ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiiro-inkoさんのHP > 日記
2017年11月19日 20:54未分類全体に公開

ヘバーデン結節の手術をしました

この4,5年、ずっと手指の関節の痛みに悩まされてきました。
病名はヘバーデン結節、40代以降の女性に多く発生する変形性関節症ということです。
この2年ほどは「手の外科」のある東京の病院まで通って、痛みがひどい右手の人差し指、中指、薬指の3本に痛み止めの注射をしてもらって凌いでいました。
でもこのところ、その注射も効かなくなってきて、痛みを我慢するのも限界(;_:) ペンを持つのも箸を持つのも痛くて、日常生活に不自由を感じるように・・・・
今回、特に傷みのひどい人差し指のみ、思い切って手術することにしました。
痛む関節を金属で固定する手術で、術後は第一関節が使えなくなるとのことですが、今だって痛くて結局使えない関節だし、痛みが無くなるならと、手術してもらうことにしました。
ま、手術といっても日帰りで15分程度で終わる手術です(^^)

昨日、無事に手術が終わりました。
昨日は麻酔が切れた後、術後の傷の痛さでズキズキしてひどく憂鬱な気分でしたが、今日の夜になってようやくその痛みも薄らいできて、少し気分も明るくなりました(*^^)
まだ包帯巻の指が鬱陶しいけど、今月末の抜糸までもうちょっとの辛抱です。
ま、これを口実に食事の支度やらなんやら、すべてダンナさんと娘に丸投げできるので、しばしの女王様気分を味わうことにします(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:36947人

コメント

女王さま、頑張って下さいね!
初めて聞いた傷病名ですが、状況を読ませて頂くと結構辛そうな感じで、大変でしたね・・・
自然治癒は無いのでしょうか? 施術で良くなる様ですが、お大事になさって下さいませ。
2017/11/19 21:12
Re: 女王さま、頑張って下さいね!
aracyanさん、おはようございます
さっそくの温かいお言葉、ありがとうございます。
この病気、中高年の女性には多いらしくて、中には関節の変形だけで痛みの無い人もいるそうです。最初に地元の整形外科で「加齢現象だからしょうがないね、原因不明で治療法もない」なんて言われた時はがっかりしましたけど、今の病院で手術して、これで痛みが無くなってくれればと期待してますwink
2017/11/20 5:43
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
よっ、女王陛下!

いや〜ぁ、病中は誰しも苦しいもです
元気な時は、入院でもしてゆっくりしたいなんて言ってる御仁もいるけれど、いざ自分が病に侵されたらその苦しみと言ったら、この上ない苦痛ですね
痛みが和らいだなら、それは、とっても幸せなことと思います

昨今のレコを見ていると、ご身内のご不幸だけでなく、ご自身のお体にまで心労があったとは、ご察し申し上げ、お見舞い申し上げます!。

かくゆう私も、元気を装っていますが、何かと年齢相応というか、いろいろと自覚症状が・・・

そうそう、旦那様はあなたの良き理解者ですよ。多分ね!
ここに日記にてそれを記されたなら、その旦那様はきっと素敵な方なのでしょう。まるでおいらのようだ〜〜ぁ なんちゃって

女性は女性の辛さがあるのですから、それはそれで、旦那様を顎で使ってみまわせ〜ぇ!、これもまるでおいらのようだ〜ぁ!なんて、なんかよくわかんないけど

とにかくお大事にね
その痛みに負けないような、楽しいレコ待っていますよ
そうそう、身近な小さなお山でも、壮大なるお山のレコでも、どんな時でもあなたの楽しいレコが楽しみです(@^^)/~~~
2017/11/19 21:27
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
sakuraさん、おはようございます
励ましのお言葉、ありがとうございます!

あら〜!sakuraさんもいろいろと年相応の自覚症状が出てきているのですね レコを拝見してると、ちっともそんなことは感じませんけどネwink
もしかして老眼とか出てません?カメラのモニター見るのに、眼鏡を上げたり下げたりとか(笑)私も最近、手元の地図を見るのに離したり近づけたりと、いろいろやってますcoldsweats01
は〜、いやですね〜(笑)年は取りたくないものです

はいはい!ダンナさんはほんとに良き理解者です!
今回もいろいろと気を使って家事をやってくれてます
時々「ちがうだろーー!」(どこかの元女性議員のような )と私に注意されながらも頑張ってくれてます。感謝感謝ですねhappy01
指が痛いのは困りものですけど、もう少しの間、女王様気分を楽しませてもらうことにします

足には一切の影響はないので、お山の方はどんどん楽しみますよ〜
ヨロシクです〜winkscissors
2017/11/20 6:15
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
うわ〜大丈夫ですか(*_*)

痛みの辛さって本人しかわからないですよね。
手術して、痛みなくなるとスッキリしますね(^o^)
早く良くなりますように、お大事に(^o^)
2017/11/19 22:01
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
ロバくん、おはようございます!
温かいお言葉、ありがとうございます
ロバくんも大変なケガをされたのですよね、それに比べたら私のはたいしたことないですけど、でもやっぱり痛いのはイヤですよね。
早く包帯が取れて、スッキリしたいです
指が痛くなくなったら、ロバくんみたいなめっちゃおいしそうな山ごはんを作ってみたいな〜 なんて密かに思ってるんですけど、ちょっとムリかな
2017/11/20 6:26
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
痛いの苦手です(ノД`)・゜・。

