんびり。
ラップランドストライダーはウォーキングに最高。山でも大丈夫そう。
11
2019年 11月 16日 14:14未分類
さいたま新都心けやき広場で行なわれている郷土そばフェスタに行ってきました。天気もよく、昼から日本酒と手打ち蕎麦のはしごで気分は天国。近場でいい休日となりました。蕎麦フェスタは明日までやってるみたいですよ。私は信州マツタケそばと北海道ニシン蕎麦をはしごしました。どちらも美味い😋
11