また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > itooさんのHP > 日記
2017年06月30日 17:14日常全体に公開

や、やられた〜

 本日、歩行者等妨害の罪で9000円の出費となりました。皆さん交差点、横断歩道には人が立っているだけで、自動車が通行した場合(そのあとで人が横断した場合)それは、罪ということです。
 ほんとかい???
 頭から火が出ましたよ

 実際は人見たら、止まって、手を差し伸べ、渡ってくださいって、言いなさいだって・・・
 もう警察の横暴にはかないませんね〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6773人

コメント

RE: や、やられた〜
いや、イトーさん、これはほとんどなされませんが、そうなんですよ。愛知県では自動車が優遇されているせいか横断歩道で待っていても車が停まってくれることは殆どありませんが、土地によっては停まってくれます。車ばっかり乗っているとそんな常識になる人も多いですが、歩行者ライフをすればわかります。横断歩道で全然停まってくれない車がすごく恨めしかったですよ。車がこの世にできる前から人は道を歩いていたのですから。
車が停まってくれれば、もちろんお辞儀したり手を上げて挨拶して渡ります。
「横断歩道を渡りましょう」というのは、、回り道をしても、横断歩道で待っていれば車が停まってくれるからなのです。いつまで待っても停まってくれなければ、横断歩道なんて要らないじゃないですか。
2017/6/30 21:50
RE: や、やられた〜
 ははは,yoneちゃん、お久です!元気?コメントありがとうございます
 このシチュエーションわかります?まさに豊橋の豊橋公園の入り口yoneちゃんなら、よくわかりますよね
 その交差点私は、止まって歩行者にもアイコンタクトを取り(ま〜私のいい分ですがね)それも私の通行側ではなく反対側ですが、渡らないっと私は判断しました。実際動かなかったんですが・・・それでも、運転者が通行した後に横断者が、渡ったんであれば、違反ということです。少なからず、私は、止まって判断しましたが違反ということであれば納得しますが、切符は、一時不停止でチェックが入っていました。そこが納得できず再度警察へ出向き、その旨を説明しました。そこは訂正してくださいって、そして当事者と話し合いました。結局のところ、切符を訂正するのはむずかしいということで、引き下がり(不服も仕立てしてくださいって)言われましたがもうあきらめました。確認者は警察一人、私も一人ですがサインっていわれるとそれ以上言えません。9000円バカのことで引きずるのも嫌でしたから、引き下がりました
 ここで一つ、信号のない横断歩道のある交差点は、(市街地ね)止まれを両方書いてもらう。ドライバーもね止まれが書いてあるのに止まらなければ違反は納得できますが、そこの交差点、片一方しか”とまれ”書いてません。
 ドライバーのいい分といわれてもかまいませんが、横断者がいれば止まれ、いなければ通行可なんて絶えず、頭使わせるんではなく、横断歩道の手前に止まれ書いておけばドライバーも余分な出費も出ないし、事故も減ると思うんですが、ダメかな?
 正直ものすごい悪意のある運転、してないと思うんだけど、私の顔が嫌いだったのかな
 ま〜、考えようで、大事故を起こす前に安い月謝で済んだと思えば、これ幸いかな〜って
 
2017/6/30 22:36
RE: や、やられた〜
(通りすがりの者です)
マジですか。私も横暴だと思います。
前から思っていたのですが、せめて歩行者が手をあげて意思表示をしている場合のみ有効にするべきです。
ご愁傷さまでした。
2017/6/30 21:59
RE: や、やられた〜
 いや〜zuppy1519 どのコメントありがとうございます。
 私はね、明らかに貴殿が言われるように意思表示があるんであれば、そのように手をあげるとか渡る動作をするとか、あればよいんでうが、自動車も危なくないと判断し、通行したのに、ましてやそこに警察居るのもわかって止まっているのに”私が通過した後に人が横断した場合は、違反”とは、とほほでした。正直そこまでの認識はなったですし、絶対にぶつからない(相手は動いていない)にもかかわらず、御用とは、参りました。
 貴殿もそうですが、この記事見ている皆様十分気を付けてくださいね〜
 代表で、ワタシ9000円来週早々、納めてきますね!
 さっきの記事にも書かせていただきましたが、市街地(信号機のないかつ、横断歩道のある交差点は全部止まれの表示お願いしますって、思います。合掌・・・チ〜ン
 ま〜、考えようで、大事故を起こす前に済んだと思えば、やすい月謝かな〜って
2017/6/30 22:48
RE: や、やられた〜
itooさん、こんばんわ。
4半期決算のこずかい稼ぎ。。ならぬ
ノルマ消化なんでしょうね。
横断歩道横に歩行者がいるのに止まらない車が
悪いという理屈はわからないではありませんが、
明らかに実情にあってない法律を杓子定規に
適用するケースが多いのは警察の信用問題だと
思うのです。。歩行者と自動車双方にとって
安全で快適なマナーと法律と実社会の整備を
やってもらいたいものです。
2017/6/30 23:16
RE: や、やられた〜
 k-yamane殿、おはようございます。
 私はね、もちろん、法律がある以上守るべきことは守らないといけないと思います。
 ですがね〜(愚痴ね)警察はずっと前からそうだっていてましたが、こういうのは、最近ではないかと思うんですよ。確かに愛知は車も多いですし、若年層の層も多いとおもいます。だから事故もおおいって言うことではないですが、比例するところも多々会うと思うんですよ。
 今回の横断歩道の件、というより、もっと啓発活動(例えば補助看板の設置、横断歩道の止まれの表示、歩行者信号の設置等々)全くしていなくて(語弊があるかも)取り締まりの強化は罰金を払う側にとっては、身銭ですから気分は良くないですよ〜
 いつまでも言っていてもしょうがないので月曜日にさっさと払ってさっぱりしてきます
 わざわざコメントありがとうございます。
 
