ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DSAさんのHP > 日記
2021年06月22日 21:25独り言全体に公開

静かな山のススメ

静かな山。誰にも会わない山。
ほとんどソロな私はそんな山が好きです。
道中見晴らしの良い小ピークに立って、今まで登ってきた尾根、これから目指す稜線を眺める。
素晴らしく誰もいない・・・携帯の電波もだいたい圏外。そんなところでうんざりするほどの急登。あるのは目の前の急登と自分だけ。

そんな山では、自分のファッションを気にする必要は全くありません。
マナーを守らない登山者にイライラすることもありません。
狭い山頂を一時間以上も満喫しても誰も文句いいません。
完全に自由な山頂。この瞬間だけ、山は私のものです。
思わずつぶやきます・・・「いいねぇ」

人気の山もいいですが、たまにはそんな静かな山に登ってみませんか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

静かな 山の ムスメ です
こんばんは DSAはん

あまたある 近くにある 100名山、300名山に 目もくれず
雨にも負けて 風にも負けて 滅多にない 北陸の晴れを目掛け
人のいない 山に行ってます。
「まあ、すごいのね」と登山口で 勘違いした方々に声をかけられますけど。

ちなみにこちらのカモシカは、目と目とがあって20秒くらい見つめあったら
どいてくれます。
奥ゆかしい頚城山塊のカモシカです。

題名について反論がある方は、只今オペレーターを増員して
苦情を受け付けています。
2021/6/22 21:34
kibakoさんへ
おはようございます。さすが3058歳のkibako閣下!
デーモン閣下(100058歳笑)から見たらムスメで間違いありません。
カモシカの話しも呼んでくれてたんですねー
こっちのカモシカはシャイで、すぐどっか行きますよね
都会(赤岳)のカモシカは人が来てもぜんぜんどきません。

kibakoさんも人のいない山が好きなんですね、山行記録をさかのぼって見せていただきますね
2021/6/23 7:06
RE: 静かな山のススメ
性質上、最近はソロでは行けないところが多かったし、パートナー以外とは誰にも会わないことが多いですね。
先日は久しぶりにソロで人の多いお山に登って来ましたが、何か落ち着かない感じでした。でも、それはそれで楽しいものでした。

人気のお山には人が集まる納得出来る理由がありますが、視点を変えて、自分独自の愉しみ方をしておられる方の記録を見るのはすごく面白いもんですよねー。

人が全くいないと何かと恐怖を感じる方も多いと思いますので、割と『そのほーめんの方々』というのはレアな存在なのかも知れません。
2021/6/22 21:49
SMさんへ
おはようございます。たしかにSMさんのスタイルですとパートナーが居ないと難しい山ばかりですね。て言いますか、私はソロをおすすめしているのではなくて、自分(達)以外だれもいない山がいいなぁって言ってるわけですね
しかも、こんなことばっかり言ってると、DSAは変人だと思われるので、自分でフォローしておくと、ヤマレコの皆さんと一緒に登ったり、すれ違いの人と山の話をすることも楽しくて好きなんですよー
ですので、コロナが収まったら新潟の皆さんで集まって宴会をするのを楽しみにしてます
2021/6/23 7:25
RE: 静かな山のススメ
DSAさん こんばんは

土曜日はそんな山(じゃないかぁハイキングコースだけど)独りぼっちで歩いてきました。誰にも会わねぇ。
山も低くて雑木林を歩く感じで少し怖かったです。
最近は不人気低山ばかりです。
2021/6/22 22:29
nigtsさんへ
おはようございます!
私クラスの変人になると、
「来週の山はどこにしようかな」という時に、二つ候補が上がると、どっちが人が少ないかなーと考えてしまうのです。
そんなところで意外にも人に出会うと、話しが盛り上がったりして楽しかったりします。
とりあえず、次回は平日でも必ず人がいそうな200名山「荒沢岳」でも行って、人に会ってこようと思います
2021/6/23 7:36
こんにちは。
私も若い頃は○○名山に血眼になっていた時期がありました。
名山にはそれなりの良さがあるとは思うし、登山を続けるモチベーションにもなるとは思います。
でも山の数を稼ぐ事ばかりに夢中になり、自分自身の山歩きが出来ない事に気が付いてからは、本当に自分が登りたい山に登り、歩いてみたい尾根を歩いています。
バイクツーリングも好きですが、やはり人が多い観光地は好きになれません。
何もなくても眺めの良い場所をゆっくり走ったり、誰もいない静かな場所でのんびり休憩するのが性に合っているみたいです。
2021/6/23 9:56
vt250zさんへ
こんにちは!
そうなんですよねー。名山は良いに決まっているんですけどねー
できることならば、バイクツーリングでも山歩きでも、静かなところでザックを枕にして好きな作家の小説でも読んでたら気がついたら寝てしまって一時間経ってたみたいな・・・人のしがらみと時間に縛られない本当の自由がいいなーって思いました。
本当は携帯電話もオフにしてしまいたいのですが、緊急時につながらないと困るので、そこまでは吹っ切れないところが中途半端なんですけどね(笑)
2021/6/23 16:41
RE: 静かな山のススメ
DSAさん こんにちは 初めまして

kibako女史と同級生で、大都会?の都民です。
山は、遠いのです。30分電車に乗っても、都内から抜け出せません。
それでも、お金掛けて、時間かけて、山旅をしてます

近頃は、kibako女史に遊んでもらっているので、
新潟の秘境?にも足を延ばさせて頂いております。

関東だって、人気のお山以外は、結構空いているんですけどね。
さすがに、全く人に会わなかった山は、記憶にないけど、
誰もいない奈良の古寺は、あったかも?
2021/6/23 13:48
jikyoonさんんへ
はじめまして!なんとjikyoonさんは閣下と同級生なのですね!!
しかも大都会なのですね!?以後宜しくお願いいたします!!!

自分も新潟県の真ん中辺りに住んでますので、守門岳と浅草岳と弥彦山は近いですが、越後三山とか谷川連峰あたりに行こうとすると、なんと二時間くらいかかるんですよ!!新潟県って長すぎるんですよね。閣下のところへ行こうとしたら、3時間かかります。

ちなみにここ最近登った4座、全て一人も会っていません・・・・
2021/6/23 16:50
RE: 静かな山のススメ
ばか、いーねっかここ👍いいねぇ〰️☺
2021/6/23 20:06
ninesさんへ
でしょでしょでしょでしょ
いいでしょー(*^^*)
丹後山から中ノ岳に続く稜線です✨
2021/6/23 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する