この日記に拍手を送っていいのか悩みますが
激励と無事回復の祈りをこめて送りました
私は痛みに物凄く耐性が無くて
少しでもどこかに傷みがあると気になって仕方ありません
家庭を預かる奥様が指に心配があると本当に不都合でしょうね
手術の好結果が得られることをお祈りいたします

「つかの間の女王様気分」楽しめてますか?
確かご主人様&お嬢様はあまり料理も得意じゃないとの噂も
かえって周りで見てる方が気がもめたりして
この際しっかり家事を教え込んで
けが復帰後も家事労働を楽しめるような
下僕や下女に育て上げて下さい

足の方は問題なしとの事ですから
また楽しいレコがアップされるのを待っています
おダイジ(標準語の方)に・・・(*´▽`*)
2017/11/20 7:08
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
BOKUTYANNさん、激励の拍手 ありがとうございます
まだ今のところ、関節の痛みが無くなったわけではなく、術後のキズの痛みと合わせて「ほんとに完全に痛みが無くなるのか?」と不安な気持ちもあるので、激励いただくと元気が出ますwinkgood

BOKUTYANNさんも痛いのが苦手ですか、うちのダンナさんも一緒です。
ちょっとどこかが痛かったりすると「痛てぇ痛てぇ〜」と大げさに騒ぎます(笑)注射も怖くて苦手、まったく大の男がほんと笑っちゃいます
男の人ってそういう人多いんですかね(笑)

つかの間の女王様ですが、なかなか優雅な気分とは行きません。
お察しの通り、うちのダンナさんとバカ娘は料理はほとんどダメ
横で見ながらついつい口うるさくなって、女王様どころではないです。
それでもなんとか昨夜の夕飯はキムチ鍋が出来上がりましたけどね
ま、スーパーで買ってきたカット野菜と肉をキムチ鍋の素で煮ただけです。
ようするに普段の我が家の山ごはんと同じ!
下僕と下女を育てるにしても、
教官のレベルが低いが一番の問題だったりして〜
2017/11/20 8:30
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
お邪魔します。
「ヘバーデン…」という病名は初めて聞きました。お菓子かチョコレートの銘柄かと思いました(笑)
手術成功、おめでとうございます。
そっか、今まで指の痛みを抱えて山歩きをされてたんですね、何かと不自由だったでしょう。そう言えば、inkoさんストックを持って歩いている画像あまり見たことない(?)ような気がしますが、手の痛みと関係あるのでしょうか。

「同病相憐れむ」と言います。ま、同じ病気ではないですが、私もこの夏、「命に別状はないけどいつか治療しないといけない」病気で2件の手術をしたので、身につまされます。
最初の手術から3ヶ月、2個目の手術から2ヶ月。最初のうちは痛みや違和感がしばらく残っていましたが、ようやく90%ぐらいまで戻った感じです。

にしても、指がある程度不自由になるのを承知の上で手術されたとのこと。さぞかし痛かったんだろうなと想像しています。
引き続き、お大事になさってください。

ところで、〇カ娘さん(そんなこたぁないでしょうけど)、料理が苦手なようですが、例の彼氏さんの存在が判明してから(結婚に備えて)ママによる料理指南などはなさらなかったんですか?(笑)
2017/11/20 13:24
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
tsukadonさん、どうもです
そうなんです、実は私も「命に別状はない」病を抱えていたんですね〜
この病気、中高年の女性、特に更年期の女性に多くて、
医者の話では「更年期が終われば自然に痛みも無くなるケースが多い」ってことで、それまでなるべく指を使わないようにテーピングなどして保護するようにって言われてたんですけど、右手の一番使う指ですから「先生、そりゃムリですよ」って話ですよ。痛み止めの注射をしてもらうと楽になるので、ついつい調子こんで、せっせとガーデニングなどしてましたから、ちょっと自業自得な面もありますcoldsweats01

よく気づかれましたね、山でストック使ってなかったのは関係大ありです。実はストック握るのも痛かったんですよ
登山靴のヒモを締めるのだったり、チェーンスパイクの付け外しとか、お察しの通りいろいろと苦労してました

あ、うちのバカ娘の話ですが、実はあの日記から半年ほどで彼氏君とは別れてしまいました〜
あのころはちょっと女子力アップ目指して、料理なんかもやってたりしたんですけど、その後はパッタリ……現金なもんです(笑)
ま、この親にしてこの子あり、カエルの子はカエルです
2017/11/20 14:08
RE: ヘバーデン結節の手術をしました
はじめまして。
tetekoと申します。へバーデンの手術をなさったとブログをみてコメントさせてもらいました。私も3年前からへバーデンの痛みに悩まされてまして、手術も検討しています。
都内の病院で手術なさったとのことですが、もしよろしければどこの病院か教えていただけないでしょうか?
2019/5/14 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する