また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > GrouserさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 06日 08:23未分類

3cmぐらいの積雪。

朝6時の時点で雨は上がる。学校はやってる模様。
  2 
2024年 02月 06日 03:17未分類

都心で積雪。交通混乱。
  2 
2023年 12月 07日 17:36病気・怪我

カンピロバクター(推定)闘病記

えらいめにあいました。 土曜日に某所でツマミの焼鳥を昼食時に一切れ。食べたとたん、冷たくて「ウン?」と思ったが、まあ大丈夫だろうと食べてしまった。 2日経ち3日目。朝から倦怠感がある。仕事を午前で切り上げて静養。ところが寒気がひどくなってくる。火曜日の16時。腋の下検温で39.0℃。これだけの高
  54   2 
2023年 10月 30日 07:28読書レビュー(書籍)

分水嶺の謎

河川簒奪による分水嶺の移動という定説に、新たな仮説で挑む。一般向けだがもしかすると10年後は定説が書き換えられているかもしれない。 新たな学説が生まれるところをみるワクワク感がある。 中国山地が舞台だったが、地質の成り立ちが違う関東ではどうなのか。さらなる研究を待ちたい。
  17 
2023年 08月 12日 08:36野生動物

キョン7万1500頭

東京新聞千葉版の記事
  2 
2023年 07月 08日 15:37嫌なヤツ

延暦寺の駐車場前を通りかかったら

関所「もしもし、どちらまで」 私「道間違えたので戻ってます。山頂まで東海自然歩道で」 関所「お堂とかには寄りませんね」 私「ええ登山者ですから」 関所「では速やかにお立ち去り下さい」 だとさ。そら信長も怒るわ #延暦寺
  5 
2023年 06月 27日 06:11未分類レビュー(書籍)

リニアの問題は水でなく建設残土

『土の声を 「国策民営」リニアの現場から』信濃毎日新聞社編集局 #読書メーター https://bookmeter.com/books/20987696 長野県で発生する残土の7割が行き先が決まっていない。中には自然由来の汚染土も含まれる。 公共事業、埋め立てが減ったご時世では残土の置き場は乏しい
  43