ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DSAさんのHP > 日記
2021年07月05日 20:41独り言全体に公開

踏んづけられたバイケイソウ

春、ある山の登山道でバイケイソウが大きな芽を出し始めていた。
元気なバイケイソウは登山道のど真ん中に芽を出してしまっていた。
その芽は根元から折れて、倒れていた。

なぜそうなっていたんだろう。カモシカや熊に踏んづけられたということも、もしかしたらあるかもしれないが、おそらく登山者が勢いあまって踏んでしまったものだろう。それも仕方ないことだろうと思う。

しかし、バイケイソウが登山道で踏んづけられていても、誰も話題にもしない。
なぜ?いっぱい生えている毒の植物だから?

何千年も何万年も昔からこの山に育ち、毎年毎年太陽に向かって一生懸命伸びて、今年もやっぱり生えてきた、多種多様の植物達。
この山の宝物。

きれい、きれいじゃない
少ない、いっぱいある
おいしい、毒
こんな人間の尺度で価値を決めて良いのだろうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

re.
DSAさん、こんにちは
胸に刺さりました。
バイケイソウを好きになれないからです。
他の植物と比べて勢いよく生える事に違和感を覚えたり、枯れた後が黒ずんで見苦しく思えたからです。

でもおっしゃる通りです。
大きな木や、可憐な植物には心を寄せますが、罪は無いと思いつつバイケイソウを嫌っていました。
ちょっと違う目で見てみますね。
2021/7/5 21:49
kayokosさんへ
おはようございます。
人間ですから、山に登るたびに様々な花や紅葉や実を、見て、食べて、好みが出てくるのは、当然のことと思います。
春になって雪が消えると、ショウジョウバカマという花が真っ先に咲きます。
今年の初物ショウジョウバカマを見つけると、大喜びでカメラを出して撮影会をしますが、そのうちイワウチワが出てきて主役の座を奪われます。
なんか冴えない花だなぁと思っていたものを希少種と教えてもらったとたんに、この上なく大事なものに思えてきます。
そんなもんです。そんなもんですけど、私クラスのひねくれ者には、どうでもいい扱いのその他の植物が不憫に思えてきたりするのです。
微妙な日記にコメントいただきありがとうございました。
2021/7/7 7:33
勘違い・・したのね
こんばんは DSAはん

コバイケイソウを愛する私。
彼女は(女性なのです、私の中では)可憐で優雅で知性があると感じています。

登山道の真ん中で咲いているお花多いですよね。
あまり人が入らない山だと、踏み固められてないから「登山道じゃない」
と勘違いして芽を出しているのでは・・

先日、戸倉山に群れなして咲く、どくだみも可憐でした。

と、皆様のコメ見て横から失礼
適応していなさそうな可憐なお花(例・可憐な青い外来種)とかあれとか、それとか
意外としたたかですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
2021/7/5 22:05
kibakoさんへ
おはようございます
コバイケイソウを女性に例えたり、どくだみの花を可憐と表現したり、kibakoさんは素敵な女性ですね

わたしなんてこんな日記をupしておきながら、土地の雑草を刈払機でバイーンってすごい勢いで刈ってきたんですよ
考えれば考えるほど全部が人間の都合で、考えるのが嫌になってきました
2021/7/7 7:55
RE: 踏んづけられたバイケイソウ
DSAさんこんにちは。

この世のどんな生物でも当てはまる、「したたかなものが生き残る」という法則(?)がありますね。環境に適応して種を継続していく強さを持つ生物が生き残っていきますが、例えばバイケイソウは(おそらくですが)それを少なからず持っていると思うのです。いやぁバイケイソウの詳しいことは何も知らんのですが(´_`;)
とにかく、特に気にしてやらなくても数を極端に減らすことはない、だから深刻に気にする必要もない、ということなんだろうと思います。

対して今人類が保護しようとしている生物は、そうではないもの、つまり現在の環境に適応するのが難しい希少生物ですね。
しかしこれには出だしから矛盾があって、その生存環境を変える要因のほぼ大部分を人類が作り出しているにもかかわらず、目の前の種を絶滅から救おうと血眼になっています。これは明らかにおかしいですね。順番が違うというか。

結局のところ人間の価値基準なんて、おいしさ、希少さ、美しさくらいしかなく、そう感じられないものは取るに足らないもの、ということに。

ヘンな予想ですが、人類がこの性根のままなら、数千年後は毒草、醜い姿をしたもの、やたらと繁殖力の高いもの等で埋め尽くされていそうです。
人間に間接的にも直接的にも刈られないこと、これが今後の生き残るポイントとすれば、そんな世界になっていても不思議じゃないですねぇ。

的外れなことを書いた気がしますが(´_`;)
2021/7/6 5:00
SMさんへ
おはようございます
鳥かごとその周りにダニみたいな小さい虫がたくさんいるんですよ。クワガタについてるダニみたいなルックスですが、結構速く歩いてます。なんでしょうこれ。今日休みで雨なので、更に徹底的に大掃除します。
SMさん、また集まってその時にこの件について語りましょう!
2021/7/7 8:02
Re: SMさんへ
鳥に付くダニで検索すると、トリサシダニのようですが、違う可能性もありますね。
トリサシダニなら人からも吸血するらしいので、ちょっと気合を入れて処理した方が宜しいかと思います。

そのうちまた語りましょう!
2021/7/8 6:59
Re[2]: SMさんへ
え〜〜なんかそれかもしれないです
やっぱり鳥かごの裏をしょったれ状態にしてたっけ、そんげ虫が出るんだろっか⁉
2021/7/8 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する