また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > chezakiko0219さんのHP > 日記
2021年07月25日 09:20未分類全体に公開

〜骨折その後〜 筑波山を見て来た(. ❛ ᴗ ❛.)

先日、筑波山を見に行ってきました。

自宅のそばの道路からも見えるけど、どーしても近くで見たくて、山麓の神郡駐車場まで行って、そこからちょっとお散歩。

ここから見る筑波山は本当に大きい。
こんなに近くで見るのは、あの骨折した日以来です。
杖を使わずにゆっくり(…ってか、ゆっくりしか歩けねぇ🤣)、このまま真っ直ぐ行けば筑波山神社まで行けるんだよねー、なんて思うけど、あの急坂はさすがに無理😑

ホントは燧が池まで行ってみるつもりだったけど、あまりの暑さに止めました(^_^メ)

もうちょっと涼しくなったら、その頃は今よりマシな足首になっていると思うので、そしたら神社まで歩いてみようかなー。

画像 ,弔ばさーん!!
画像◆2本足で頑張る
画像 今の状態。前より筋肉付いて太くなった🤣足首はまだ硬いよ〜💦
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:272人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/3/31
投稿数: 133
2021/7/25 10:54
こんにちは。はじめまして。大変ですね。

実は私も男体山の山頂直下で骨折しました。やっぱり雨上がりの朝でした。左手首と親指の二ヵ所です。仲間からどうすれば筑波山で骨折出来るのなんて言われました。
足の骨折も経験しましたが足は不便ですね。苦労をお察しします。リハビリ頑張って下さい。
登録日: 2017/8/15
投稿数: 251
2021/7/25 11:48
yoshikonさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

yoshikonさんも筑波山で骨折されたのですね。
どんな場所でも骨折する危険はありますよね…。
“まさか自分が…”と思いましたが、その言葉が出ること自体が、他人事と捉えていた証拠だなと反省しました。

夏山シーズン真っ盛りにどこにも行けなくて、それなのに夏山のレコが嫌と言うほどアップされて😆精神衛生上とても良くない日々ですが、今は毎日リハビリ&自主トレで、登山靴に足を入れられる日が来ることを願ってます。

ところでyoshikonさんのプロフィールの画像、双六岳ですか??
骨折していなければ、この夏に行く予定でした。いつか見てみたい景色です。
登録日: 2012/10/5
投稿数: 3926
2021/7/25 13:56
こんにちわ(^.^)

リハビリ頑張ってますね。
近くで見る筑波山は大きくて、カッコいいですよね。
この前は病院の帰りに林道を車で走ってきました。
又、山に登れる日は必ず来ると思って、お互いがんばりましょうね(^.^)
登録日: 2017/8/15
投稿数: 251
2021/7/25 14:31
robakunさん、こんにちは(^∇^)ノ♪

筑波山って、めちゃくちゃカッコいい山ですよね〜!!麓から見上げる時、いつもホレボレしてしまいます。
今度、裏筑波の林道をお散歩しに行こうかなー、なんて思ってます。
運転苦手なので林道運転も不安ですが😆

robakunさんのお加減はいかがですか?
お互い復帰出来たら、いつか筑波山でお会いしたいですね!
登録日: 2021/4/12
投稿数: 2
2021/7/25 15:21
はじめまして。
足首の骨折というのも大変ですね。
私は15年ほど前に右膝を捻って内側側副靭帯を、そして3年前には雪を踏み抜いた時に左膝を捻り、やはり内側側副靭帯を痛めました。
捻挫は骨折よりもタチが悪いといいますが、右膝を痛めた時はちょっと無理をしたせいもあり完治するまで10ヶ月かかりましたよ。
その間、心肺機能の衰えを防ぐために水泳をしたり水中ウォーキングをしたり。
医師からも指示されていると思いますが、大腿四頭筋の筋トレをしたり、医学書で膝の構造の勉強をしたりしました。

ケガや病気で登山が出来ないのは辛いものです。1日も早く復帰したいお気持ちは痛いほど分かりますが、私みたいに無理すると長引きかねませんので注意されて下さいね。
登録日: 2011/3/31
投稿数: 133
2021/7/25 17:50
そうです。双六岳です。あと4日後に水晶岳に向けて出発しますので、此処を通ります。大好きな所です。
2年前は火打山で足首を骨折し、昨年はコロナ禍の自粛で行けなかったので久々の夏の北アルプス縦走です。
出掛けられない時にレコを見るのは辛いですね。次のシーズンの事を夢見て計画を練りましょう。
登録日: 2017/8/15
投稿数: 251
2021/7/25 19:12
vt250zさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

膝の怪我は私よりももっと大変そうですね…。

おっしゃる通り、ギプス固定の間は運動量がかなり減って、骨折した右足の筋肉だけでなく全身落ちるだろうな…と思ったので、自主的に筋トレをしていました。
それでもリハビリ期に入ってから、体力筋力低下を実感しています。
vt250zさんと同じ様に、私も足の骨格や筋肉について、色々調べました。
骨格したのは右足腓骨のくるぶしの上なんですが、リハビリで機能回復するにはその部分だけでなく、下半身全体からのアプローチが必要と知ったからです。

山に行けないのは残念ですが、自分の身体とここまで向き合うのも怪我のおかげ、と思うようにしました。
それと毎日マッサージをしているせいか、右足の皮膚がモチモチしっとりとして来て、想定外の嬉しい結果🤣(大丈夫な左足はマッサージしないのでカサカサです💦)

今はじっくりリハビリに励み、身体の変化を楽しもうと思います。
登録日: 2017/8/15
投稿数: 251
2021/7/25 19:14
yoshikonさん、やっぱりそうでしたか!
こういう広〰い山頂の山、大好きなんです。
そして火打山も憧れの山です。
いつか行けたらいいな、と思いながら自主トレに励みます。


ページの先頭へ