また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hiro2017さんのHP > 日記
2021年07月22日 10:56未分類全体に公開

わたし流山歩きを3倍楽しむ方法3 〜当日の山歩き〜

2当日の山歩き

約20年前の登山ブームで100名山が有名となり、ピークハントを目指す登山者が増えました。私の場合、雲取山を含め、赤岳や硫黄岳、天狗岳など、2000m級の山に登ったこともありますが、東京近郊の山歩きが中心です。

標高599mの高尾を含む奥高尾から、1000m前後のの奥多摩、奥武蔵の山歩きを楽しんでいます。ちなみに、私のお気に入りは、高尾山と御岳山です。自分のお気に入りの山を数ヶ所決めて四季折々に歩いてみるのもいいものです。新緑、紅葉、雪山と四季折々の楽しみがあり、登山ルートが豊富な為、何回、登っても新しい発見があります。また、健脚者向けには、高尾山では陣馬山まで、御岳山では大岳山経由で奥多摩駅までのロングトレイルを楽しむこともできます。

私は、近場の山で、豊富な楽しみを見つけることが、趣味としての山歩きを長く続けられるこつだと思っています。そして、常にデジタルカメラを持ち歩き、風景を撮影しています。あまり疲れると撮影する回数が減ってきますが、山歩きの記録はできるだけ残すようにしています。

※前日、及び数日前に、山の情報をチェックすることを忘れずに。先週、高尾山の6号路で土砂崩れがあり、通行止めとなりました。また、奥多摩町・檜原村では、緊急事態宣言下、来村来町者向けに、外出自粛を促しています。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:166人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