2017/7/1 4:47
RE: や、やられた〜
あちゃ。
中仙道完歩という、お金の必要なこの時期に
この出費は痛い出費ですね。

死亡事故の多い愛知県では、昨年あたりから
かなり歩行者保護に関する取り締まりが厳しく
なってはいましたが、実際に捕まった例は
初めて聞きました。
私も気を付けないと。
2017/7/1 9:32
RE: や、やられた〜
kameさん、おはようございます、
もう大分吹っ切れましたよ^_^
会社でその話ししたら、他にもいましたね、それから、車載のレコーダーつけてるそうです。その人はね。
愛知は自動車王国で、事故も多い?っていう表現は、いけないかもしれないけど、
愛知の若年層の人口密度多いと思いますが、やっぱり比例の理論だと思います。
その日はね、公務員の〇ー〇〇支給日、余計な感情もあったかもね〜^_^
下手すると中仙道地図上で終わっちゃう?それはないかな〜^_^
あったかいお言葉、痛みいります^_^
2017/7/1 9:53
RE: や、やられた〜
やっぱりあそこですか!ほとんど定番の位置ですね。自転車通勤路だったので毎日通ってケーサツ見ています。豊橋もあそこだけは車が止まってくれますね。
そこまで歩行者と運転者とのとやり取りがあっての上でなら、何の問題もないと思いますけれどね!事故防止のためなら事前に説明するとか前に立っていればいいのに、それはないからやっぱり集金したいのかと思われますね。
歩行者が立っていたら、今後は何があっても進んじゃ駄目ですね。エンジン止めて渡るまで待ちましょう。
2017/7/1 10:18
RE: や、やられた〜
yoneちゃん、おはよ〜^_^やっと気分も治まりました^^
今日は気分転換したく名古屋まで出向いて、献血&街ブラです^_^
あそこはね、鬼門だよ^^
1つ思ったことだけど、
街中の信号のない交差点、あそこも含め両方一旦停止つけないといけないと思いました。
正直なはない私からの方は一旦停止、止まれね、つけてないんですよ、限りなく止まったしそれだけ厳しい歩行者取り締まりやるんなら、ハードもちゃんとしてくれないとって思いました。
一番いいのはボタン式信号が良いんですが・・・
努力義務程度で納めて頂きたい、事案です!これ運転者側の意見ね^_^
月曜日、一番で払ってきますよ😝
2017/7/1 11:57
RE: や、やられた〜
コメントを含め言われていることに違和感を感じています。
警察が横暴だとか環境や設備が整ってないのが悪い等、色々と言われていますが、私から見れば貴方が悪いのは揺るぎません。微塵も悪くないと思っているのであれば違反したことをなぜ認めてしまったのでしょうか。自身に僅かでも非があると感じているのであれば警察が横暴という言葉は言い過ぎと思います。

私は山歩きを楽しむ者として、山中で道を譲り合うときの相手を想う気持ち、街中の道路にあっても良いものだと思っています。そして運転する者として、もし横断しようとしている人を見逃してしまったら自分の注意力の無さを悔やむといった謙虚さが必要だと思っています。
2017/7/2 8:44
貴重な意見ありがとうございます。
^_^
私が言いたいのはね、止まってもそこに歩行者がそのあとに横断したならば違反とは、皆さん気をつけましょうといってるだけです^_^
私は皆さんに無駄な罰金を払わせたくないって思ったからだけです。愚痴もありますが^_^
貴殿(akamaru殿)、私は、認めていなくても、勝手に切符を切ったことについて、問題提起を投げかけました。あまりいいたくありませんが、警察もそのけんについては、私は、一貫して一旦停止したと、言っておりますが、勝手に切符切った事に関しては申し訳ないという見解でした。
ただ私は、残念ながら認めていません。止まっても捕まると言われたので、それならば、ということです。
またこれからもよろしくです。
2017/7/2 15:30
この日記見落としてた
道交法的には警察のいう通りやけど、これは警察がやりすぎやなぁ
まぁ 何か交通安全週間か何やったんかなぁ
子どもが小さい頃 高山に行った時、横断歩道(信号無し)で立ってると、殆どの飛騨ナンバーが停るのにビックリ
大阪に置き換えて 同じことをいきなりやったら、追突事故がたくさん起きるなぁと思ったことを思い出した
2017/7/14 7:27
Re: この日記見落としてた
 兄貴、おはようございます。
 時代は、変わりました 私が思うに、かなり厳しい(行き過ぎた)取り締まりだと思いますが、罰金を払わないため?事故を起こさないため、再度、気を付けて運転したいと思います
2017/7/14 8:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する