ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2019年01月20日 13:36プチ山行き全体に公開

大腿四頭筋と腓腹筋をイジメにサイクリング(登山口視察)

 こんないい天気に山に行けないなんて… 朝から家の用事に夕方にも用事あり。
日曜日は天気が悪いし〜 てな具合で、用事を終えた昼前よりサイクリングにお出かけです。
登山にて階段ルートが苦手なもので、膝上の大腿四頭筋のトレーニングを兼ねて登山口の視察です。

台風被害にて歩くのも不可能に近かった愛宕谷林道を上がり神明峠へ。神明峠は、愛宕裏参道から水尾、明智越えへの通り道です。そこから府道を上がり、芦見峠経由の地蔵山への登山口の越畑へのルート。

知り合いの所へ朝採りした日野菜を背中に抱え(傍目にはどんな感じだったのか??)立ち寄ってから、嵯峨野トロッコの亀岡トロッコ駅へ。あれ?静かですね〜 駅前の案内板を見ると、3月迄休業とのこと。
トロッコ駅を後にして、保津川でカヌー遊びをされているのを暫し見物です。今日はモーターハングライダーやラジコンプレーンは飛んでいませんね〜

保津川に架かる沈潜橋を渡り愛宕谷林道へ。倒木も処理され路面も復旧されていました。足を付かないぞ〜とインナーギアまで落として奮闘です。結局、神明峠まじかのヘアピン部で力尽きました…
神明峠に到着すると、山ガール3人グループにお逢いしまして、これから明智越えへ行かれるとのことでした。

休憩もそこそこに越畑方面へ。「峠」とは名ばかりで、まだまだ上りが続きます。
あのカーブを過ぎるとピークだわ。違ったし〜。と何度か繰り返してやっと下り坂になりました。
愛宕山への登山口「樒原」、芦見峠・地蔵山への登山口「越畑」を通り過ぎ、神吉地区へ。

お昼も遠に過ぎていて、遠方からも食べに来られている方もある、そば処「まつばら」に寄ろうかとも考えましたが、十割蕎麦はあまり好きじゃ無いので通過です。
神吉には、サイクリストやライダーに人気とかの最近できた食事処があるとのことでしたが、帰宅時間の関係でゆっくりしておれず、神主をしている従妹の旦那に会いに八幡さんへ寄ってから、行動食を取りながら帰路に着きました。

画像1:ひっそりしたトロッコ亀岡駅
     シーズン中は、海外からの観光客も加わり賑やかです。
     休業中なので、馬車もいませんでした。
画像2:神明峠到着 肩で息をしていた?? ピンボケ写真です
画像3:好きな尾根ルートの地蔵山 これもピンボケ〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

RE: 大腿四頭筋と腓腹筋をイジメにサイクリング(登山口視察)
こんにちはー。いい天気なのに残念でしたね。それでもジッとしてられないんですね〜。
解ります。(^^)
2019/1/20 14:36
RE: 大腿四頭筋と腓腹筋をイジメにサイクリング(登山口視察)
 シゲさん、まいどです。
昔は、休みと言えばパソコンいじってたりしてたんですけどね。いい天気に遊んで、今日は事務所に出てきて仕事しています。

明日、明後日と天気悪そうですね。お山行きを予定されていたかと。降水確率何%までお出かけになるのかな?
2019/1/20 15:01
RE: 大腿四頭筋と腓腹筋をイジメにサイクリング(登山口視察)
今晩から出発して八方尾根でスキーで〜す♪
でも2日共に高確率で雪のようです。
まあ新雪すべりたいので、晴れでアイスバーンっていうよりいいかな?風だけはイヤですね、ゴンドラ、リフトが止まってしまうのでね。楽しんできます。
2019/1/20 17:17
RE: 大腿四頭筋と腓腹筋をイジメにサイクリング(登山口視察)
 シゲさんは、もう出かけられたろうな〜 八方尾根のスキー行きは恒例行事のようですね。遠距離お気をつけて。
2019/1/21 1:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する